最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:298011
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、この夏休みにも、七夕展や子ども会育成会のソフトボール大会、バレーボール大会などで大いに活躍しました。始業式終了後、全校児童の前で表彰しました。これからも一生懸命頑張ってほしいと思います。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
夏休み前半の土曜学習は、「夏休み集中講座」と「化学会社を探検しよう」というテーマで実施しています。「化学会社を探検しよう」では、(株)クレハ事業所を見学しました。また、夏休み集中講座では、高校生や中学生ボランティアが、子どもたちの学習支援にあたってくれました。担当者からは、子どもたちの集中力が素晴らしいとお褒めの言葉をいただいていました。後半もしっかり取り組んでほしいと思います。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度の土曜学習は、6月23日(土)に開講しました。第1回目は、「和太鼓に挑戦しよう」でした。子ども達のほとんどは、和太鼓に触れるのがはじめてで、最初は戸惑いも見られましたが、講師の先生の素晴らしいご指導で見る見る上達していきました。途中からは、ボランティアの保護者の皆さんも参加させていただき、みんなで貴重な体験をしました。

救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
本校では、毎年夏休みに教職員を対象に救命救急講習会を実施しています。今年も小名浜消防署の方を講師としてお迎えして7月23日に実施しました。心臓マッサージやAEDの操作方法などを再確認しながら学びました。

子どもたちの活躍

画像1
子どもたちは、学校以外でも様々なところで活躍しています。今回はバドミントン大会で優勝しました。素晴らしいです!これからも文武両道でがんばってほしいと思います。

お世話になりました。

ALTとして3年間、お世話になったアダム先生が、この度、母国のイギリスに帰ることになりました。アダム先生は、いつかまた日本に来たいと仰っていました。お待ちしております。お元気で、さようなら。
画像1

教師も日々勉強NO2

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き、今日は2年生のクラスで研究授業を行い、全職員で参観しました。教具や適用問題の工夫がなされ、子ども達はとても意欲的に学習していました。

教師も日々勉強

画像1
画像2
画像3
本校では、子ども達一人一人にとってわかる、できるという実感がもてる授業を目指し、教師が日々の努力しています。6月15日(金)には、4年生のクラスで研究授業を行い、全職員で参観しました。教師も日々勉強です。

貴重な体験

画像1
画像2
画像3
本日、さわやかな風が吹く業間時に校庭に出てみると、子どもたちは、元気に遊んでいました。そんな中、下級生が上級生に面倒をみてもらいながら楽しく遊んでる姿をたくさん見かけました。。本校では、上級生と下級生が一緒に活動する縦割り班活動を重視しています。その活動を通して学ぶことは、たくさんあります。上級生、下級生にとって、この遊びもとても貴重な体験です。

アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
1年生は3校時に生活科でアサガオを観察しました。記録用紙には、「おおきいはっぱやちいさいはっぱがある」とか「はっぱがふわふわしている」など、子どもたちは、観ただけではなく、触ってみた感想なども書いてあり、素晴らしい観察力を発揮していました。

調理実習

画像1
画像2
今日、6年生が家庭科で調理実習を行いました。テーマは、「たまごを使って短時間で作れる朝のおかず」です。校長室にも届けてくれました。野菜もあり、彩りもよく、見た目にも美味しそうでしたが、食べても本当に美味しかったです。ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います。

むし歯ゼロ

画像1
画像2
本日の全校集会では、入学してからこれまで、むし歯が1本もなかった児童12名を表彰しました。本人の頑張りはもちろん、お父さんお母さんなど家族の支えにも敬意を表します。

学校評議員会

画像1
画像2
画像3
本日、13:30から、第1回学校評議員会を校長室にて開催しました。今年度も幼小連携を考慮し、西小名浜幼稚園と合同での開催としました。はじめに評議員の皆様に委嘱状を交付させていただきました。その後、学校経営について説明し、評議員の皆様よりご意見、ご質問等をいただきました。学校評議員の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
全校集会では、子どもたちの活躍を表彰しています。今日は、先日行われたスポ少のバレーボール大会で優勝と3位に輝いた本校の児童に賞状と優勝カップ、楯を手渡しました。これからも文武両道でがんばってほしいと思います。

元気に登校NO2

画像1
画像2
画像3
通学班の班長さんをはじめ、上級生は下級生の面倒を見ながら安全に気を配りながら登校しています。また、子ども会育成会や交通安全母の会、地域のボランティアの方々にも朝の交通指導をしていただいております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

元気に登校

画像1
画像2
画像3
1年生が通学班で登校するのは、今日で2回目です。班長さんに手を引かれ元気に登校しています。

入学式を前に

画像1
画像2
画像3
明日の入学式を前に、今日の午前中は先生方全員で1年生教室の飾りつけなど、新一年生を迎える環境整備を行いました。午後からは入学式の会場を心を込めて作成します。新一年生のみなさん、明日の入学を先生方全員が楽しみにしています。元気に登校してきてください!

心待ちに

画像1
画像2
画像3
4月6日(金)の平成30年度第一学期始業式及び入学式を前に、全教職員が協力し、一生懸命その準備に取り組んでいます。校庭の桜も満開となり、子ども達の進級・入学を心待ちにしているように見えます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508