最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:3
総数:67725
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

11/26の給食

画像1
ポークカレーライス・ひよこ豆のソテー・牛乳

赤い羽根共同募金を寄付

画像1
 児童会の代表委員会が中心になって呼びかけて集まった募金25,034円を、このたびいわき市共同募金委員の方に手渡しました。
 募金にご協力を賜り、ありがとうございました。

11/22の給食

画像1
ご飯・ひじきと豆腐のフライ・すき焼き・ミカン・牛乳

11/21の給食

画像1
ねじりパン・ハムサンドフライ・南瓜のポタージュ・牛乳

11/20の給食

画像1
ご飯・千草焼きのエノキあんかけ・田舎汁・キウイフルーツ・牛乳

11/16の給食

画像1
かけうどん(ソフト麺)・豆と南瓜のコロッケ・牛乳・アセロラゼリー

11/19の給食

画像1
麦ご飯・納豆・五目きんぴら・ワカメ汁・牛乳

11/15の給食

画像1
コッペパン・ストロベリージャム・ブロッコリーソテー・ホワイトシチュー・牛乳

11/14の給食

画像1
ご飯・鯖の味噌煮・豚汁・海老アーモンド・牛乳

11/13の給食

画像1
ご飯・茎ワカメの炒め煮・秋刀魚のつみれ汁・リンゴ・牛乳

11/12の給食

画像1
ご飯・ごまひじき佃煮・キノコ信田煮・道産子汁・牛乳

11/8の給食

画像1
ご飯・炒り鶏・味噌汁・かみかみ昆布・牛乳

学校だより 「くすのき」もアップし始めました。

学校だより「くすのき」もアップし始めました。カラーで見ることができます。
写真は、画質を下げていますので、見にくいかと思いますが、ご了承願います。

11/7の給食

画像1
食パン・マーシャルビーンズ・ハムチーズピカタ・野菜とコーンのスープ・牛乳

11/6の給食

画像1
ご飯・もやしと豚肉の油炒め・ジャガイモのそぼろ煮・牛乳

11/5の給食

画像1
ご飯・鶏肉の照り焼き・五目スープ・味付け海苔・牛乳

喫煙防止教室 ・ 学校保健委員会講演会開催しました

 11月1日、学校医のみちや内科胃腸科医院長の齊藤道也先生をお招きし、6年生対象に喫煙防止教室を保護者対象に学校保健委員会講演会を実施しました。
 「たばこについての正しい知識があれば、たばこの無い社会を目指すことができる。」と道也先生は言います。国を挙げて禁煙に取り組んでいる国も多い中、日本は正しい知識を知らされていない禁煙後進国なのだそうです。正しい知識を持って、たばこに手を出させない教育が是非とも必要だと言います。
 日本のたばこには、「喫煙は○○の危険性を高めます。・・・」とパッケージに書かれています。さて、もしペットボトル飲料に「この飲み物は○○の危険性を高めます」と書かれていたら、あなたはその飲料を購入しますか?答えは、NOですよね。では、なぜたばこは買ってしまうのでしょう。それは、たばこに含まれるニコチンは、麻薬と同程度の依存性物質だからだそうです。禁断症状を抑えるのに自分に都合のよいいい訳をして、吸ってしまうのだそうです。
 健康のために、たばこと縁のない生活をおくりたいですね。

画像1
画像2

教育週間 特別読み聞かせ(11月2日 10:05〜10:25)

ブックママさん達による読み聞かせを行いました。今回は、ふくしま教育週間で学校にお越しの保護者の方々にもお見せするつもりで、時間をずらして特別バージョンで行いました。実施場所は、図書室、くすのき学級、2年2組の3カ所。児童の参加も自由で、好きな場所で聞いてよいことになっていました。天気もよかったので、外遊びをする児童もいましたが、本好きがたくさん参加してくれました。
 ブックママさん達も、この日に備えてしっかり準備をしてくださり、とっておきのお話を披露してくれました。3カ所の会場から拍手や歓声が聞こえてきました。とっても楽しい時間となりました。ブックママさん方、ありがとうございました。

 お知らせ
 ブックママさんでは、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。本を通して、子ども達とつながる活動をしてみませんか。もちろんボランティアですので、時間の許す範囲で結構です。お試しでも構いません。興味のある方は、学校(図書館担当 須藤)へご連絡お願いします。
画像1画像2画像3

11/2の給食

画像1
カレー南蛮うどん(ソフト麺)・焼き芋・オレンジ・牛乳

11/1の給食

画像1
ご飯・豚キムチ・中華スープ・牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951