最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:3
総数:67706
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

感嘆符 教職員の異動についてのお知らせ

平成26年度末の教職員の異動につきまして、以下の通りお知らせいたします。

  教  諭  鈴木  一史  いわき市立中央台東小学校へ
  教  諭  渡邉  美穂  いわき市立泉小学校へ
  教  諭  江井史津子  いわき市立郷ケ丘小学校へ
  教  諭  伊藤  高宏  いわき市立泉北小学校へ
  教  諭  高玉梨枝子  双葉郡双葉町立双葉北小学校へ
  講  師  岡部  厚子  いわき市中央台南小学校へ
  講  師  大平  駿介  いわき市立泉北小学校へ
  主  査  角田  貴子  いわき市立錦中学校へ
  支援員  川村  恭子  いわき市立小名浜東小学校へ
  支援員  三寄  悦子  いわき市立植田小学校へ

 <退 職>
  講  師  添田久美子

◎離別式について  3月31日(火)
  ○児童は、普通登校。
  ○離別式  8:30〜 体育館
    見送り   9:00〜 校庭
  
  ※ なお、転退職者へのお餞別等は固くご辞退申し上げます。

2月27日授業参観日の駐車場について

 2月27日(金)に実施される授業参観日の駐車場について、以前と同様に校庭を駐車場として使用できます。つきましては、学校正門よりお入りいただき、校庭に駐車してください。
 ただし、駐車台数には限りがありますので、お近くの方は徒歩で来校するなど節車にご協力ください。限度を超えては駐車できませんので、途中で校庭への入場をとめる場合がありますが、ご容赦ください。
 なお、絶対に路上駐車はなさらないようご注意ください。

スポーツこころのプロジェクト2

画像1画像2
2月10日(火)に、5年2組と4組が「スポーツこころのプロジェクト」に参加しました。

今回はシンクロナイズドスイミング元オリンピック代表の松村亜矢子先生がお越し下さいました。

第一部は、体育館で体を動かしながら、チームワークと助け合うことの大切さを学びました。
第二部は、教室で、松村先生が成功や失敗を繰り返しながら、夢に向かって努力した経験をお話しして下さいました。

スポーツを通じて、仲間とのかかわり方や自分の夢について深く考えることができました。

スポーツこころのプロジェクト

画像1画像2
2月5日(木)に、5年1組と3組が「スポーツこころのプロジェクト」に参加しました。

サッカー元日本代表の森山泰行先生に、サッカーにかける情熱やご自身のこれまでの体験談をお話しいただき、夢を持つことの大切さを教えていただきました。

2組と4組は来週行う予定です。

食と放射能に関する説明会

画像1画像2
1月30日(金)本校図書室にて、PTA教育講演会(兼学校保健委員会)として「食と放射能に関する説明会」が開かれました。

講師として、筑波大学教授・アイソトープ環境動態研究センター長 松本 宏先生をお招きし、「放射線被ばくによる健康影響」というテーマの下、パワーポイントや実際に使用している放射線測定機器を用いて、我々にも分かりやすい形で講演を行っていただきました。

学校という立場として、今回得た知識を生かし、子どもたちに正しい放射線教育を行って参りたいと思います。

1年生 昔遊びをしたよ

画像1画像2
1月22日木曜日、玉川町長寿会の皆さんに教えて頂きながら、昔遊びをしました。メンコ、こま、グライダー、竹とんぼ、おはじき、お手玉、羽根つき、けん玉、あやとりの昔から伝わる遊びで楽しく遊びました。はじめはなかなかうまくいかなかったけど、だんだん上手に遊ぶことができるようになりました。

避難訓練(不審者対策)

画像1画像2
1月23日(金)不審者対策の避難訓練を実施しました。

事前指導を念入りに行い、実践を通して不審者が現れた時の対応の仕方を身につけさせることができました。

子どもたちは、真剣な態度で担任の指示を聞き、身を守ろうとすることができました。

校内書きぞめ会

1月13日、14日の2日間、校内書きぞめ会が行われました。

1、2年生は硬筆で丁寧に字を書くことができました。3年生以上は毛筆で丹美枝元校長先生のご指導をいただき、体育館での実施となりました。

 
一人ひとりが姿勢を正し、一画一画心を込めて書く姿が印象的でした。
画像1画像2

鑑賞教室

画像1
 10月28日(火)「人形劇団ポポロ」の皆さんをお迎えして、体育館で鑑賞教室が行われました。
 演目は「ばけものづかい」です。下学年と上学年に分かれた2部構成となっており、どの学年の子どもたちも最後まで楽しむことができました。

 3年生も6年生も「とてもおもしろかった」「楽しく見ることができました」と劇団の方に感想を伝えていました。

 心豊かな貴重な体験を積むことができました。

緊急 台風19号による繰り下げ授業について

 いわき市教育委員会より、「本市への台風19号の接近が14日未明から明け方が予想されているため、10月14日(火)は10時登校とする」との通知がありました。
 つきましては、学校は午前10時からの繰り下げ授業となりますので、よろしくお願いします。

○ お願い
 集団登校での登校となります。風雨が強いことが予想されますので、事故等には十分に気をつけて、10時に到着できるようにご配慮ください。
 危険な場所へは近づかないようにお話しください。

緊急 臨時休校のお知らせ

 大型で非常に強い台風18号がいわき市に接近しているため、明日10月6日(月)は臨時休校となる旨いわき市教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。
 子どもたちは1日家庭ですごすことになります。自主的な学習を進めること、雨の中外出することのないようにすること等をお話しください。よろしくお願いします。

小名浜三小 PTA親子バザー開催!!

9月27日(土)PTA親子バザーが行われました。

皆様から、たくさんのバザー用品をご提供いただき、会場はとても賑わいました。


子どもたちもたくさんの催し物に、夢中になって参加していました。
こちらも、保護者の方々のご協力がなければ成り立ちませんでした。夏休み前からの入念な打合せ、そして朝早くからの準備と本当にありがとうございました。

今回の売上金は、全て子どもたちの教育活動の充実や教育環境の整備へと役立てていきます。


ご協力ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

重要 校舎耐震工事に伴う児童の安全及び校庭使用について

 9月16日(火)〜平成27年2月27日(金)の期間、本校校舎の耐震工事を行うため、校門から校庭へ工事車両の出入りがあります。また、校庭の一部が資材置き場等になるため、使用できる範囲が限られます。
 それに伴い、児童の安全面に関して、登下校や大休憩の外遊び、体育等授業での使用に際して十分気をつけて行動するよう指導しているところです。
 保護者の皆様も、来校する際は、十分注意してお出でください。
 2・3学期は、PTA親子バザーや学年行事、学習発表会、授業参観等で校庭を駐車場として利用することが多くなりますが、今までより校庭がかなり狭くなりますので、駐車できる台数が少なくなります。したがって、近くの方は必ず徒歩で来校するなど、より一層の節車をお願いします。
 なお、耐震工事と並行して、11月より校庭南側に貯水槽の埋設工事が始まります。それにより、さらに校庭の使用できる範囲が狭くなることを申し添えます。

[第3学年]着衣泳の授業を行いました

画像1
全国では、子どもの水難事故が未だに絶えません。


もしもの場合に備えて着衣泳の授業を行いました。(9月12日)


子ども達は水の中で服を着ていると、とても動きにくいことを知り驚いていました。


ペットボトルを使って浮きながら救助を待つ方法を学び、今後の水辺でのレジャー体験に備えることができました。
画像2

2学期始業式

画像1
8月25日(月)ついに2学期が始まりました。

真っ黒に焼けた子ども達を見ると、夏休みがいかに充実していたかがよく分かります。

各学級では、友だち同士で思い出を語る姿が見られました。本当に楽しかったのでしょうね。

これからだんだんと涼しくなり、勉強にスポーツにと身が入る時期になります。

頑張る子どもの姿を支えていくため、我々教職員も彼らに負けないように頑張っていきたいと思います。

防犯ドッジボール大会!!

画像1
 先週から延期になっていた防犯ドッジボール大会が、7月27日

素晴らしい青空の下、無事行われました。

 子どもたちは、暑さに負けることなく、元気に声掛けをしながら、

ボールを追いかけたり、投げたりしていました。みんなで力を合わ

せて頑張るという態度をこれからも大切にしていってほしいと思い

ます。


 保護者・地域の皆様。朝早くから準備そして大会後の後片付け

まで、ご協力いただきましてありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


画像2

素敵な発見

画像1
上の写真は三小の校舎の角にある花壇です。

色とりどりの花が綺麗に咲いています。


この花壇を上から見ると・・・

なんと「三小」の文字が書かれているではありませんか。

この花壇は栽培委員会の子どもたちが一生懸命に世話を
して出来上がったものです。

ちょっとした工夫が嬉しいですね。

機会があれば、少し高い所からご覧になっ
て下さい。
画像2

PTAバザー第1回全体打合せの実施について

7月11日(金)午後6時00分より予定していますPTAバザーの打ち合わせは、予定通り実施いたします。
つきましては、安全に気をつけて来校されますようお願いいたします。

緊急 台風8号接近に伴う臨時休校について

大型で非常に強い台風8号がいわき市に接近しているため、明日一日臨時休校となります。つきましては、ご家庭での児童への対応をよろしくお願いいたします。
1 臨時休校の期間
   7月11日(金)の1日間
2 その他
 ○ 子ども達は、家庭で自主学習等を行います。
 ○ がけ崩れや川、水路等での事故が予想されるので、不要な
  外出は絶対しません。
 ○ 台風による被害等があった時は、学校へ連絡します。
以上のことを守り、安全に過ごさせるようお願いします。

救急救命法講習会が行われました!

画像1画像2
7月2日、本校体育館にて救急救命法講習会を行いました。

保護者、教職員合わせて30名ほどの参加者がありました。


心肺蘇生法やAEDの使用法について教えていただきました。

皆さん真剣な表情で取り組むことができました。

これで一人でも多くの命が救われることを願っています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951