最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:298230
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

毎朝、こどもたちにエールを〜山本宥さんありがとう!〜

画像1
画像2
ここ10年近く、毎朝欠かさず、本校の子どもたちの安全な登校、元気なあいさつを見守っていただいた方がいらっしゃいます。交通安全見守り隊でもある山本 宥(すすむ)さんです。山本さんはご高齢ありながら、現役のラガーマン(ラグビー選手)であり、本校の学校評議員でもいらっしゃいます。山本さんは、本校だけでなく小名浜西小の子どもたちの登校の様子も見守ってくださっている方で、小名浜の将来を担う地域の子どもたちを常に最優先で考えていただいている方です。
 本日(3/19)の朝もいつものように子どもたちを温かく見守っていたところ、突然6年生の子どもから感謝のお手紙が・・・・・ 突然のことでビックリした山本さん。目が涙で潤んでいるように見えました。
 山本さん曰く
「以前は、あいさつをしてもかえってこない子どもがいたが、今は代表の子どもたち自ら、他の子どもたちに元気なあいさつを呼びかけているのが功を奏してか、挨拶する子が増えてきてうれしい。これから元気なあいさつが聞こえる元気いっぱいの小名浜二小になってもらいたい。」と目を細めていました。 

校長と6年生との会食 第15弾

画像1
 今日(3/13)は、前回欠席のため、会食ができなかった6年生と会食をしました。
昨日もそうだったのですが、またまた校長が、6年生から質問攻めにあいました。年齢、校長としての仕事等々・・・。
 一人だったのですが、とても話が盛り上がりました。将来の夢は、プロサッカー選手ということでした。将来が楽しみです。

校長と6年生との会食 第14弾

画像1
 今日(3/12)も6年生楽しく会食をしました。ふつうなら校長からいろいろと質問するのに、今回は逆に6年生から質問されてしまいました。年齢とか、将来の夢とか、小学生だった頃の様子などなど・・・・・・ 返答に困る質問もあり、たじたじでした。

 子どもたちの将来の夢を聞いたところ、建築士、ピアニスト、看護師、ラジオのDJ(ディスクジョッキー)、それに宇宙飛行士になる夢を持つ6年生もいて、とても頼もしく感じました。


 
 

校長と6年生との会食 第13弾

画像1
 今日(3/11)も6年生と楽しく会食をしました。やはり中学校入学に対する不安、小学校卒業に対する寂しさが感じられるお話でした。
 将来の夢を聞いたところ。NBAプロバスケットボール選手、プロ野球選手、薬剤師か小説家、イラストレーター、陸上自衛隊などがあげられましたが、お笑い芸人になりたい6年生もいて正直ビックリしました。将来が楽しみです。

重要 3.11東日本大震災から3年目〜全校生で黙祷〜

画像1
 本日、3月11日 午後2時46分。あの東日本大震災からちょうど3年が過ぎました。同日同時刻の地区のサイレンが鳴り響く中、子どもたちは各教室等で、多くの尊い命が奪われた事に対し、その御霊に黙祷を捧げました。 
 大震災の記憶を風化させないよう、今後も危機意識を持たせていきたいと思います。

校長と6年生との会食 第12弾

画像1
 今日(3/10)も、6年生と、中学校のことや部活について楽しくお話しながら会食しました。
 将来の夢を聞いたところ、自衛隊か消防士、建築士、看護師、、美容師、イラストレーターなどがあげられました。将来が楽しみです。

校長と6年生との会食 第11弾

画像1
 今日(3/6)も6年生と楽しく会食しました。中学校入学がとても不安に思っている6年生が多く、原因として「勉強についていけるか」「部活で先輩からいじめられないか」「仲の良い友だちができるか」が主にあげられました。
 将来の夢を聞いたところ、医者か看護師、女優、プロテニスプレーヤー、インテリアデザイナー、カーデザイナー、マイクロソフト社に入社など様々でした。
 将来が楽しみです。

校長と6年生との会食 第11弾

画像1
 今日(3/5)も6年生と楽しく会食しました。今日から6年3組のお友達と食べます。
みんなに質問しようと思ったら、6年生の方から矢継ぎ早にたくさんのお話が出てくるので、会食時の写真も撮り忘れてしまいました。
 最後にやっと将来の夢を聞いたところ、医者、NBAバスケットボール選手、パティシエ、なでしこジャパンの選手、ペットトリマーなどたくさん出てきました。将来が楽しみですね。

校長と6年生との会食 第9弾

画像1
今日(3/4)も6年生と楽しく会食しました。やはり中学校に入学するのがちょっぴり不安でいること、部活もまだ決めていないお友達が多かったです。
 将来の夢を聞いたところ、医者、サッカー選手、プロ野球選手、保育士と様々でしたが、何と女子で競馬の騎手を目指していることがわかりビックリでした。将来が楽しみですね。

校長と6年生との会食 第8弾

画像1
 今日(3/3)も6年生と、中学校情報や部活などで話が盛り上がる中、楽しく会食をしました。
 今日の6年生の将来の夢を聞いたところ、漫画家、イラストレーター、ボイスパーカッション、医療関係の仕事(薬剤師、看護師など)、宇宙飛行士などが揚げられました。中には、フラガールになりたいという女子もいて将来がとても楽しみです。

「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」〜福島県を子どもの笑顔でいっぱいに〜

画像1
画像2
画像3
 福島県民間テレビ局4社協同キャンペーン「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」に本校のこどもたちも参加します。
 子どもの笑顔こそが福島復興の原動力。震災からまもなく3年が経過しようとしている今、福島県の子どもたちを応援するのが目的のこの事業。県内の子どもたち約10万6000人が一人ひとり、紙皿に自分の似顔絵(笑顔)をカラーペン等で描き、それを合わせて掲示しようというものです。
 こどもたちの作品は平成26年4月1日〜4日まで、福島市のあづま総合体育館(福島市佐原)に展示予定です。都合のつく方はぜひお出かけになり、ご覧になってください。 

校長と6年生による会食 第7弾

画像1
 今日(2/28)も、中学校の部活や学級の様子について楽しくお話しながら6年生と会食を食べました。
 将来の夢を聞いたところ、プロ野球選手、漫画家、サッカー選手(なでしこジャパン)保育士とまちまちでしたが、中には「お金持ち」と教えてくれた6年生もいました。誰にとってもあこがれですね・・・・・

PM2.5の注意喚起〜2/27の午前8時00分解除〜

画像1
画像2
 2月26日、注意喚起となった大気汚染「PM2.5」問題。本校でも厳戒態勢をくみ、屋外活動禁止を徹底しましたが、2月27日(木)午前8時00分に注意喚起解除となりました。
 27日の朝の集団登校では、全員がマスク着用して登校するなど、今後も子どもたちの安全を最優先して対応していきます。

校長と6年生との会食 第6弾

画像1
 今日(2/27)も6年生と会食をしました。今日からは6年2組の子どもたちになります。将来の夢を聞いたところ。画家、建築士、プロサッカー選手、パティシエ、ブライダルコーディネーターなどいろいろでした。6年生のうちから自分の夢をしっかり持っていて今の子どもたちはしっかりしているなあと感じました。

校長と6年生との会食 第5弾

画像1
 今日(2/25)も6年生と会食をしました。中学校生活で不安に思うことや、部活について歓談しました。将来の夢は、コックさん、シェフ、看護師、ファッションデザイナーと様々でしたが、すもう力士を夢見る6年生もいてちょっとビックリしました。
 将来がとても楽しみです。

校長と6年生との会食 第4弾

画像1
 今日2/24も給食時間に、6年生と会食を共にしました。
 今日も将来の夢を聞いたら、コックさん、歌手、幼稚園の先生、漫画家、音楽バンドを結成(ドラム担当)など、とても頼もしい夢がたくさん出てきました。将来が楽しみです。

小名浜方部学校警察連絡協議会 開かれる!

画像1
 2月18日(火)午後、小名浜公民に於いて「小名浜方部学校警察連絡協議会」が開かれました。小名浜方部内小・中・高校の校長と各校生徒指導主事が一堂に会し、毎年開かれているものです。
 まず始めに、いわき東警察署 久野 浩 署長からは昨年(平成25年)の東署管内での少年非行の状況についてのお話があり、そのあと校長、生徒指導主事ごとにグループに分かれ、最近の生徒指導上の問題についての情報交換をしました。その中で特に問題としてあがったのが、『不審者対応』と『携帯(スマホ)による児童生徒同士のトラブル』です。この2つはどうしても学校だけの対応では十分とはいえません。ぜひご家庭でも危機意識を強く持ち、未然防止に向けてお子さんに声をかけてください。

校長と6年生との会食 第3弾

画像1
 2/19に6年生と会食をしました。お話の中で、中学校へ入学するのにちょっぴり不安ながらも、楽しみでもあるというお話が6年生からありました。
 「将来の夢」も、とび職、幼稚園の先生、看護師、芸能人など、とても楽しみな夢を抱いています。

校長と6年生との会食 第2弾

画像1
 今日(2/18)も6年生の子どもたちと楽しく会食をしました。
 将来の夢を聞いたところ、幼稚園の先生、看護師、弁護士、プロ野球選手、ファッションデザイナー、ロックバンドのプロミュージシャンなどが出てきてとても頼もしく感じました。

今日から校長と6年生との会食はじまる!!

画像1
 毎年恒例の、卒業生(6年生)と校長との給食による会食が、2月17日から始まりました。一緒に会食しながら、「小学校を卒業することについての今の気持ち」「中学校入学にあたっての今の気持ち」「入部希望の部活」「将来の夢」などをそれぞれ語り合い、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 これから3月12日まで約3週間にわたって6年生と一緒に会食する予定です。
今後もとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508