最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:13
総数:298013
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
この度、本校の児童が県下小中学校音楽祭第3部(創作)で見事、特選と銅賞に輝きました。また、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」においては、本校から優秀な作品を多数応募したということで、学校賞をいただきました。また、3Yジュニア活動でも他の模範となり、非行防止等に積極的に活動したことが認められ、記念品が贈られました。その他、珠算大会やスポ少のバレーボール大会でも本校の児童が大活躍しています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、祝詞(お祝い子言葉を述べる言葉)を全校で音読しました。みな一生懸命に取り組んでいました。ぜひ、お子さんに内容を聞いてみてください。

新鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
現5年生4年生による新鼓笛隊が発足して約2ヶ月になりました。子ども達は、昼休みなどを利用して、曲はもちろん行進などの練習に励んでいます。日に日に上手になっている子ども達の姿に無限の可能性を改めて感じています。

春の日差しの中

画像1
画像2
画像3
あたたかな春の日差しの中、今日の業間は自由遊びでした。子ども達は、先生と一緒に長縄跳びをして遊んだり、ドッジボールや鉄棒、ジャングルジムなどで遊んだりとそれぞれが、額に汗して元気いっぱい遊んでいました。しかし、まだインフルエンザ等で欠席している児童もいます。油断は禁物です!ご家庭でもお子さんの健康管理をよろしくお願いします。

新しい登校班長

画像1
画像2
画像3
本校では、6年生の卒業を前に5年生以下の児童が登校班の班長や副班長になります。現在は、新しい班長を先頭に安全に気を配りながら元気に登校しています。それを後ろから見守る6年生の姿も微笑ましく見えます。

震災講話

画像1
画像2
画像3
今日の業間時の全校集会では、校長による東日本大震災並びに福島第一原子力発電所の事故に関する話をしました。当時の写真を提示しながら説明したことにより、記憶の薄いあるいは、記憶がまったくない子ども達も多少なりとも理解できたようです。あれから7年になりまが、あのときの思いや教訓は、後世に語り継いでいく必要があると思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、今年各学年で学習した漢字の復習です。各学級を覗いてみたところ、全員が真剣に取り組んでいました。今年度の取組で、国語タイムを楽しみにしている児童が増えました。来年度もさらに充実させていきたいと思います。

卒業を祝い会NO5

画像1
画像2
画像3
最後に子ども達から教職員一人一人に感謝の手紙と手作りのコースター、そして心のこもった歌をプレゼントしてもらいました。感動で目頭が熱くなりました。

卒業を祝い会NO4

画像1
画像2
画像3
長縄跳びでは、タイミングを合わせて跳ぶことがとても大変でした。

卒業を祝い会NO3

画像1
画像2
画像3
先生方も子ども達と一緒に勝利を目指し、必死になって参加しました。

卒業を祝い会NO2

画像1
画像2
画像3
ゲームが始まる前は、各チームごとに円陣を組んで気合を入れていました。

卒業を祝い会

画像1
画像2
画像3
3月2日(金)、用務員さんや心の相談員の比佐先生を含め教職員全員と6年生とで卒業を祝う会を開催しました。会の中では、6年生と教職員がチームを組み、ドッジボールや綱引き、長縄跳びをして楽しいひと時を深めました。

読み聞かせNO2

画像1
画像2
画像3
読み聞かせ終了後は、年間の反省会を行いました。来年度もよりよい読み聞かせを目指し、話し合っていました。ふくろうの会では、会員を増やすことも課題となっています。興味のある方は、会員の方に直接話していただくか、または、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、今年度最後のふくろうの会の皆様による読み聞かせが行われました。子ども達が楽しみにしている読み聞かせを年間を通して提供していただきありがとうございました。心から感謝申し上げます。

卒業生を送る会NO3

画像1
画像2
画像3
6年生から下級生に手作りの雑巾をプレゼントされました。和気藹々としたとても素晴らしい送る会でした。

卒業生を送る会NO2

画像1
画像2
画像3
6年生と下級生が一緒にゲームを楽しみました。

卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日の2校時には、5年生児童が中心となって卒業生を送る会を開催しました。花のアーチをくぐり会場に入場してきた6年生に下級生から感謝の気持ちを込めた色紙がプレゼントされました。6年生は、とても嬉しそうでした。

準特選作文の朗読(国語タイム)

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、今年度の県作文コンクールいわき地区審査会において準特選に選ばれた4年生児童の作文発表を行いました。題名は「私の楽しみな時間」です。三歳の妹と一緒に入るお風呂や日常のやりとりの様子などを会話文を交えて表現していました。姉として妹を思う優しさやがとてもよく伝わってきました。作文の朗読もたいへん上手にできました。素晴らしいです!

6年生との会食会NO6

画像1
画像2
今日の給食の献立は、ひな祭りにちなんで、ちらしずし、澄まし汁、厚焼きたまごにひなあられでした。子どもの健やかな成長を願う日本の伝統文化などの話をしながら美味しく、楽しくいただきました。

校外児童会

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業を前に、5年生以下の児童に登校班の班長、副班長の引継ぎがありました。6年生は、卒業まで班の後方で見守りながら登校します。新班長を中心に交通事故等に遭わないよう十分注意し、安全に登校すことを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508