最新更新日:2018/01/22
本日:count up34
昨日:120
総数:178450
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムでは、3年生以上が国語辞書を使って言葉の意味を調べることに挑戦しました。校歌の歌詞にある「自主」や「協同」、「真理」、「究める」を国語辞書を使って一つの単語を1分以内に調べることに挑戦しました。子ども達はみな真剣に取り組んでいました。6年生は流石にはやかったです。意味がわからない言葉を自ら辞書を使って調べるということはとても大切なことです。家庭でもぜひ取り組んでみましょう!

交流会

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)は、あたご学級と小名浜第一小学校の特別支援学級との交流会を実施しました。子ども達は、本校から小名浜一小まで歩いて移動しました。1年生も頑張って歩きました。交流会は体育館で行い、自己紹介の後、学校ごとに歌を披露しました。二小は、「赤いな根の家」を合唱しました。その後、一小の友達とゲームを通して交流を深めました。とても楽しかったようで、学校に戻ってからは、校長にその時の様子を一生懸命話してくれました。中には「一生の思い出となりました。」と笑顔で感想を話してくれたた子どももいました。また一つ大きく成長しました。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は、読書タイムです。読み聞かせボランティアふくろうの会の新メンバーもすっかり慣れた様子で楽しそうに活動しています。その他ボランティアによる読み聞かせがない学年は、それぞれ好きな本を読書することになっています。朝、静かな中で全校児童が読書に親しむ時間を大切にしていきたいと思います。

授業参観:あたご学級

画像1
画像2
小名浜第一小学校との交流会の計画を立てました。ぜひ楽しい交流会になるようみんなで頑張りましょう。

授業参観:6年

画像1
画像2
画像3
たばこの影響について、親子で考えることができました。保健師さんありがとうございました。

授業参観:5年

画像1
画像2
画像3
家庭科では、裁縫でなみ縫いや本返し縫いなどやり方を学習していました。大切なことは、実践してみること。夏休みにぜひ取り組んでみましょう。

授業参観:4年

画像1
画像2
道徳:自分のことは自分でできるよう頑張ってみましょうね。

授業参観:3年

画像1
画像2
画像3
子ども達は、お母さん方にも聞いてもらえて嬉しかったようですね。

授業参観:2年

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様、ご協力ありがとうございました。「お母さん大好き」の絵本、よかったですね。

授業参観:1年

画像1
画像2
画像3
国語:おむすびころりん グループごとの発表もその感想発表もしっかりできました。

大きく育ってね

画像1
画像2
画像3
朝、校長室の窓側から「大きくなったね」「はやく食べてみたいな」などという子ども達の会話が聞こえてきました。2年生のミニトマトの観察と水遣りです。このミニトマトの栽培を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。

6年生と一緒

画像1
画像2
画像3
今日は1年生と6年生が一緒にプールに入りました。6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に入ってくれたおかげで1年生も安心して活動することができました。6年生は、1年生を抱っこしてあげたり、手を握ってあげたりするなど、1年生が怖がらないようにと優しく接していました。1年生の目には、6年生がとても大きく、頼もしく見えたことと思います。

心で満点の陸上大会でしたNO4

画像1
画像2
画像3
当日はたくさんの保護者の方々の応援ありがとうござました。子ども達には、この陸上大会を通しての経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。

心で満点の陸上大会でしたNO3

画像1
画像2
画像3
スタートを待つ間の緊張感、そのような雰囲気を初めて体験した子どももいたと思います。人はたくさんの体験をと通して、心豊かに成長することができると考えます。子ども達は、今回も素晴らしい体験をしたと思います。

心で満点の陸上大会でしたNO2

画像1
画像2
画像3
友達やたくさんの保護者の方の声援を受け、子ども達は全力を出し切っていました。

心で満点の陸上大会でした!

6月22日(木)、第3ブロック(小名浜・常磐方部)小学校陸上競技大会がいわき市営いわき陸上競技場において行われました。子ども達は、大会前日まで自己目標に向かって本気で取り組みました。当日の会場での態度も素晴らしかったです。まさに心で満点の陸上大会でした。
画像1
画像2
画像3

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
今日のふくろうの会の皆様による読み聞かせの学年対象は、1年生、あたご学級、5年生でした。久しぶりに読み聞かせをしていただく5年生は、今日の日をとても楽しみにしていました。5年生は、「英語で書かれた絵本」や「稲村の火」、「鉛筆の向こうに」など、素晴らしい本を紹介していただき大満足のようでした。

6年生:これまでの頑張りNO7

4×100Mリレーは、バトンパスを如何にスムーズに行うかを意識して練習しています。大会当日は、子ども達一人一人が自己ベストを目指し、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。また、自分の体調管理も大事な学習の一つです。十分な睡眠と食事に気をつけ、万全の体調で大会に臨むことができるようにご家庭でのご協力もよろしくお願いします。がんばれ6年生!!
画像1
画像2
画像3

6年生:これまでの頑張りNO6

走り高跳びでは、踏み切りの位置、振り上げ足、抜き足を意識しながらより高く跳ぶことができるよう互いに教えあいながら練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生:これまでの頑張りNO5

ハードル走では、ハードル間(インターバル)のリズミカルな走り、最後のハードルを越えた後のゴールまでのダッシュなどに気をつけ練習してきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
1/29 委員会活動 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508