最新更新日:2021/03/25
本日:count up11
昨日:17
総数:298009
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

宿泊活動NO2

画像1
画像2
画像3
最初のプログラムは、「出会いの集い」です。各係が責任を持って、しっかりとできました。

宿泊活動

画像1
画像2
画像3
5年生は、9月20日(木)〜21日(金)にかけて国立磐梯青少年交流の家にて宿泊活動を実施してきました。子どもたちは、この日の活動をとても楽しみにして元気に出発して行きました。

方部音楽祭激励会NO2

画像1
画像2
画像3
児童代表による激励の言葉、応援メッセージの贈呈、4年生代表児童のお礼の言葉、そして全体の進行など、演奏以外の態度もたいへん立派でした。

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、9月26日に開催される小名浜方部小学校音楽祭の激励会を体育館で行いました。4年生は、今日まで一生懸命練習に励み、素晴らしい演奏を披露してくれました。本番当日も全員が心一つに、自信を持って発表してほしいと思います。

読書タイム

画像1
画像2
画像3
本校の読書タイムは、読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様による読み聞かせをしていただく学級以外は、自分で選んだ本の読書をします。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。今朝も子どもたちは、集中して読書に取り組んでいました。たくさん読んで、心に栄養をしっかりつけてほしいと思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、校長先生の話を聞いて感想ではなく、わかったことを書くという活動をしました。校長先生の話の主な内容は「読書」についてでした。子どもたちは、真剣に話に耳を傾けながらメモを取っていました。低学年でもわかったことを5つ以上書いていた児童もいました。話を聞いて頭の中で整理するという作業は、これからの学習においてとても重要になってきます。これからも意識して取り組ませたいと思います。

PTAバザー

画像1
画像2
画像3
9月7日(金)PTA評議委員会が開催され、今年度のバザーについて協議されました。今年度も各学年ごとに分担して行いますが、当日までの流れや役割分担などにおついて熱心に話し合われていました。当日お世話になります。また、保護者の皆様には、物品提供のご協力をよろしくお願いします。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の読書タイムは、ふくろうの会のみなさまによる読み聞かせがありました。いわき市内の民話の紙芝居や大型図鑑を活用した読み聞かせなど、様々な工夫をされています。子どもたちは、毎回本の世界に引き込まれています。

修学旅行NO13

画像1
画像2
画像3
都内では目立った渋滞もなく、スムーズに移動できました。全員が無事帰校できました。子どもたちは、たくさんの楽しい思い出をお土産に家路につきました。保護者の皆様、子どもたちの送迎のご協力ありがとうございました。

修学旅行NO12

画像1
画像2
画像3
たくさんの楽しい思い出をつくり帰路につきました。

修学旅行NO11

画像1
画像2
画像3
みんなが笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

修学旅行NO10

画像1
画像2
画像3
昼食も美味しくいただきました。

修学旅行NO9

画像1
画像2
画像3
家族へのお土産も買いました。

修学旅行NO8

画像1
画像2
画像3
セキュリティー会社で働いたり、靴工場でオリジナルの靴をデザインしたりもしていました。また、そこで働いた賃金で、ビューティーサロンでお化粧をしてもらったりといろいろなことを体験しました。

修学旅行NO7

画像1
画像2
画像3
職業は、菓子職人やマジシャンなど様々です。ビューティーサロンでネイルやお化粧の仕方、接客の方法などを学んだ児童もいました。

修学旅行NO6

画像1
画像2
画像3
早速、グループごとに希望する職業体験をしました。

修学旅行NO5

画像1
画像2
画像3
国会議事堂の次に向かったのは、キッザニア東京です。

修学旅行NO4

画像1
画像2
画像3
議事堂前でクラスごとに全体撮影しました。上から1組、2組、3組です。残りは来週upします。お楽しみに!

修学旅行NO3

画像1
画像2
画像3
議事堂に入る前の控え室では、議長席や議事堂の模型などが展示してあり、そこでもたくさん学ぶことができました。

修学旅行NO2

画像1
画像2
画像3
向かうバスの中では、クイズゲームをしたり、カラオケで歌を歌ったりと楽しく盛り上がていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508