最新更新日:2019/03/15
本日:count up3
昨日:96
総数:219190
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、ふくろうの会の皆様による読み聞かせがあり、子どもたちは、心の栄養をたっぷりと取りました。

国語タイムNO2

画像1
画像2
画像3
4年生は、「修飾語」について。5年生は、「敬語」について。6年生は、「熟語」についてです。各学年で学習する内容を確実に身につけるようがんばっています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムくは、言葉についてのまとめの学習です。1年生は、「は」「を」「へ」の使い方。2年生は、「主語と述語」について。3年生は、「修飾語」についてです。みな真剣に問題に取り組んでいました。

元気に凧揚げ

画像1
画像2
画像3
今日1年生は、生活科の学習で凧揚げをしました。澄み渡る青空に舞い上がる凧。凧を揚げようと元気よく走る子どもたち。子どもたちもこの凧のように元気にそして力強く育ってほしいと思いました。

今日も元気に

画像1
画像2
画像3
今日現在、本校のインフルエンザ罹患者は12名です。登校している児童は、みな元気いっぱいです。今日の業間は、各学級ごとに長縄跳びの練習をしました。みんなでかけ声をかけ、協力しながら一生懸命に跳んでいました。教室に入る際は、手洗い、うがいをしっかりやってインフルエンザ予防にも努めています。

校内書きぞめ会

画像1
画像2
画像3
新年を迎え、現在、学校では校内書きぞめ会を実施しています。子どもたちは、心新たに、そして集中して書初めに挑戦しました。

今年最初の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は、ふくろうの会の皆様による今年の最初の読み聞かせが行われました。今回は、久しぶりに6年生にも行っていただきました。6年生は、久しぶりの読み聞かせに大喜びで、真剣に聞き入っていました。

今朝も元気に

画像1
画像2
画像3
寒風吹きすさぶ中、子どもたちは、今朝も元気に校庭を走っていました。子どもたちには、心も身体もたくましく育ってくれることを願います。

第3学期スタート

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。今日から第3学期が始まりました。始業式では元気に校歌を歌い上げ、愛校作業では、校舎内を一生懸命にきれいにしました。その後の学級活動では、冬休みの宿題を提出したり、3学期のめあてを決めたりしました。子どもたちの元気な笑顔が学校に戻り嬉しい限りです。本年もどうぞよろしくお願いします。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
終業式終了後は、各種コンクールの表彰を行いました。児童会絵画展や作文・書道のコンクールなど、今回も子どもたちの活躍が素晴らしいです。

子どもたちの活躍NO2

画像1
画像2
画像3
お弁当コンクールやスポーツで優秀選手賞をいただいた児童もいました。これからも文武両道での活躍を期待しています。

第2学期終業式

画像1
画像2
画像3
第2学期終業式を体育館で行いました。児童代表の発表では、1年生、3年生、5年生が行いました。3名とも素晴らしい発表でした。子どもたち一人一人の成長ぶりをしっかりと見て取ることができた2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援に心より感謝申し上げます。そして、来年もよろしくお願いいたします。

鼓笛引継ぎ

画像1
画像2
画像3
いよいよ鼓笛が引き継がれる時期となりました。6年生から5年生、4年生へと各パートごとに少しずつ、そして丁寧に引き継がれています。

PTA給食試食会NO2

画像1
画像2
画像3
参加した保護者の皆様は、おいしそうに召し上がっていました。特にかぼちゃのいとこ煮は、冬至に合わせたメニューで、日本の伝統食が提供されていることに感心されていました。

PTA給食試食会

画像1
画像2
本日、PTA給食試食会を会議室で行いました。本日のメニューは、けんちんうどん(ソフト麺)、かぼちゃのいとこ煮、ヨーグルト、牛乳でした。

元気に体力づくり

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、持久走記録会が終わっても毎朝元気に体力づくりに励んでいます。今朝も子どもたちは寒さを吹き飛ばして、元気に校庭を走っています。

給食を一緒に食べよう!

画像1
画像2
画像3
本校では、幼稚園との連携の一環として1年生の生活科で「給食を一緒に食べよう!」を計画しており、本日実施しました。今日のメニューはカレーでした。1年生は、幼稚園児の面倒をみながら仲良く楽しそうに食べていました。1年生は、頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。

ふれあい活動NO2

画像1
画像2
画像3
高学年児童が、みんなが楽しめる活動をたくさん考えてくたおかげで、活動が終わった後は、みんながさらに仲良しになれました。

ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
異学年同士がとても仲がよいことは、本校のよさの一つでもあります。過日、1年生から6年生の縦割り班でふれあい活動を行いました。主に高学年の児童が考えたレクリエーションをみんなで楽しみました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、2学期までに学習した漢字の復習をプリントで行いました。突き出すのか、出さないのか、つけるのか、はなすのか、細かい部分も正しく丁寧に書くことに注意しました。また、上学年になるにつれて、文字を小さく書く傾向にあるため、マスの大きさを考えて小さくなりすぎないようバランスよく書くことにも注意しました。これからも、これらのことを意識しながら練習させたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508