最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:13
総数:298015
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

PTA主催「教育講演会」開かれる〜放射線のはなし〜

 2月12日(木)にPTA主催「教育講演会」が開かれました。今回のテーマは「放射線のはなし」。午前中に5・6年生、午後に保護者約40名が参加しました。
 講師は、東京慈恵会医科大学 総合科学研究センターの箕輪はるか先生。ご専門は宇宙化学で、「はやぶさ」が採取した微粒子が、宇宙にしかない物質であるのを放射線からつきとめたことに触れながらとても分かりやすく「放射線」の話を切り出しました。
 さらに、震災後、福島県を訪れて測定した放射線量の生のデータを提示しながら、とても分かりやすく説明してくださいました。
 最後には「霧箱」(放射線の軌跡が見える実験装置)を活用しながら、放射線の軌跡を目で確認でき、とても有意義な一時を過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA主催「給食試食会」を実施しました

 2月12日(木)に給食試食会及び教育講演会がありました。試食会では約40名の保護者の方々が参加され、この日の給食メニュー「みそ味中華麺」と「しそぎょうざ」「いよかんゼリー」をいただきました。それぞれの小学校時代には味わえなかった「みそ味ラーメン」に保護者は舌鼓を打ちながら美味しそうに食べていました。
 試食した保護者から
 「味もちょうどよく、とてもおいしく食べることができた。今の子どもたちは幸せ!」との感想も寄せられました。
画像1

本校PTAバザーへのご協力ありがとうございました!

去る1/24(土)に行われました本校PTAバザーでは、たくさんの方々においでいただき、ありがとうございました。おかげさまでこれまでにない大変な盛り上がりで、純益も45万円(昨年比+12万円)を超えました。
 また、本校バザーに次の皆様からご協賛をいただきました。ありがとうございました。(敬省略)
〇内山産業 〇渡辺生花店 〇いしい生花店 
〇さんわ  〇ヨークベニマル

 益金で、各学級の子どもたちの給食着を購入予定でいます   
画像1
画像2
画像3

明日1/24(土)  「PTAバザー」が行われます!

画像1
 いよいよ明日1/24に本校体育館において「PTAバザー」が行われます。
 当初、2学期に行われたバザーでしたが、体育館の耐震化工事のため、3学期に延期になったものです。
 バザーのスタンバイOKです。掘り出し物もたくさんご用意しました。保護者をはじめ、地域のたくさんの方々のご来場をお待ちしております。

本校バザー間近にせまる!〜1月24日11時から〜

画像1
 1/24(土)11時00分から本校体育館において、PTAバザーが開かれます。当日に向けて保護者からバザー用品をいただきましたが、空き教室はバザー用品で満杯の状態です。現在、PTAのバザー担当のお母さん方が、ひとつひとつ品物を確かめる作業が今急ピッチで行われています。
 当日、ぜひたくさんの方々においで下さるようお願い申し上げます。
 

「オーシャンズ」〜市子連大会で全力出し切る!〜

 10月5日(日)に、小名浜市民運動場において、マルト杯「ソフトボール大会」が開かれました。小名浜地区子連大会で見事優勝した子ども会選抜チーム「オーシャンズ」。いわき市大会でも優勝目指して挑みました。1回戦は勝ち進みましたが、2回戦で惜しくも敗戦。子どもたちは悔し涙を流していましたが、前よりまた一段と成長した子どもたちの勇姿を感じました。頑張れ!頑張れ!「オーシャンズ」!!
画像1
画像2

子ども会綱引き大会 結果発表

画像1
画像2
【高学年の部】
・優 勝   中原子ども会
・準優勝   渚・宮下子ども会
・第3位   西鹿島子ども会

【低学年の部】
・優 勝   日立・東芳川子ども会
・準優勝   西鹿島子ども会
・第3位   渚・宮下子ども会

子ども会綱引き大会 組み合わせ表及び結果

 組み合わせ表と結果については下の写真の通りです。
画像1
画像2

子ども会綱引き大会行われる〜うれし涙、くやし涙〜

 10月19日(日)本校校庭において、「子ども会綱引き大会」が行われました。
さわやかな秋晴れの下で行われたこの大会。子どもたちは所属する子ども会の名誉にかけて力一杯ツナを引いていました。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

こんなにピッカピッカになりました。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

トイレ掃除後の体験発表です。始めはいやだったけどやっているうちに、夢中になり、あっという間に時間が経ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真です。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真です。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真です。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真です。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真で出します。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

スナップ写真です。
画像1
画像2
画像3

いわきトイレ掃除に学ぶ会を本校で開催

9月20日(土)8時30分から行われました。
当日、約150人の参加者で本校全トイレの清掃を実施し、見違えるほどトイレがきれいになりました。学ぶ会代表の菊池章夫さんはじめ、遠くは会津、郡山、田村、相馬からもおいでいただいた方々に改めて御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会でお父さん、お母さん大活躍!!(パート1)

 8月31日(日)泉(ソフト:小名浜市民運動場、バレー:泉小、泉北小体育館)で方部連P球技大会が開かれました。どちらも熱戦を繰り広げ大健闘しました。お父さん、お母さんのパワーはやっぱりすごいです。

画像1
画像2

方部連P球技大会でお父さん、お母さん大活躍!!(パート2)

逆転サヨナラを放った川村選手と全試合連投した金成投手の勇姿です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508