最新更新日:2018/01/22
本日:count up34
昨日:120
総数:178450
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども達の活躍

画像1
画像2
「文武両道」これからも勉強もスポーツもしっかりとがんばってほしいと思います。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、読書感想文コンクールや交通安全ポスターコンクールで入選した児童、ソフトボールやバレーボールの大会で優勝または入賞した児童への表彰を行いました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2年生は、「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様による読み聞かせをしていただきました。一般的な絵本をはじめ、写真絵本や紙芝居、大型絵本など、いろいろ用意していただき、子ども達は、熱心に見入っていました。訪問していただきました吉田郁代様、水野典子様、山本美鈴様、お世話になりました。ありがとうございました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、音読です。小名浜第二小学校の生活のきまりを音読しました。これまで学習した口をしっかりと開け、はっきりと声を出すことを意識しながら音読しました。子ども達は、意識して音読すると、聞く側にとっても、とても聞きやすくなることを実感していました。

基礎・基本

画像1
画像2
画像3
2年生の授業を参観したところ、かけ算九九の学習をしていました。あるクラスでは、4×2がなぜ8になるのかなど、4の段の構成について学習をしていました。また、あるクラスでは、決められた時間内に4の段を九九を唱えることに挑戦していました。私(校長)も小学2年生で同じ学習をしたことを思い出しました。。かけ算九九は、算数の基礎・基本です。この時期に確実に身につけることが大切です。家庭でも練習すれば、はやく、しっかりと身につきます。

書写指導

画像1
画像2
画像3
本日、3年生は、書写指導の大家でもある元泉北小学校長の丹美枝先生を講師にお迎えして、書写(毛筆)のご指導をいただきました。始筆、終筆、止め、はらいなど、毛筆の基礎・基本となることを懇切丁寧に教えていただきました。また、先生には、事前に子ども達一人一人の氏名のお手本を書いていただき、しかもラミネートまでかけていただきました。素晴らしいプレゼントまでいただき子ども達は大満足でした。ありがとうございました。

点字を学ぶ

画像1
画像2
画像3
本日、4年生では、国語と総合学習の【福祉】を関連付けた授業の一環として「点字」の学習を行いました。今回はいわき市社会福祉協議会の点字サークルの方4名に講師をお願いしました。点字について丁寧に説明していただいた後、子ども達は、実際に点字を打つ体験をしました。また、子ども達は、身近な生活の中にある点字(接着剤のボンドやシャンプー、お酒やジュースの缶など)についても深く学ぶことができたようです。お礼のあいさつもしっかりできました。

学習発表会NO9

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会でした。演技を終えた子ども達の瞳は、達成感と満足感で輝いていました。子ども達にとって、この経験が、自信と意欲に結びついていくことを信じています。

学習発表会NO8

画像1
画像2
画像3
【プログラム7】6年「ライオンキング・閉幕の言葉」本物の劇団四季の小学生バージョンと思わせる迫真の演技、流石6年生と会場からも感動の声が聞こえてきました。子ども達一人ひとりが本気になって演技している姿にただただ感動でした。

学習発表会NO7

画像1
画像2
画像3
【プログラム6】4年「みんなでハピネス」4年生は今回持ち時間の関係で合奏のほかにダンスを披露しました。笑顔いっぱいに踊る子ども達に会場からもたくさんの拍手をいただきました。

学習発表会NO6

画像1
画像2
画像3
【プログラム5】2年「友だち〜この先もずっと〜」詩の群読、歌、鍵盤ハーモニカによる演奏、ダンス、1年前からの成長ぶりは目を見張るものがありました。

学習発表会NO5

画像1
画像2
画像3
【プログラム4】4年生「音楽のおくりもの」方部小学校音楽祭で演奏した「宇宙戦艦ヤマト」の合奏など計3曲を発表しました。心のひとつに素晴らしい発表でした。

学習発表会NO4

画像1
画像2
画像3
【プログラム3】3年生「モチモチの木」国語で学習した「モチモチの木」を劇化しました。内容をよく理解した演技は3年生とは思えない素晴らしい演技でした。

学習発表会NO3

画像1
画像2
画像3
【プログラム2】5年生「マイ バディ 〜仲間とともに〜」みんなで協力し、体操やダンス、一輪車乗りに挑戦しました。みんなばっちり決まっていました。

学習発表会NO2

画像1
画像2
画像3
【プログラム1】1年生「うたのきらいなおうさま」大きな声で楽しそうに歌っている1年生の姿に感動です。4月から大きく成長しました。

学習発表会

10月22日(日)、ご来賓並びにたくさんの保護者の皆様にお出でいただき学習発表会を開催しました。開幕を前に児童会の代表から、今年度のスローガン「おどって、歌って、演技して 心で満点目指そうよ 〜届けようキラキラの笑顔を〜」が発表されました。
画像1

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、口の形に気をつけて、はっきり声に出そすことを目標に実施しました。友達同士、口の開け方や形を見合いながら、発音、発生のトレーニングとなる教材を読み合いました。発音、発声を意識すると格段に変わります。ご家庭でお子さんの音読などを聞くとき、ぜひ意識して聞いてあげてほしいと思います。

PTAバザー準備

画像1
画像2
画像3
本日は、11月25日(土)に開催されるPTAバザーに向けた物品の仕分け作業を本部役員と6年生のPTA役員及び保護者の方でしていただきました。皆さんの忙しい中、また、寒い中ご協力ありがとうございました。中には幼いお子さんを背負ってまで来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

校内学習発表会

画像1
画像2
画像3
本日は、校内学習発表会を実施しました。子ども達は、緊張しながらも真剣に演技していました。子ども達は、今日の発表を振り返り改善を加え、本番当日はより素晴らしい発表となることと思います。ご期待ください。

いわき地区秋季陸上選手権大会

画像1
画像2
10月15日(日)、いわき陸上競技場で、いわき地区秋季陸上選手権大会が開催されました。本大会は、先の小学生陸上競技大会で上位の記録を出した選手のみが出場することができ、本校からは、男子100m走、男子4×100m走、女子ソフトボール投げに出場しました。その中で女子ソフトボール投げが4位入賞を果たしました。その他の種目もベストを尽くし満足のいくレースをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
1/29 委員会活動 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508