最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、2学期までに学習した漢字の復習をプリントで行いました。突き出すのか、出さないのか、つけるのか、はなすのか、細かい部分も正しく丁寧に書くことに注意しました。また、上学年になるにつれて、文字を小さく書く傾向にあるため、マスの大きさを考えて小さくなりすぎないようバランスよく書くことにも注意しました。これからも、これらのことを意識しながら練習させたいと思います。

ありがとうございます。

画像1
今年も『花の店いしい様』より、ポインセチアをいただき玄関に飾りました。子どもたちも見たことのない大きなポインセチアに大喜びです。いしい様、本当にありがとうございます。

交通安全優良校

画像1
この度、長年にわたる本校の交通事故防止に向けた取り組みが認められ、東北管区警察局長並びに東北交通安全協議会より交通安全優良校として表彰されました。福島県からは3校が表彰されました。これもひとえに交通安全母の会はじめ保護者の皆様と交通指導員の方々、地域の方々のおかげであります。これからも交通事故ゼロをめざして取り組んで参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
子どもたちの活躍が素晴らしいです。福島県児童生徒木工工作コンクールで福島県教育委員会教育長賞や特別支援教育図画工作で入選、スポーツ少年団のバスケットボール大会で準優勝と優秀選手賞を受賞するなど文武両道でがんばっています!

持久走記録会5年男子

画像1
画像2
画像3
男子もこれまでの練習の成果が表れ、自己ベストを出している児童がたくさんいました。また、保護者の皆様の応援も力になっていたことと思います。ありがとうございました。これで今年度の持久走記録会はすべての学年で終了しましたが、引き続き体力づくりは進めていく予定です。

持久走記録会5年女子

画像1
画像2
画像3
今日の4校時は、5年生の持久走記録会が行われました。女子はスタートして間もなく、転んでしまった児童が2名いました。しかし、2名ともすぐに立ち上がって走り出し、最後まで諦めることなくゴールすることができました。素晴らしいがんばりでした!

持久走記録会6年男子NO2

画像1
画像2
画像3
6年生は、人数の関係で2つのグループに分けて実施しました。流石に最高学年の走りは、素晴らしかったです。たくさん保護者の方々の応援も子どもたちの力になったと思います。ありがとうございました。

持久走記録会6年男子

画像1
画像2
画像3
6年生は、スタート前に全員で気合を入れました。最後まで諦めず、全力を尽くして走りきった姿にはただただ感動です。

持久走記録会6年女子NO2

画像1
画像2
画像3
日頃から互いに切磋琢磨してがんばってきた成果もあり、新記録が出たようです。

持久走記録会6年女子

画像1
画像2
画像3
4校時は、6年生が持久走記録会を実施しました。流石に最高学年の走りは素晴らしかったです。

持久走記録会3年男子

画像1
画像2
画像3
3年男子も見にこられた保護者の方々の応援に後押しされ、全員が完走しました。

持久走記録会3年女子

画像1
画像2
画像3
3校時は、3年生の持久走記録会が行われました。3年生も最後まで力強く走ることができました。

持久走記録会2年男子

画像1
画像2
画像3
女子の後に男子がスタートしました。男子も昨年に比べ、とても力強く走ることができました。

持久走記録会2年女子

画像1
画像2
画像3
今日の2校時は、2年生の持久走記録会が行われました。2年生も自己ベストを目指し、がんばって走りました。

持久走記録会4年男子

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの4年生男子!全員が、見事完走することができました!しかも、当初の記録を大幅に更新した児童もいたようです。

持久走記録会4年女子

画像1
画像2
画像3
4校時は、4年生が実施しました。4年生は、順位よりも自己ベストの記録更新を意識して走りました。記録の発表が楽しみなようです。

持久走記録会1年男子

画像1
画像2
画像3
男子も女子に負けじと元気よくスタートしました。お家の方の応援もあり、最後まで走りきることができました。

持久走記録会1年女子

画像1
画像2
画像3
今日から校内の持久走記録会が始まりました。トップは1年生女子。緊張しながらも元気にスタートし、全員が完走しました。素晴らしいです!

努力は嘘をつかない

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、来週行われる持久走記録会に向けて、朝や業間の時間を利用して一生懸命練習に励んでいます。昨日の業間体育では、各々が目標達成を目指し、全力で走りました。そこでは、毎日、こつこつと努力してきた成果が表れ、目標達成した児童(赤帽子)がたくさん増えました。記録会には、万全の体調で臨めるよう明日からの3連休の過ごし方にも注意しましょう!

読書タイム

画像1
画像2
画像3
今日の読書タイムは、ふくろうの会の皆様による読み聞かせがありました。今日は久しぶりに5年生にも実施していただきました。5年生もあっという間に本の世界に引き込まれ、素敵な朝の時間を過ごすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508