最新更新日:2018/01/23
本日:count up2
昨日:151
総数:178569
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝のふくろうの会の皆様による読み聞かせは、3・4年生とあたご学級でした。子ども達は、久しぶりの読み聞かせに大喜びで熱心に聞き入っていました。

読み聞かせNO2

画像1
画像2
画像3
読み聞かせ終了後のふくろうの会の皆様の反省会では、高学年での読み聞かせは、なんとなく緊張するそうです。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、ふくろうの会の皆様による今年最初の読み聞かせが行われました。今回の対象は高学年でした。5・6年生児童もとても楽しみにしていたようで真剣に聞き入っていました。

ふくろうの会の勉強会NO4

画像1
画像2
画像3
ふくろうの会の皆さんが、一番気を使うのは、本を選ぶときだそうです。子ども達のことを想い、図書館に通い、本を借りてきてくださるそのことだけでも有難いことです。心から感謝申し上げます。

ふくろうの会の勉強会NO3

画像1
画像2
画像3
かさじぞうは、パネルシアターで行ってくださいました。子ども達は、視覚からも本の世界に入って行くことができました。

ふくろうの会の勉強会NO2

画像1
画像2
画像3
素晴らしい読み聞かせに、子ども達は、自然と本の世界に引き込まれて行きました。

ふくろうの会の勉強会

画像1
画像2
画像3
今日は、ふくろうの会の皆さんの年に一度の勉強会でした。お互いに読み聞かせを見合うことにより、よりよい読み聞かせの仕方を勉強しあいます。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月6日の読書タイム、4年生から6年生までは、読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様による読み聞かせが行われました。終了後は、次回の読み聞かせの計画を話し合をなさっていました。ありがたいことです。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
今日からふくろうの会に新しい仲間が増えました。ボランティア活動は、できる範囲で無理なく活動することが長続きの秘訣です。自分自身も楽しんで活動していただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

読書タイム

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は読書タイムです。低学年は主にふくろうの会の皆様による読み聞かせを実施しています。その他の学年は、それぞれが読書に親しんでいます。季節は秋に向かっています。読書の秋、秋の夜長を親子で読書に親しむこともよいと思います。

読み聞かせNO3

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の皆様、2学期もよろしくお願いします。

読み聞かせNO2

画像1
画像2
画像3
本は心の栄養です。この時期にたくさん栄養をとってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
ふくろうの会の皆様による読み聞かせが、本日からはじまりました。子ども達は、久しぶりの読み聞かせに目を輝かせながら聞き入っていました。

楽しんでいます!

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせを実施しています。ボランティアのメンバーは、本校の保護者や元保護者の方々です。読み聞かせが終わった後は、校長室でお茶を飲みながら次回の打合せを行っています。打合せ後は、子育てや社会情勢等々についての情報交換で盛り上がっています。それも楽しみの一つのように見えます。ボランティアは、まず自身が楽しむことが大切です。これからも大いに楽しんで活動していただきたいと思います。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は、読書タイムです。読み聞かせボランティアふくろうの会の新メンバーもすっかり慣れた様子で楽しそうに活動しています。その他ボランティアによる読み聞かせがない学年は、それぞれ好きな本を読書することになっています。朝、静かな中で全校児童が読書に親しむ時間を大切にしていきたいと思います。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
今日のふくろうの会の皆様による読み聞かせの学年対象は、1年生、あたご学級、5年生でした。久しぶりに読み聞かせをしていただく5年生は、今日の日をとても楽しみにしていました。5年生は、「英語で書かれた絵本」や「稲村の火」、「鉛筆の向こうに」など、素晴らしい本を紹介していただき大満足のようでした。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
今朝は、ふくろうの会の皆様による読み聞かせがありました。メンバーの方々は事前の打合せで子ども達が興味を持つ本を話し合ったり、よりよい読み聞かせの方法などを検討したりと、本当にありがたいことです。子ども達も感想をしっかりと発表できるようになってきました。

ふくろうの会

画像1
画像2
画像3
今日水曜日は、読み聞かせボランティアふくろうの会の皆様による子ども達への読み聞かせの日です。子ども達は、とても楽しみにしています。2年生の教室では、読み聞かせの後の感想をしっかりと述べる児童もいました。読み聞かせ終了後は、校長室で反省会です。子ども達のためにどんな本を選んだらよいかとか、どんな方法が適しているかなどいろいろ話し合っています。本当にありがたいことです。

今年度最初の読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアのふくろうの会の皆様による今年度最初の読み聞かせを実施しました。子ども達は、この水曜日の読み聞かせをとても楽しみにしていて、全員が目を輝かせて聞き入っていました。また、今回から新しいメンバーが2名(酒井弥生さん、助川あづささん)加わりました。ふくろうの会の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
1/29 委員会活動 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508