最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:298286
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子ども達の活躍NO2

小名浜二小の子ども達は、勉強だけでなくスポーツも頑張っています。今回は、バスケットボールとバレーボールでの活躍を表彰しました。大切なことは文武両道です!!
画像1
画像2
画像3

子ども達の活躍

今日の全校集会では、県書初め展や算数・数学の自由研究作品コンクールにおいて優秀だった子ども達への賞状の伝達を行いました。表彰をされた子ども達は、今後の自信につながることと思います。その中で友達の表彰に対し惜しみない拍手を送っている子ども達の姿はさらに立派でした。
画像1
画像2
画像3

新しくしました。

教室の黒板が劣化し塗装もはがれ、見えにくくなっていた教室があったため、この冬休みに新しい黒板に交換しました。新しくなった黒板を見た子ども達は、大喜びでした。これでますます学習に熱が入ることと思います。また、1階東側の廊下の床も劣化し、ガムテープ等を使って補修していましたが、これも冬休み中に修繕をしました。これで子ども達は、気持ちよく学校生活を送ることがきることと思います。「環境は人を育て、その環境は人がつくります。」これからも子ども達の学習環境の整備に精一杯努めて参りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの道徳

本校では、道徳教育充実のための取り組みの一環として、夏休みや冬休みなどの長い休みには、『わたしたちの道徳』(写真上段から1・2年用、3・4年用、5・6年用)を家庭に持ち帰り、学年の発達段階に合わせ、親子で呼んだり、自分で読んだあと感想を書いたりするなどの取り組みを行っています。保護者の方もぜひ目を通していただき、お子さんとの会話の中で話題にしていただければ幸いです。お子さんの豊かな心の育成のためにご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザに注意!!

本校でもインフルエンザ流行の兆しが出てきました。本日、学校では子どもたちに対し、次のことを指導しました。「石鹸を使っての手洗い、うがいをしっかりすること」「規則正しい生活をすること(十分な睡眠時間をとること)」「人ごみへの外出はできるだけ避けること」「マスクを着用すること」ご家庭でも十分気をつけるようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季陸上選手権大会について

10月16日(日)にいわき陸上競技場で行われる秋季陸上選手権に向けて6年生6名が、放課後練習に励んでいます。この大会は、先に行われた各方部ごとの小学校陸上大会の結果から成績上位者が選ばれ、本校からは6名の児童が、男子1000m走、男子ボール投げ、女子走り高跳び、女子走り幅跳び、女子4×100m走にそれぞれ出場します。大会当日の活躍を大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

文武両道NO.2

子どもの頃のスポーツは、身体や精神を鍛えるために、たいへん有効だと思います。しかし、学校の勉強は何より大事であることを見失わないようにしたいものです。一流選手は、勉強もしっかりやっています。写真は体育館のステージで表彰された後の全体写真で、下が英語スピーチコンテストで最優秀賞に輝いた児童の写真です。
画像1
画像2

文武両道NO.1

夏休みには、たくさんのスポーツの大会や各種コンクール、コンテストがありました。その中で本校の児童が大活躍し、その表彰を9月5日(月)の全校集会で行いました。表彰の内容は次の通りです。小名浜地区子ども親善ソフトボール大会優勝(連覇)、田村市で開かれたミニバスケットボール大会で男子優勝、女子3位(優秀選手賞に選れた児童2名)、英語スピーチコンテストで最優秀賞。素晴らしい活躍です。写真は上からソフトボール、ミニバスケット男子、ミニバスケット女子です。
画像1
画像2
画像3

県大会優勝

本校児童5名が所属している小名浜西リトルフロッグスが、第36回全日本バレーボール小学生大会福島県大会(混合の部)において見事優勝し、8月に行われる全国大会に出場することになりました。全国大会では、福島県代表として精一杯がんばってきてほしいと思います。
画像1

陸上大会の表彰式

本日の全校集会では、先日行われた小学校陸上競技大会の表彰式を行いました。たくさんの児童が入賞することができました。壇上で表彰される6年生の姿を下級生が憧れの眼差しで見ていたのが印象的でした。入賞者の詳細については、本日お配りします「学校だより」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

陸上大会でも活躍!

先日行われた市内の陸上交流大会でも本校児童が活躍し、3位と4位に入賞しました。その他、バレーボールや空手、サッカー、水泳などでも本校児童が活躍しています。これかも活躍することを期待しています。同時に、昔から「文武両道」という言葉があるように、勉強もしっかり頑張ることを望みます。
画像1画像2

3位頑張りました。

愛宕ミニバスケットも県大会クラスの大会で3位になりました。おめでとうございます。
画像1画像2

全国大会出場おめでとう!

本校児童が所属している小名浜スポ少の野球チームが県大会で優勝し、見事全国大会出場の切符を手にすることができました。全国大会でも悔いのないプレーをすることを期待しています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508