最新更新日:2018/01/19
本日:count up13
昨日:38
総数:178309
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちが、国語タイムに取り組むときの態度もみな真剣でとても素晴らしいです。

縄跳びNO3

画像1
画像2
画像3
長縄跳びは、全員が協力しなければ記録は伸びません。これから各クラスの団結した姿を見るのが楽しみです。

縄跳びNO2

画像1
画像2
画像3
学年が上がるにつれて、全員が確実に跳べるようになります。

縄跳び

画像1
画像2
画像3
学校では、縄跳びの練習がはじまりました。業間の時間には、各クラスごとに長縄跳びの練習に励んでいます。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝のふくろうの会の皆様による読み聞かせは、3・4年生とあたご学級でした。子ども達は、久しぶりの読み聞かせに大喜びで熱心に聞き入っていました。

インフルエンザにも負けない!

画像1
画像2
画像3
子ども達は、毎朝、始業前に元気に校庭で運動をしています。校庭を走った後、縄跳びや鉄棒、5年生は、来年度の陸上大会に向けた体力づくりなどに励んでいます。運動、睡眠、栄養をしっかりとってインフルエンザにも負けない丈夫な身体を作ってほしいと思います。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は、児童会の委員会活動がありました。各委員会とも計画に従って、みんなで協力し合いながら一生懸命に活動していました。素晴らしいです!

国語タイム

画像1
画像2
画像3
1月の国語タイムは、各学年において、これまで学習した言葉に関する復習を主にプリントを活用して行います。今朝の国語タイムは、1年生が「は」「を」「へ」の使い方、2年生は主語・述語の使い方、3年生・4年生は、修飾語の確認、5年生は敬語の確認、6年生は熟語の成り立ちでした。それぞれの学年で身につけるべき学習内容をしっかり身につけるよう指導していきます。

校内書初め会

画像1
画像2
画像3
学校では、1月10日から17日までの間に、各学級ごとに校内書初め会を実施する計画となっています。本日、書初め会を実施した学級を訪問してみると、どの学級もピーンと張り詰めた空気の中、全員が集中し、真剣に取り組んでいました。素晴らしいです!!

読み聞かせNO2

画像1
画像2
画像3
読み聞かせ終了後のふくろうの会の皆様の反省会では、高学年での読み聞かせは、なんとなく緊張するそうです。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、ふくろうの会の皆様による今年最初の読み聞かせが行われました。今回の対象は高学年でした。5・6年生児童もとても楽しみにしていたようで真剣に聞き入っていました。

第3学期始業式

画像1
画像2
画像3
子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。第3学期始業式では、校長先生から52日という短い登校日を学年のまとめと進級、進学に向けた準備のために一日一日を大切にを過ごしてほしいというお話をいただきました。その後、児童代表による3学期の目標の発表がありました。堂々とした立派な発表でした。式終了後は愛校作業を行い、校舎全体を感謝の気持ちを込めてきれいにしてから学級活動を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

第2学期終業式NO2

画像1
画像2
画像3
書写展や県作文コンクールで入選した児童の表彰、音楽コンクール創作の部で入選した曲を実際にピアノで弾いてもらいました。また、先日、登校班の集合場所にごみが散らかっていたので片付けてくれた児童を称賛しました。これからも善い行いを続け、心で満点の行動をしてほしいと思います。子供たちには、怪我や事故なく充実した冬休みになることを願っています。

第2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は、第2学期の終業式です。終業式では、校長先生のお話の後、1年生、3年生の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。2名とも原稿を見ずに堂々と発表し、たいへん立派でした。

2学期最後の給食

画像1
画像2
画像3
今日は、2学期最後の給食となりました。献立は、クリスマスメニューで鶏肉のアップルソースがけ、ガトーショコラが出されました。子ども達は、味わいながら、嬉しそうに食べていました。

本をたくさん読もう!

画像1
画像2
画像3
今週、子どもたちは、図書室で冬休みに読む本を借りています。ぜひ、この冬休みには、たくさんの本を読んでほしいと思います。

引継ぐ

画像1
画像2
画像3
現在、6年生は5年生に対し、業間等の時間を活用しながら鼓笛の引継ぎを行っています。これは本校の伝統でもあります。5年生は6年生からしっかりと受け継ごうと一生懸命に取り組んでいます。6年生には、鼓笛だけでなく6年生のよさや素晴らしさもしっかりと引き継いでいってほしいと思います。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、いわき地区コンクールやいわき市の児童造形展覧会で特選や入選した児童への賞状伝達を行いました。また、「終わりよければ、すべてよし」ということわざの話をしました。2学期も残り4日となりました。浮かれることなく、最後まで気持ちを引き締めて、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。

逆上がり記念日

画像1
画像2
画像3
今日の業間時、鉄棒で遊んでいる子ども達がいました。近づいてみると逆上がりができないS君が友だちに応援されながら一生懸命に練習していました。しかし、中々うまくいきません。そんな中「おへそを見続けてみて・・。」とのアドバイス。S君はそのアドバイスを素直に聞き入れて再度挑戦。すると、ついに逆上がりができました!周りで応援していた子ども達も自分のことのように大喜び。私も感動的な瞬間に立ち会うことができ幸せな気分になりました。S君にとって、今日は逆上がり記念日となったことでしょう。

クラブ活動NO3

画像1
画像2
画像3
合奏もホットケーキも上手に仕上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508