最新更新日:2021/03/25
本日:count up10
昨日:17
総数:298008
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

今年度最初の読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアのふくろうの会の皆様による今年度最初の読み聞かせを実施しました。子ども達は、この水曜日の読み聞かせをとても楽しみにしていて、全員が目を輝かせて聞き入っていました。また、今回から新しいメンバーが2名(酒井弥生さん、助川あづささん)加わりました。ふくろうの会の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員会

本日、第1回目の学校評議員会を西小名浜幼稚園と合同で開催しました。はじめに、いわき市教育委員会からの委嘱状を交付させていただきました。会の中では、今年度の学校の経営方針等を含め教育活動全般について説明をさせていただいた後、評議員の皆様からご意見を頂戴いたしました。評議員の皆様方、一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は、来る6月22日(木)に行われる常磐・小名浜方部陸上競技大会に向けて練習も本格的になってきました。陸上競技はある意味、自分との戦いです。大会当日に結果を出すことも大切ですが、大会までどれだけ一生懸命練習に取り組んだか、そのプロセスはもっと大事です。子ども達一人一人の頑張りを期待しています。

今日の国語タイム

今日の国語タイムは、前回に引き続き「聴く力」を育てる活動をしました。放送での話を聴き、その話の内容を理解し、1枚の紙に線を引いたり、色を塗ったりします。出来上がったのは、パナマの国旗でした。話を漠然と聴くのではなく、想像しながら聴くことの大切さやその習慣を身につけさせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

元気に育て!

画像1
画像2
画像3
2年生は、昨日の生活科においてミニトマトの苗を植えました。1年生と時にアサガオを育てた体験もあり、子ども達は、苗植え、水遣り、支柱立てと慣れた手つきで、手際よく行っていました。子ども時の体験は、極めて貴重です。この時期に生活体験、自然体験など、たくさんの豊かな体験をさせたいものです。

リコーダー講習会

3年生になるとリコーダーを学習することになります。本日3年生はクラスごとにプロのリコーダー演奏者からご指導をいただきました。リコーダーの演奏の基本をはじめコーダーの扱い方など、細かく丁寧に教えていただきました。また、いろいろなリコーダーも紹介していただき、子どもたちはみな興味深々、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

大成功の運動会NO20

画像1
画像2
画像3
来賓・敬老の皆様による「宝ひろい」と幼稚園の年長児による「来年は一年生」には、たくさんの来賓及び敬老の方々、幼稚園年長児が参加してくれました。ありがとうございました。

大成功の運動会NO19

画像1
画像2
画像3
閉会式終了後は、たくさんの保護者の方々が片づけを手伝ってくださいました。ありがとうございました。

大成功の運動会NO18

画像1
画像2
画像3
閉会式も立派にできました。

大成功の運動会NO17

画像1
画像2
画像3
5・6年生による鼓笛パレードも息の合った素晴らしい演奏・演技を披露してくれました。

大成功の運動会NO16

画像1
画像2
画像3
最後まで諦めず走りきった紅白の選手に対し、会場からはたくさんの拍手と声援が送られました。

大成功の運動会NO15

画像1
画像2
画像3
最後の競技、紅白リレーは、大いに盛り上がりました。

大成功の運動会NO14

画像1
画像2
画像3
女子の騎馬隊、じゃじゃ馬隊も勇敢に戦っていました。

大成功の運動会NO13

紅白の大将同士が、騎馬隊の士気を高めるため、馬上より口上を述べます。

大成功の運動会NO12

画像1
画像2
画像3
応援にも熱が入ります。全員が本気で応援していました。

大成功の運動会NO11

画像1
画像2
画像3
3・4年生の綱引きは、両者の意地を見せ引き分けとなりました。

大成功の運動会NO10

画像1
画像2
画像3
紅白玉入れは、わずか1個の差で白組が勝利しました。

大成功の運動会NO9

画像1
画像2
画像3
PTA種目「スーパー綱引き」もたいへん盛り上がりました。本気で競技していただきありがとうございました。

大成功の運動会NO8

画像1
画像2
画像3
6年生にもなると走りがとても力強く感じます。

大成功の運動会NO7

画像1
画像2
画像3
チャンス競技では、先生方も大活躍でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 クラブ活動
2/2 PTA専門評議委員会 役員選考会
2/5 全校集会
2/6 清掃班長会議
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508