最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:298226
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業のようすです(6年生)

6年生の総合的な学習のようすです。PCを使って学習していました。子どもたちは、再生可能エネルギーについて、調べていました。
画像1
画像2
画像3

学習活動のようすです(2年生)

2年生の学習活動のようすです。集会活動の計画を話し合っていました。子どもたちは、集会の内容を、多数決で決めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、塩ラーメン、牛乳、米粉ぎょうざ、リンゴでした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。版画の学習をしていました。子どもたちは、板に写した線に沿って、慎重に彫っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。硬筆の学習をしていました。子どもたちは、3年生で学習してきた漢字を一文字ずつ書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。日づけとよう日をテーマに学習していました。子どもたちは、曜日を表す月〜日を使って、言葉や文を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。物のとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、小麦粉のとけ方を塩や砂糖の場合と比較していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の保健の授業のようすです。感染症の予防をテーマに学習していました。子どもたちは、普段の生活を振り返りながら、予防の仕方について確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。子どもたちは、ワークを使って、漢字とカタカナの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、鯖の昆布醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮でした。
画像1

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。かけ算の式をテーマに学習していました。子どもたちは、●の数を、かけ算を使って式に表していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。「三年とうげ」の学習をしていました。子どもたちは、登場人物の様子や気持ちが表れている文を書き出して、みんなで確かめていました。
画像1
画像2
画像3

新聞に載りました(6年生)

昨日行った、新聞教室(6年生)の様子が、本日の毎日新聞に掲載されました。
画像1

今日の給食です。

今日のこんだては、さつまいもごはん、牛乳、柚子香るとり田楽、白和え、さんまのつみれ汁、いわき梨の一口ゼリーでした。
画像1

ヨークベニマル見学(3年生)その3

トラックから荷物を下ろす場所やポップ作り、パック詰めの様子も見学しました。ヨークベニマル小名浜店のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヨークベニマル見学(3年生)その2

普段は見ることができない所を見学できて、子どもたちは、うれしそうでした。駐車場にある様々な工夫にも気づいていました。
画像1
画像2
画像3

ヨークベニマル見学(3年生)その1

3年生が、社会科の学習で、ヨークベニマルを見学してきました。クラスごとに店内やバックヤードを案内してもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ゆかりごはん、牛乳、炒り豆腐つつみ焼き、どさんこ汁でした。
画像1

新聞教室(6年生)

4校時目、6年生を対象に、西川 拓 毎日新聞社福島支局長を講師として、新聞教室を開催しました。子どもたちは、読みやすい新聞を作るための工夫や読み方の注意点など、丁寧に教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

公民館見学(2年生)

2年生が生活科の学習で、公民館を見学してきました。子どもたちは、公民館内にどんな部屋があるか教えてもらったり、利用者の方々と一緒に体操をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508