最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:298226
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

全校集会で表彰!〜5・6年生大活躍〜

画像1
 3月2日の全校集会の中で、各種大会等で活躍した子どもたちに賞状や景品を伝達しました。
 表彰された児童は次の通りです。おめでとうございます。

〇 3Yジュニア 功労賞
  ・6年 村越歓太さん ・6年 金成美紅さん
  ・6年 佐々木晴日さん

〇 福島県小学生バレーボール新人大会 準優勝
  ・小名浜西リトルフロッグス
   代表 5年 三本杉遙夏さん 
  

校長と6年生との会食(パート5)

 今日から6年2組。小学校卒業を間近にひかえ、いろいろ喜びや不安のお話がありました。
 メンバーは次の通りです。

・齋藤颯一朗さん ・佐久間祐誠さん ・根本 篤さん 
・吉田澪央さん  ・金成美紅さん  ・吉田安李さん
画像1

校長と6年生との会食(パート4)

 今日2/28も6年生と将来の夢や小学校時代の思い出に話が盛り上がりました。
 6年生メンバーは次の通り。

・村越歓太さん ・渡辺龍雅さん ・伏見亜美さん
・雲藤叶羽さん ・中川裟也佳さん
画像1

校長と6年生との会食(パート3)

 今日2/26も、6年生と卒業するにあたっての今の気持ちや将来の夢などについて話をしながら楽しく会食できました。
 この日のメンバーです。

・古関良太さん ・山崎力輝さん ・村山 心さん
・日置萌花さん ・吉田桃子さん ・鈴木野々香さん 
 
画像1

6年生との会食パート2

 2/25 校長と6年生との給食による会食パート2です。今日もたくさんの将来の夢や卒業するにあたっての気持ちを聞くことができました。
 今日のメンバーは次のとおり。

・浦山虹輝さん ・浅野 翼さん ・鈴木 豪さん 
・後藤健太郎さん ・大友愛梨さん ・新妻希美さん
画像1

6年生との給食による会食が始まりました。

 2/24から校長と6年生との会食が始まりました。卒業を目の前にしての今の気持ちや将来の夢などを聞くなど楽しい団らんでした。
 この日の6年生は次の通りです。

・佐藤克樹さん ・白江五輝さん ・上野智史さん
・高木竜気さん ・橋本朱来さん ・吉田妃麻里さん
画像1

第2回学校評議員会〜幼稚園・小学校合同で実施!〜

画像1
 2月23日(月)に、第2回西小名浜幼稚園・小名浜第二小学校合同 学校評議員会が開かれました。同じ敷地内にあるという利便性を活かした幼小連携。各園・校ともそれぞれ学校評価アンケート結果について説明があり、その後、幼稚園と小学校の子どもたちの交流の様子や今後の連携の在り方についてのお話がありました。

県作文コンクール入選作文発表〜1年生 岡田京子さん〜

画像1
画像2
 2月23日(月)の朝の放送の時間に、コンクールで入選した作文の発表がありました。
 今回は、福島県作文コンクールいわき地区予選で「特選」に輝いた1年生の岡田京子さんが、はっきりとした大きな声で発表してくれました。1年生になり、徐々に成長していく自分をとてもくわしく表現した作文です。以下 紹介します。

 【よろこばれること】  1年 おかだ きょうこ

「きょねんの11月に、いもうとが生まれました。3人きょうだいになりました。はじめてあかちゃんを見たとき、小さくてかわいくて、おとうとと大よろこびしました。
 でも、おかあさんは。とてもいそがしくなりました。わたしが何かおねがいしても、
 『ちょっと、まっててね』『今は、むりだから、あとでね』
といわれてしまいます。わたしは、すこしさびしいきもちになりました。でも、いもうとはうまれたばかりのあかちゃんなので、じぶんでできることは、やってみようとおもいました。
 お水がのみたいときは、自分でコップに水をくみます。学校のじゅんびも、じぶんでします。つぎの日のようふくもじぶんでえらびます。今までは、おかあさんにやってもらいましたが、じぶんでできることがふえていくのが、とてもうれしくなりました。
 つぎは、おかあさんのおてつだいをしようとおもいました。そこで、はじめにおふろあらいにちょうせんしました。でも、はじめはうまくできなくて、きれいにあらうことができませんでした。だから、わたしがあらったあとにまた、おかあさんがあらっていました。それでもあきらめないで、まいにちまいにちつづけるうちに、少しずつきれいにあらえるようになりました。おかあさんに、
『じょうずになったね。ありがとう』
と喜んでくれるようになりました。わたしは、おかあさんによろこんでもらえるのがうれしくなりました。
 おとうとが、こまっているときも、わたしがたすけてあげます。ひとりできがえができないときは、ようふくをきせてあげました。ひとりでトイレに行けないときは、いっしょに行ってあげました。すると、おとうとも
『ありがとう』
といってよろこんでくれました。
 夕ごはんのときは、みんなのごはんをくばりました。ひとりひとりにわたしおわると、おとうさんからも、
『ありがとう』
といわれました。おとうさんにもよろこんでもらえて、とてもうれしくなりました。
 わたしは、まだ1年生で、たくさんのことはできません。でも、じぶんできそうなことは、なんでもやってみれば、できるようになることがわかりました。
 わたしは、こまっている人をたすけて、よろこんでもらえるとうれしいきもちになるのだとおもいました。これからは、かぞくだけでなく、お友だちやまわりの人が、こまっているときは、たすけてあげたいとおもいました。そして、たくさんの人たちに、よろこんでもらうことができるように、がんばってみたいとおもいました。

「ありがとうございます!!」〜バザーの益金で給食着講義購入〜

 1月24日(土)に実施された本校PTAバザーの売上金で、子どもたちが給食配膳で使用する「給食着」(袋付き)を購入し、さっそく2月9日から使わせていただいています。購入した「給食着」は、清潔感漂う薄いブルー。しわにもなりにくい素材でできています。給食当番の子どもたちは、新しい給食着に腕を通し、ますます張り切って配膳活動をしています。
 保護者や地域の方々には改めまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 小宅奈緒さん〜全国青少年読書感想文コンクール準特選〜

画像1
画像2
 2月16日の朝の時間に、恒例の作文発表会がありました。この日は、全国青少年読書感想文コンクールで見事準特選を受賞した 2年生の小宅 奈緒さんによる感想文発表がありました。本の内容は、人の前で声を出すのが苦手な主人公が、まわりのお友達のおかげで声を出せるようになったというお話。小宅さんは、その主人公と自分自身を照らし合わせながら、感想文を仕上げました。
 以下は、読書感想文の全文です。

 「きょうはいい日だね」を読んで

『 この本は、1年生のしゅへいくんが、さいしょは学校で声が出せなくて、お話ができなかったけれど、五月のずこうのじかんが、とてもたのしくてみんなとお話をしながら、たのしくすごせるようなったというお話です。
 しゅうへいくんは、さいしょは教室で声が出ませんでした。それは、校門のところに声どろぼうがいるからです。
 わたしは、ようちえんのとき、ほかの先生の顔を見ると、固まってしゃべらなくなってしまったそうです。わたしにも声どろぼうがいたのかもしれません。
 しゅうへいくんは、絵をかくのが大すきです。先生が「Tシャツに絵をかきましょう」と言いました。しゅうへいくんは、ねこの絵をかきました。クラスのみんなはたのしくなって、かおや手にも絵をかきはじめたのです。しゅうへいくんも にこにこたのしそうに、おしゃべりをしています。
 わたしは、プールであそぶことがたのしいです。あそんでいるといつのまにか大きなこえでわらってしまいます。
 「たのしいことをすると、しぜんと声が出て、お顔もにこにこするんだよ」
とおかあさんが言っていました。
 しゅうへいくんは、自ぶんの家に田んぼやはたけがあるのに、水あそびもどろあそびもしませんでした。でも、じ分のクラスの友だちとしゅうへいくんのいえの手つだいをしたときは、よろこんでどろだんごをつくり、土あそびをして、たくさんのお話もしました。お友だちのおかげで、声どろぼうもいなくなったようでした。
 わたしも、お友だちといっしょのほうがたのしいし、みんなとなかよくなれます。もし、ひとりぼっちでおしゃべりできない子がいたら、いっしょにあそんであげたいです。なかよくなれば、声どろぼうもいなくなり、学校も、もっとたのしくなると思いました。』

県作文コンクール入選作品の発表が行われる!

画像1
画像2
 2/9の朝、作文コンクール入賞者の発表が放送でありました。この日は、2年生の伊藤珠弓さんの作文で、声を大きくはっきりと発表してくれました。
 作文を紹介します。

 「おじいちゃんのたまご」 2年 伊藤 珠弓

『私のおじいちゃんとおばあちゃんは、相馬市にすんでいます。おじいちゃんとおばあちゃんは、にわでたくさんの花を育てています。いつも草とりをしているので、とてもきれいなにわです。私はそこであそぶのを楽しみにしています。
 おじいちゃんは、にわでにわとりをかっています。手づくりのにわとりごやは、へやが四つあります。私はそこでにわとりのえさやりをするのが大すきです。
 にわとりのえさは、食パンとキャベツと、お店でうっているえさです。その他にもクローバーや魚の骨をこまかく切って、にわとりたちが食べやすいようにあげたりします。いつでも水をたくさんのめるように、大きいバケツにたっぷり入れて、毎日こうかんしています。、食パンは小さくちぎって、手にのせて食べさせます。キャベツは半分に切って、はりがねを通してにわとりごやにぶら下げます。にわとりたちが、いつでもきれいな葉っぱを食べられるようにくふうしています。おじいちゃんが朝と夕方に休まないでお世話を続けているので、にわとりたちは栄ようまん点のたまごをまい日うんでくれます。今、にわとりたちは30わいます。たまごは1日15こぐらいうまれるそうです。しんせんなキャベツのえさを食べさせるために、おじいちゃんとおばあちゃんはまい日、スーパーマーケットに買いに行くそうです。食パンは2日に1ど買ってくるそうです。
 にわとりのたまごはとてもおいしいので、おじいちゃんやおばあちゃんは私の家や、いとこたちの家へじゅんばんにたっきゅびんで送ってくれます。わたしは黄みがプックリしていて白みもプリンプリンしているたまごが大すきです。たまごかけごはんにして食べるのはどんなごちそうにも負けないさい高の味だと思います。あつい日もさむい日もまい日、おじいちゃんがいっしょうけんめいおせわをつづけているから、こんなにおいしいたまごになるんだと思います。
 ひがし日本大しんさいで高そくどうろが通れなくなったので、いわき市から相馬市に行くのにはすごく時間がかかります。でも、もうすぐ高そくどうろが通れるようになるので、おじいちゃんの家にたくさん行けるようになります。一ばん下のおとうとが歩けるようになったので、こんどは兄だい4人でおじいちゃんのお手つだいができるようにしたいです。たいへんな買いものも手つだってあげたいです。にわの草とりも、おばあちゃんに教えてもらってがんばりたいです。そして、ずっとずっとおじいちゃんのにわとりのたまごを大事にしていこうと思います。
 大すきなおじいちゃんとおばあちゃんには、たくさん長いきしてもらいたいです。』

6年生、伝統を引継ぐ!〜鼓笛の引継ぎ練習〜

 現在、鼓笛の引継のための練習が行われています。2/4の「あたごフリータイム」での練習が、6年生が4・5年生に教える最後の日。6年生の教えをしっかり受け止め、熱心に取り組む4・5年生の姿は真剣そのもの。
 鼓笛引継会は2/18(水)。小名浜二小の伝統の1つである鼓笛の引継ぎが今から楽しみです。
画像1
画像2

4年生 井上優菜さん、空手道大会で全国大会へ!

 本校4年生の井上優菜さん、昨年の東北少年少女空手道選手権大会で見事優勝し、全国大会に出場しました。福島県大会では第2位。その悔しさを胸に、昨年7月の東北大会で、4年女子形の部で堂々の優勝!全国大会出場権を獲得しました。
 2年生の時から空手を始めた優菜さん。週2回、小名浜武道館で猛練習をしています。この冬はフロアがとても冷たく、足がしびれるような痛さですが、気持ちでその冷たさを吹き飛ばして練習に励んでいます。
 全国大会では惜しくも2回戦で惜敗しましたが、将来はお父さんのように空手の先生(指導員)になりたいと話す優菜さんの目はキラキラと輝いていました。将来がとても楽しみです。がんばれ!!井上優菜さん!!
  
画像1
画像2
画像3

子どもたち大活躍!!〜たくさんの賞状を伝達〜

画像1
画像2
 2月2日(月)の全校集会で、次のお友達に賞状を伝達しました。おめでとうございます。(敬省略)
〇いわき市小学校児童書写展覧会 特選  太 雅(5年)
〇校内書き初め会     金賞(代表) 伏見亜美(6年)
〇東北少年少女空手道選手権大会 
           4年女子形 第1位 井上優菜(4年)
〇小名浜美食ホテル杯新人ミニバスケットボール大会
         準優勝 愛宕ミニバスケットスポーツ少年団
         (代表 5年 稲葉麻央、上遠野紬、吉田愛彩)  

小名浜地区バレーボール大会で本校児童大健闘!

画像1
画像2
 1月17日に行われた第29回小名浜地区バレーボール大会で、本校児童が所属する2チーム決勝で互いに試合をしました。小名浜リトルフロッグスが優勝しましたが、手に汗握るすばらしい決勝でした。
 選手代表として、5年生の三本杉遙夏さんと馬蜂 咲穂さんに賞状とトロフィーを渡しました。おめでとうございます。

いわき児童造形展覧会で入賞!!

画像1
 いわき児童造形展覧会で見事入賞を受賞した児童は次の通りです。おめでとうございます。(敬省略)
〇1年生 佐藤 寿海  〇3年 久納 愛理  〇5年 榎本 洸也  

3学期に入ってうれしいことがいっぱい!〜全校集会で紹介しました〜

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まり、1週間が過ぎました。この間、うれしいことがありましたので紹介します。
〇 インフルエンザが全国的に流行している中、本校は3学期に入って感染者はゼロ

〇 児童会代表委員会が中心になって「お」(大きな声で)「な」(なかよく)「は」(はっきりと)「ま」(待たずに自分から)「に」(にっこり笑顔で)を呼びかけた結果、校舎内外のあちこちで元気な挨拶がたくさん聞こえるようになったこと

〇 集団登校中に本校児童が、ゴミ収集場所に散らかっていたゴミをまとめて整理してくれたこと。
 6年:中野聖也さん 4年:中野喬介さん 丹羽悠日さん 3年:金井島優奈さん 2年:遠藤晃絆さん

〇 1/17の小名浜1周駅伝で、それぞれのチームで本校児童が大活躍したこと

3学期の学習の様子

 3学期が始まり1週間が過ぎ、本格的に授業も始まりました。
 今回は、4年生理科「冬の星」(冬の大三角)、5年生道徳「ポイ捨てカッコ悪い」(公徳心)、5年生家庭科「元気な毎日と食べ物」(みそ汁作りの計画)の様子です。

 Q 冬の大三角を形作る3つの星の名前は何でしょう。(分からなければ、4年生に聞いてくださいね。)
画像1
画像2
画像3

いわき市小学校版画展〜4・5年生の力作が美術館に展示〜

 前期(1/6〜1/14まで)にいわき市立美術館で「いわき市小学生・中学生版画展」が行われました。
 小名浜二小は、4年生と5年生が参加。決まったテーマをもとに多色刷り版画の手法ですばらしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

作文コンクールで本校児童が晴れの表彰!

 12/22終業式終了後、各種作文コンクールで入選した児童に、全校生の前で賞状を伝達しました。おめでとうございます。入賞者は次の通りです。

〈敬省略〉
〇県児童作文コンクール 佳作 1年 岡田 京子
 県児童作文コンクール 佳作 2年 伊藤 珠弓
〇いわき地区児童作文コンクール特選1年 岡田京子
 同             特選2年 伊藤珠弓
 同             入選3年 安藤凜香
 同             入選4年 菅原光規
 同             入選5年 馬蜂咲穂
 同             入選6年 馬上隼人
〇明るい社会づくり作文コンクール
            地区会長賞4年 櫛田心音 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508