最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:298227
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。出前絵本読み聞かせ会を行いました。子どもの読書環境を豊かにする会の皆さんに来校いただき、エプロンシアターや大型絵本、紙芝居を使った読み聞かせをしてもらいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、きつねうどん、牛乳、小女子のかき揚げ、メロンでした。
画像1

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。リズムとなかよしをテーマに学習していました。子どもたちは、ジェンカのリズムに合わせて、身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。ミニトマトの観察をしていました。子どもたちは、葉や実のようすを絵と文で記録していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。針と糸を使って学習していました。子どもたちは、ボタンの穴の位置を確かめながら、布にボタンを縫い付けていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の書写の授業のようすです。「左右」の練習をしていました。子どもたちは、横画の長さやはらいに気をつけながら、丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。まとめの学習をしていました。子どもたちは、これまでの学習を振り返って、グループごとに、様々な実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日は、サモア給食です。こんだては、ポークカレーライス、牛乳、青菜としらすの煮浸し、ガトーショコラでした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。マットを使って学習していました。子どもたちは、前転、後転、開脚前転、開脚後転の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。ひき算の学習をしていました。子どもたちは、ブロックや指を使いながら、問題の答えを求めていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。室町文化をテーマに学習していました。子どもたちは、金閣寺と銀閣寺を比較しながら、室町文化についてまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。本の紹介をテーマに学習していました。子どもたちは、「千年の釘にいどむ」の紹介カードを書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。電気のはたらきについて学習していました。子どもたちは、直列つなぎと並列つなぎのちがいを、図に描いて確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。リズムとなかよしをテーマに学習していました。子どもたちは、手でリズムをとりながら、歌を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会選手激励会(その4)

選手の皆さん、大会当日は、これまでの練習の成果を思う存分発揮してください。
画像1
画像2
画像3

陸上大会選手激励会(その3)

その後、5年生の代表児童が、励ましの言葉を発表し、応援団をリーダーに、1〜5年生で応援しました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会選手激励会(その2)

まずは、選手が、種目ごとに、大会に向けた意気込みを発表しました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会選手激励会(その1)

本日10時5分から、来週の陸上大会に出場する選手の激励会を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。暗算をテーマに学習していました。子どもたちは、100ー79の暗算の仕方について、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。3桁の数の学習をしていました。子どもたちは、100・10・1のカードを使って、指示された3桁の数を、分かりやすく表していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508