最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

学校探検のようすです(1年生)その2

校長室にも、次々と子どもたちがやって来ました。子どもたちは、ソファーが気に入ったようでした。
画像1
画像2
画像3

学校探検のようすです(1年生)その1

1年生の生活科の授業のようすです。今日は、グループごとに学校内を探検しました。子どもたちは、行きたい場所を決めて移動し、そこで、見学したり、質問したりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、カレーうどん、牛乳、ポテトとじゃこのチーズ焼き、牛乳プリンでした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。新聞を作ろうをテーマに学習していました。子どもたちは、取材したことをまとめた資料を基に、模造紙を使って新聞を作る準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。説明文の学習をしていました。子どもたちは、段落ごとのキーワードを、みんなで確認していました。
画像1
画像2
画像3

町探検のようすです(2年生)その3

訪問先での挨拶も、きちんとしていました。お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、子どもたちの訪問を受けて入れてくださった商店の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検のようすです(2年生)その2

グループごとに、保護者の方に付いていただき、安全に探検をすることができました。
画像1
画像2
画像3

町探検のようすです(2年生)その1

2年生の生活科の学習のようすです。今日は、グループごとに幼稚園や学校周辺の商店などを訪問し、働いている人に、いくつかの質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。縦画の学習をしていました。今日は、特別非常勤講師として、丹美枝先生に来校いただき、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、筆の動かし方に気をつけながら、真剣に書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、鯖の昆布しょうゆ焼き、じゃがいものそぼろ煮でした。
画像1

廊下の掲示(6年生)

6年生の教室近くに、陸上競技大会に向けて書いた、6年生のカードが掲示されていました。
画像1

全校集会のようすです。

全校集会で、よい歯の表彰をしました。歯科検診の結果、6年間1本もむし歯がなかった児童を表彰しました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の書写の授業のようすです。子どもたちは、鉛筆を正しく持ち、ひらがな、かたかな、漢字を使った文を丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の学級活動のようすです。むし歯をふせごうをテーマに活動していました。子どもたちは、養護教諭の池田先生に、歯磨きの仕方を教えてもらい、鏡を見ながら、歯磨きの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。わり算の学習をしていました。子どもたちは、2桁の数÷1桁の数の筆算の仕方を、みんなで確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。動物のからだのはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、紙で人体模型を作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。市のようすをテ−マに学習していました。子どもたちは、いわき市について自分が知っていることを、ノートに書き出していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、食パン、牛乳、スライスチーズ、米粉ハンバーグ トマトソースかけ、オニオンスープでした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。「いろいろなかたちのかみから」の学習をしていました。子どもたちは、紙の形から思いついたものを絵に表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。わり算の学習をしていました。子どもたちは、問題を読んで、おはじきを操作したり、わり算の式を書いたりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508