最新更新日:2019/03/15
本日:count up5
昨日:105
総数:219297
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、音読のまとめでした。3年生が代表で練習の成果を放送を通して披露した後、各学級でも練習しました。みな真剣に音読に取り組んでいました。

今年度最後の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
ふくろうの会の皆様による今年度最後の読み聞かせが、昨日行われました。子どもたちは、この読み聞かせをとても楽しみにしています。一年間本当にありがとうございました。そして、また来年度もよろしくお願いいたします。

来年度に向けてNO2

画像1
画像2
画像3
運動会での発表が楽しみです!

来年度に向けて

画像1
画像2
画像3
来年度に向けて、5・4年生で編成された鼓笛隊が練習に励んでいます。真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

震災を振り返る日

画像1
画像2
画像3
東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故から今日で8年目となります。学校では、昨年度に引き続き、校長から全校児童に対し、震災時の様子を写真で提示しながら話をしました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。大切なことは、この出来事を語り継ぎ、風化させないことだと思います。そのことが未来につながることだと思います。

同窓会入会式

画像1
画像2
画像3
6年生は過日、同窓会入会式を行いました。校長のあいさつ並びに本校同窓会会長山本宥様のごあいさつの後、6年生の代表児童が誓いの言葉を述べ、引き続き同窓会会長より代表児童に記念品が授与されました。最後に全員で校歌を斉唱して式を締めくくりました。6年生は終始立派な態度で式に臨んでいました。子どもたちの精神面での成長を大いに感じることができました。

子どもたちのがんばり

画像1
画像2
先日の全校集会では、2つの表彰を行いました。1つは、3Yジュニアボランティアの活躍についてです。3Yとは、「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字のことで、子どもたちの非行防止や犯罪被害防止に向けた取り組みをボランティアで行ったことに対する表彰です。もう1つは、ベストリーダー賞で、この一年間に学年で1番図書室から本を借りた児童の表彰です。本は心の栄養です。春休みもたくさん本を読んでほしいと思います。

卒業生を送る会NO4

画像1
画像2
画像3
全校児童が、一緒に遊び、一緒に歌い、一緒に楽しんだ思い出に残る「卒業生を送る会」でした。

卒業生を送る会NO3

画像1
画像2
画像3
セレモニーの後は、6年生とのふれあいタイム。一緒にゲームをして楽しみました。

卒業生を送る会NO2

画像1
画像2
画像3
下級生からお世話になった6年生へ、感謝の心を込めたメッセージのプレゼント。もらった6年生は、とっても嬉しそうでした。

卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)、5年生を中心に企画・準備した「卒業生を送る会」が開かれました。入場のとき、少し照れながらも嬉しそうに花のアーチをくぐり、入場したきた6年生の笑顔が印象的でした。

卒業を祝う会NO2

画像1
画像2
画像3
教職員も3クラスに分かれ、クラス対抗で長縄跳びやドッジボール、バスケットリレーなどのゲームを行いました。子どもたちにとっても教職員にとっても、思い出に残る楽しいひと時でした。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
3月1日(金)、6年生と教職員全員が参加し、卒業を祝う会が行われました。企画、準備もすべて6年生が行いました。進行をはじめ、6年生代表による立派な挨拶に子どもたちの素晴らしい成長を感じました。

6年生との会食会

画像1
画像2
画像3
6年生との会食会も今日が最後となりました。一緒に食事をしながら、子どもたちの将来に向けた夢や希望をたくさん聞くことができました。卒業までの登校日は13日となりました。子どもたちには、充実した日々を送ってほしいと願っています。

6年生との会食会NO4

画像1
画像2
画像3
6年生との会食会も12組目が終了しました。子どもたちは、誰もが緊張しながら校長室に入ってきます。しかし、共に食事をする中、緊張が解けてくるようです。小学校時代の一番の思い出を訊いてみたところ、運動会、修学旅行、学習発表会、宿泊活動がベスト4でした。

100%達成

画像1
画像2
本日の全校集会では、むし歯治療率100%達成をした学級(2学年1組)への表彰も行いました。これは、子ども本人だけでなく、保護者の皆様のご理解とご協力がなければ達成できないことであります。保護者の皆様の取組に心より敬意を表します。

読み聞かせボランティアNO2

画像1
画像2
画像3
読み聞かせ終了後には、6年生の児童からボランティアの皆さんに感謝の言葉がありました。ボランティアの皆さんも喜んでいました。これからもよろしくお願いします。

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
今日の読み聞かせは、6年生を中心に行っていただきました。子どもたちは、久しぶりの読み聞かせに真剣に聞き入っていました。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、作文コンクールや書き初めコンクールで入選した児童やスポーツ大会で入賞した児童への表彰を行いました。本校の子どもたちの活躍が素晴らしいです。

優秀作文の発表

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、県の児童作文コンクールで入選した作文の発表を行いました。その作文は、嬉しい気持ちや悲しい気持ちなどを別な言葉で表現したり、会話文を取り入れたりするなど、情景や気持ちの変化がよくわかるとても素晴らしい作文でした。子どもたちも真剣に聞き入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508