最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

学習発表会NO8

画像1
画像2
画像3
【プログラム7】6年「ライオンキング・閉幕の言葉」本物の劇団四季の小学生バージョンと思わせる迫真の演技、流石6年生と会場からも感動の声が聞こえてきました。子ども達一人ひとりが本気になって演技している姿にただただ感動でした。

学習発表会NO7

画像1
画像2
画像3
【プログラム6】4年「みんなでハピネス」4年生は今回持ち時間の関係で合奏のほかにダンスを披露しました。笑顔いっぱいに踊る子ども達に会場からもたくさんの拍手をいただきました。

学習発表会NO6

画像1
画像2
画像3
【プログラム5】2年「友だち〜この先もずっと〜」詩の群読、歌、鍵盤ハーモニカによる演奏、ダンス、1年前からの成長ぶりは目を見張るものがありました。

学習発表会NO5

画像1
画像2
画像3
【プログラム4】4年生「音楽のおくりもの」方部小学校音楽祭で演奏した「宇宙戦艦ヤマト」の合奏など計3曲を発表しました。心のひとつに素晴らしい発表でした。

学習発表会NO4

画像1
画像2
画像3
【プログラム3】3年生「モチモチの木」国語で学習した「モチモチの木」を劇化しました。内容をよく理解した演技は3年生とは思えない素晴らしい演技でした。

学習発表会NO3

画像1
画像2
画像3
【プログラム2】5年生「マイ バディ 〜仲間とともに〜」みんなで協力し、体操やダンス、一輪車乗りに挑戦しました。みんなばっちり決まっていました。

学習発表会NO2

画像1
画像2
画像3
【プログラム1】1年生「うたのきらいなおうさま」大きな声で楽しそうに歌っている1年生の姿に感動です。4月から大きく成長しました。

学習発表会

10月22日(日)、ご来賓並びにたくさんの保護者の皆様にお出でいただき学習発表会を開催しました。開幕を前に児童会の代表から、今年度のスローガン「おどって、歌って、演技して 心で満点目指そうよ 〜届けようキラキラの笑顔を〜」が発表されました。
画像1

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、口の形に気をつけて、はっきり声に出そすことを目標に実施しました。友達同士、口の開け方や形を見合いながら、発音、発生のトレーニングとなる教材を読み合いました。発音、発声を意識すると格段に変わります。ご家庭でお子さんの音読などを聞くとき、ぜひ意識して聞いてあげてほしいと思います。

PTAバザー準備

画像1
画像2
画像3
本日は、11月25日(土)に開催されるPTAバザーに向けた物品の仕分け作業を本部役員と6年生のPTA役員及び保護者の方でしていただきました。皆さんの忙しい中、また、寒い中ご協力ありがとうございました。中には幼いお子さんを背負ってまで来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

校内学習発表会

画像1
画像2
画像3
本日は、校内学習発表会を実施しました。子ども達は、緊張しながらも真剣に演技していました。子ども達は、今日の発表を振り返り改善を加え、本番当日はより素晴らしい発表となることと思います。ご期待ください。

いわき地区秋季陸上選手権大会

画像1
画像2
10月15日(日)、いわき陸上競技場で、いわき地区秋季陸上選手権大会が開催されました。本大会は、先の小学生陸上競技大会で上位の記録を出した選手のみが出場することができ、本校からは、男子100m走、男子4×100m走、女子ソフトボール投げに出場しました。その中で女子ソフトボール投げが4位入賞を果たしました。その他の種目もベストを尽くし満足のいくレースをしました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
10月の国語タイムは、音読です。各学年ごとに1分間に読む文字数を決めています。今日は教科書ではなく、県の作文コンクールにおいて各学年で入選した作品を音読しました。子ども達にとっては、はじめて読む文章ですが、意欲的に取り組んでいました。日常生活の中では、教科書だけでなく文章を読む機会がたくさんあります。このように意識して読むことが脳の活性化にもつながると言われています。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
来る21日(土)に行われる学習発表会に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきました。子ども達は、家族にそして地域の方々に感謝を込めて発表します。ご期待ください。

図書ボランティアの活動

画像1
画像2
本日、図書ボランティアの方々が、子ども達にたくさん本に親しんでもたうための企画を本校図書室で話し合いました。ボランティアの方々の熱心な活動に心から感謝いたします。そして企画を楽しみにしています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、音読です。各学年ごと教科書の決められた範囲を決められた時間内(今日は1分間)にはっきり、すらすらと読むことを目標として挑戦しました。2人1組になって行いました。目標を達成できた子ども達は、大喜びでした。ご家庭でもできる取組です。お父さん、お母さんん、おじいちゃんやおばあちゃん、ぜひ聞いてあげてください。

PTA児童福祉委員会

画像1
画像2
画像3
本日、午後1時からPTA児童福祉委員会の皆さんが、ベルマークの仕分け作業をしてくださいました。今まで参加してくださっていたのは、お母さん方がほとんどでしたが、今日は、仕事がお休みのお父さんも参加してくださいました。本当にありがたいことです。ただただ感謝です。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)に行われる学習発表会に向けて、先日ステージや放送、証明機器などの準備を全教職員で行いました。今週あたりから各学年の練習も本格的になってきました。当日の子ども達の発表が今から楽しみです。

秋晴れの下

画像1
画像2
画像3
水曜日の業間は、各学年ごとに基礎体力づくりに取り組む計画となっています。子ども達は、清々しい秋晴れの下、元気に体力づくりに励んでいました。

子ども達の活躍

画像1
子ども達は、理科作品手展をはじめスポ少など校外生活においても活躍しています。10月2日の全校集会で賞状などを伝達し、全校でその活躍を称えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508