最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:298283
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

幼稚園児が授業見学

今日はに西小名浜幼稚園の年長児が、幼小連携事業の一つといて1年生の授業見学に来ました。1年生はいい意味での緊張感のある授業態度でした。年長児は、すべてに関して興味津々。入学が待ち遠しいようでした。
画像1
画像2
画像3

幼小連携

1年生は、本日の3校時に生活科の学習の一環で、西小名浜幼稚園の年長児を招待して、ゲームなどの遊びを行いました。年長児を迎えた1年生は、年長児に対してゲームのやり方の説明をしたり、戸惑っている年長児の面倒を見たりと、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。子どもは異年齢との関わりでたくさん成長するのですね(^_^)v
画像1
画像2
画像3

先輩としての自覚とプライド

本日、1年生の学習発表会の練習を西小名浜幼稚園の園児がたくさん見に来てくれました。幼稚園児を前に1年生は、いつも以上に真剣な眼差しで練習に励んでいました。先輩としての自覚とプライドなのでしょう。幼稚園児は1年生の演技に見とれていました。お互いよい刺激があったようです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園児との交流NO.2

その後、園児は5年生に背負われプールに入り、安心した様子で5年生と一緒に遊ぶことができました。今後も園児との交流を通して、相手を思いやる心や相手を敬う心を育てて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

幼稚園児との交流NO.1

5年生は、本日3校時に西小名浜幼稚園児と水遊びを通した交流を行いました。はじめは緊張気味の園児も優しい5年生に面倒をみてもらっている内に徐々に緊張もほぐれ、シャワーもこわがらずに浴びることができました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園児も真剣

本日、西小名浜幼稚園では、地震の後に津波が押し寄せることを想定し、避難訓練を実施しました。避難場所は本校の4階です。年少児から年長児まで70名の園児が、先生方の指示をしっかり聞いて、真剣に避難していました。避難にかかった時間は僅か6分でした。その姿を見ていた小学生もとても感心していました。素晴らしい避難訓練でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508