最新更新日:2021/03/25
本日:count up12
昨日:17
総数:298010
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、校長先生の話を聞いて感想ではなく、わかったことを書くという活動をしました。校長先生の話の主な内容は「読書」についてでした。子どもたちは、真剣に話に耳を傾けながらメモを取っていました。低学年でもわかったことを5つ以上書いていた児童もいました。話を聞いて頭の中で整理するという作業は、これからの学習においてとても重要になってきます。これからも意識して取り組ませたいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の読書タイムは、ふくろうの会のみなさまによる読み聞かせがありました。いわき市内の民話の紙芝居や大型図鑑を活用した読み聞かせなど、様々な工夫をされています。子どもたちは、毎回本の世界に引き込まれています。

修学旅行NO13

画像1
画像2
画像3
都内では目立った渋滞もなく、スムーズに移動できました。全員が無事帰校できました。子どもたちは、たくさんの楽しい思い出をお土産に家路につきました。保護者の皆様、子どもたちの送迎のご協力ありがとうございました。

修学旅行NO12

画像1
画像2
画像3
たくさんの楽しい思い出をつくり帰路につきました。

修学旅行NO11

画像1
画像2
画像3
みんなが笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

修学旅行NO10

画像1
画像2
画像3
昼食も美味しくいただきました。

修学旅行NO9

画像1
画像2
画像3
家族へのお土産も買いました。

修学旅行NO8

画像1
画像2
画像3
セキュリティー会社で働いたり、靴工場でオリジナルの靴をデザインしたりもしていました。また、そこで働いた賃金で、ビューティーサロンでお化粧をしてもらったりといろいろなことを体験しました。

修学旅行NO7

画像1
画像2
画像3
職業は、菓子職人やマジシャンなど様々です。ビューティーサロンでネイルやお化粧の仕方、接客の方法などを学んだ児童もいました。

修学旅行NO6

画像1
画像2
画像3
早速、グループごとに希望する職業体験をしました。

修学旅行NO5

画像1
画像2
画像3
国会議事堂の次に向かったのは、キッザニア東京です。

修学旅行NO4

画像1
画像2
画像3
議事堂前でクラスごとに全体撮影しました。上から1組、2組、3組です。残りは来週upします。お楽しみに!

修学旅行NO3

画像1
画像2
画像3
議事堂に入る前の控え室では、議長席や議事堂の模型などが展示してあり、そこでもたくさん学ぶことができました。

修学旅行NO2

画像1
画像2
画像3
向かうバスの中では、クイズゲームをしたり、カラオケで歌を歌ったりと楽しく盛り上がていました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
9月6日(木)、6年生は修学旅行で国会議事堂とキッザニア東京に出かけました。出発式の後、みな元気にバスに乗り込んでいきました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、放送の話を聴いて、重要な部分をプリントに書き加えたり、確認したりするという作業をしました。これは普段の学習や生活の中でも活かせることです。子どもたちには、聴くと聞くの違いを意識させたいと思います。

避難訓練NO2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、一度、4階に避難しまさいた。その後、大津波警報に変わっため、今度は屋上に避難しました。子どもたちは、真剣に参加していました。避難終了後の全体会では、学校ではできるが、もし家庭にいるとき起きた場合は、どう行動したらよいか、家族で話し合うように伝えました。ぜひ、話し合ってみてください。「備えあれば憂い無し!」

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、第2回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震の後、津波警報が発令され、さらに大津波警報が発令されるという想定で実施しました。地震発生後、子どもたちは速やかに机の下に身を隠しました。1年生も第1回目に比べ、とても上手にできていました。

方部音楽祭に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、9月26日(水)に小名浜市民会館で行われる小名浜方部小学校音楽祭に向けて一生懸命に練習に励んでいます。演奏する曲目は、合奏「スターウォーズ」です。当日は、小名浜方部の4年生773名が一堂に会します。本校の子どもたちが素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています。

第2学期がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
今日から第2学期がはじまりました。教室には子どもたちの元気な笑顔が戻り、宿題などを提出した後、夏休みの思い出などを発表していました。2学期の登校日は81日です。充実した2学期にしたいと思います。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508