最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

集団宿泊活動NO5

画像1
画像2
画像3
子ども達は、澄み切った秋晴れの中、猪苗代の野山を元気いっぱい駆け回りました。

集団宿泊活動NO4

画像1
画像2
画像3
午後の最初の活動は、天鏡台ウォークラリーです。時間差で班ごとにスタートしてチェックポイントを探し、さらにそこにある問題を解きながら自然の中を歩く活動です。どの班も元気にスタートして行きました。

集団宿泊活動NO3

画像1
画像2
画像3
昼食後は部屋で少々リラックス。

集団宿泊活動NO2

画像1
画像2
画像3
食事は、バイキング形式です。マナーもよく楽しくいただくことができました。

集団宿泊活動

画像1
画像2
画像3
5年生は、9月25日より国立磐梯青少年交流の家において、集団宿泊活動を実施しました。初日は、「出会いの集い」からはじまりました。進行や出会いのあいさつなど、各係りの役割もしっかりと果たすことができました。

小名浜方部小学校音楽祭NO2

画像1
画像2
画像3
子ども達のステージでの演奏はもちろん、鑑賞態度もたいへん立派でした。この音楽祭の練習や本番を通して学んだことをぜひこれからの生活に生かしてくれることを期待しています

小名浜方部小学校音楽祭

画像1
画像2
画像3
本日、小名浜方部小学校音楽祭が小名浜市民会館で開催され、本校からは4年生が参加しました。これまでの練習の成果が十分に発揮され素晴らしい演奏でした。

方部音楽祭激励会NO2

画像1
画像2
画像3
本番でもこれまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。併せて、音楽祭に向けての練習で学んだことを今後の生活にも生かすことを期待しています。

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、来週27日(水)に行われる小名浜方部小学校音楽祭に出演する4年生のための激励会を開催しました。6年生の代表児童が激励の言葉を述べた後、応援メッセージのプレゼントがありました。その後、4年生が、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を全校児童の前で披露しました。音の美しさだけではなく、曲の雄大さも感じることができる素晴らしい演奏でした。

今日の国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、書き写す(視写)ことを行いました。5分間にそれぞれの学年の目標とする文字数を書き写します。例えば6年生は180文字、5年生は150文字、一文字ずつ書き写していては間に合いません。言葉の塊やできるだけ長い文章を読んで、書き写します。校舎内には、鉛筆の音しか聞こえませんでした。すごい集中力です!

小学校体育専門アドバイザー

画像1
画像2
画像3
今日は、県の教育委員会から派遣された小学校体育専門アドバイザーの方に体育の授業のサポートをしていただきました。子ども達も若いアドバイザーの方に指導していただき、いつも以上に楽しく授業に取り組んでいました。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
今日からふくろうの会に新しい仲間が増えました。ボランティア活動は、できる範囲で無理なく活動することが長続きの秘訣です。自分自身も楽しんで活動していただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

学ぶ姿勢が素晴らしい!

画像1
画像2
画像3
1年生も入学してから半年が過ぎました。友達の発表を集中して聞いたり、自分の考えを堂々と発表したりできるようになりました。どの子も授業に対する真剣さや意欲など、学ぶ姿勢が素晴らしいです。写真は今日の2校時に算数の学習をしている様子です。

第2回PTA専門委員会・評議委員会

画像1
画像2
画像3
第2回PTA専門委員会並びに評議委員会が9月14日(木)15:00より開催されました。協議の内容は、11月25日(土)に開催されるバザーについてです。役員の皆さんには、無理なく楽しみながら取り組んでいただければと思っています。お世話になります。

伝える力

画像1
画像2
画像3
学校では、子ども達のコミュニケーション能力を高めるため様々な学習活動を展開しています。例えば3年生の国語では、「伝えよう楽しい学校生活」という単元があります。本校では、3年生がグループごとに2年生に対し、3年生になって新たに取り組んでいる学習(毛筆やリコーダーなど)について説明しました。どのグループも順序だて丁寧に説明し、わかりやすく伝えることができていました。

読書タイム

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は読書タイムです。低学年は主にふくろうの会の皆様による読み聞かせを実施しています。その他の学年は、それぞれが読書に親しんでいます。季節は秋に向かっています。読書の秋、秋の夜長を親子で読書に親しむこともよいと思います。

心で満点

画像1
本校では、教育スローガン「心で満点(本気・感謝・笑顔)」を掲げ、子ども達の指導にあたっています。休み時間、校舎を巡視していたところ1年生のトイレの入り口でスリッパを揃えている児童を発見しました。その児童になぜ揃えたのかと尋ねてみたところ、「心で満点になるようにとがんばっています。」との返答が返ってきました。本校では、このように心で満点の行動を心がけている児童が増えていることをたいへん嬉しく思います。

幼・小連携

画像1
画像2
画像3
幼稚園の年長児と5年生との交流会を9月8日(金)に体育館で行いました。例年、プールでの交流会でしたが、今年は天候の都合で体育館で実施しました。はじめに自己紹介をしてから、縄跳びや鬼ごっこなどをして心の交流を深めました。来年4月には1年生と6年生として再開することを楽しみにしています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
金曜の朝は国語タイムです。今日は、放送を聴いて記憶することに挑戦しました。今回は秋の七草です。1年生、2年生は、予め書いてある複数の答えの中から選ぶようにしました。子ども達は全員が、放送に真剣に耳を傾け、集中して取り組んでいました。子ども達には、実物をぜひ見せたいものです。

学校賞をいただきました!

画像1
画像2
福島民報社主催の「かなえようこどもたちの夢プロジェクト」に応募した結果、本校児童から多数の応募があったということで、福島民報社から学校賞をいただきました。本日、校長室でその伝達式があり、各学年の代表児童が出席しました。なお、今日の伝達式の様子は、明後日の福島民報新聞に掲載される予定です。夢を持つことは、人生を豊かにします。お父さん、お母さん、お子さんの夢をご存知ですか!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508