最新更新日:2018/01/19
本日:count up39
昨日:38
総数:178335
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

2学期最後の給食

画像1
画像2
画像3
今日は、2学期最後の給食となりました。献立は、クリスマスメニューで鶏肉のアップルソースがけ、ガトーショコラが出されました。子ども達は、味わいながら、嬉しそうに食べていました。

逆上がり記念日

画像1
画像2
画像3
今日の業間時、鉄棒で遊んでいる子ども達がいました。近づいてみると逆上がりができないS君が友だちに応援されながら一生懸命に練習していました。しかし、中々うまくいきません。そんな中「おへそを見続けてみて・・。」とのアドバイス。S君はそのアドバイスを素直に聞き入れて再度挑戦。すると、ついに逆上がりができました!周りで応援していた子ども達も自分のことのように大喜び。私も感動的な瞬間に立ち会うことができ幸せな気分になりました。S君にとって、今日は逆上がり記念日となったことでしょう。

インフルエンザに負けない!

画像1
画像2
画像3
本格的な冬を迎え、いわき市内でもインフルエンザが流行しつつあります。本校では、罹患した児童はまだいません。業間には、校庭で元気よく遊んでいます。これからも、手洗い、うがいはもちろん、バランスのよい食事と早寝、早起き、朝ごはんをしっかり食べることを心がけ、インフルエンザに負けないで元気に登校してほしいと思います。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、絵画・書写展、特別支援教育作品展、音楽(創作の部)コンクール、バレーボール、バスケットボール、馬術競技など各種コンクールやスポーツ大会の入賞者の賞状伝達を行いました。これからも文武両道でがんばってほしいと思いましす。

おめでとうございます!

今年度の教育・文化関係者表彰で本校の4名の先生方が、公立学校永年勤続者表彰を受けられました。先生方は、子ども達から「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてもらったことが、何よりのことだと目を潤ませながら話していました。本当におめでとうございました。
画像1

子ども達の活躍

画像1
画像2
「文武両道」これからも勉強もスポーツもしっかりとがんばってほしいと思います。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、読書感想文コンクールや交通安全ポスターコンクールで入選した児童、ソフトボールやバレーボールの大会で優勝または入賞した児童への表彰を行いました。

基礎・基本

画像1
画像2
画像3
2年生の授業を参観したところ、かけ算九九の学習をしていました。あるクラスでは、4×2がなぜ8になるのかなど、4の段の構成について学習をしていました。また、あるクラスでは、決められた時間内に4の段を九九を唱えることに挑戦していました。私(校長)も小学2年生で同じ学習をしたことを思い出しました。。かけ算九九は、算数の基礎・基本です。この時期に確実に身につけることが大切です。家庭でも練習すれば、はやく、しっかりと身につきます。

子ども達の活躍

画像1
子ども達は、理科作品手展をはじめスポ少など校外生活においても活躍しています。10月2日の全校集会で賞状などを伝達し、全校でその活躍を称えました。

小学校体育専門アドバイザー

画像1
画像2
画像3
今日は、県の教育委員会から派遣された小学校体育専門アドバイザーの方に体育の授業のサポートをしていただきました。子ども達も若いアドバイザーの方に指導していただき、いつも以上に楽しく授業に取り組んでいました。

学ぶ姿勢が素晴らしい!

画像1
画像2
画像3
1年生も入学してから半年が過ぎました。友達の発表を集中して聞いたり、自分の考えを堂々と発表したりできるようになりました。どの子も授業に対する真剣さや意欲など、学ぶ姿勢が素晴らしいです。写真は今日の2校時に算数の学習をしている様子です。

心で満点

画像1
本校では、教育スローガン「心で満点(本気・感謝・笑顔)」を掲げ、子ども達の指導にあたっています。休み時間、校舎を巡視していたところ1年生のトイレの入り口でスリッパを揃えている児童を発見しました。その児童になぜ揃えたのかと尋ねてみたところ、「心で満点になるようにとがんばっています。」との返答が返ってきました。本校では、このように心で満点の行動を心がけている児童が増えていることをたいへん嬉しく思います。

学校生活のリズムに

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり6日が経ちました。子ども達は、夏休みのリズムから学校生活のリズムに戻ってきました。学習にも集中して取り組んでいます。「早寝、早起き、朝ごはん」を今後ともよろしくお願いします。

素晴らしい活躍

画像1
画像2
画像3
この夏休み、子ども達の素晴らしい活躍がありました。今日の全校集会では、その賞状等の伝達を行いました。賞状等の伝達を行ったのは、個人の部では、全国馬術大会での種目別で優勝と3位入賞、七夕展で特選、奨励賞の入賞、また、七夕展では優秀な作品をたくさん出品したことが認められ学校全体としても奨励学校賞をいただきました。スポーツ少年団等では、ソフトボールの優勝、バレーボール、バスケットボールの入賞など、この夏休みとても充実していたようです。

褒めていただきました。

画像1
画像2
画像3
今日5年生は、スポーツテストでシャトルランを実施しました。その際、いわき市教育委員会指導主事の白土勲先生が手伝いに来てくださいました。先生は、本校の子ども達の素直さや明るさ、そして、頑張りを大いに褒めてくださったり、励ましてくださったりしました。そのこともあり、子ども達はいつも以上に頑張れたようです。白土先生ありがとうございました。

大きく育ってね

画像1
画像2
画像3
朝、校長室の窓側から「大きくなったね」「はやく食べてみたいな」などという子ども達の会話が聞こえてきました。2年生のミニトマトの観察と水遣りです。このミニトマトの栽培を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。

6年生と一緒

画像1
画像2
画像3
今日は1年生と6年生が一緒にプールに入りました。6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に入ってくれたおかげで1年生も安心して活動することができました。6年生は、1年生を抱っこしてあげたり、手を握ってあげたりするなど、1年生が怖がらないようにと優しく接していました。1年生の目には、6年生がとても大きく、頼もしく見えたことと思います。

水のかさをはかろう

画像1
画像2
画像3
3校時、2年生教室では、算数の水のかさをはかる学習をしていました。2つのペットボトルの水のかさの違いを比べるのに、カップの大きさがちがうものではかった場合は、結果に違いが出るため、同じ大きさのカップ(dl)を使う必要があることを、実際にはかってみたり、長さの学習をもとに考えたりして、みんなで導き出すことができました。2年生の子ども達もがんばっています。素晴らしいです!

少数のわり算

画像1
画像2
画像3
今日の2校時、5年生の教室では算数で少数のわり算の学習をしていました。みな本気になって学習に取り組んでいました。子ども達の試行錯誤と話し合いの結果、「少数のあまりは、整数とは違ってわられる数の小数点にそろえて打つ。」ということを導き出すことができました。お見事です!本気になって取り組む!まさに心で満点の授業でした。

ことばの力

1年生のある教室では、今日の道徳の時間に「ふわふわことば ちくちくことば」ということについて学習していました。人を傷つける言葉を使わず、人をうれしい気持ちにさせる言葉を進んで使う態度を育てることがねらいです。子ども達は、これまでの体験の中から、人からかけられた言葉でうれしかったこと元気にになったこと(ふわふわことば)、逆に悲しかったことや嫌だったことなど(ちくちくことば)について話し合いました。また、実際にふわふわ言葉を使って実際に会話をし、言った方、言われた方の気持ちを考えてみました。子ども達は、言葉の不思議な力を実感していたようです。大人もふわふわ言葉をたくさん使いたいものですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508