最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:3
総数:67578
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

自己ベスト!

画像1
6年女子100mに出場。

決勝進出は果たせなかったものの、見事自己ベストを更新することができました!

大雨の中よくやってくれました。お疲れ様!


日清カップ県大会!

画像1画像2
福島市にある「とうほうみんなのスタジアム」で行われている日清カップ県大会。
本校からは、いわき地区予選で入賞した6年生の女子が、100m走に出場します。

ただいま予選に向けてウォーミングアップ中です。



救急救命法講習会

画像1
授業参観の後、 救急救命法講習会が行われました。

これから暑くなり、水辺に行くことが多くなります。

学校でも、プール学習が始まりました。

もしもの時に備えて、講習を受けておくと安心ですね!


画像2

実習生がんばってます!

 今日は実習生が算数の授業を行いました。
 落ち着いて笑顔が多く、子ども達も安心して学習を進めることができました。

 まもなく実習期間も終了します。夢に向かってがんばってください。子ども達も応援しています。
画像1画像2

委員会活動

画像1画像2画像3
 今日は委員会活動がありました。
 5〜6年生が11の委員会に所属して活動します。

 委員会活動を通して、子ども達の自主性を育てていきたいと思います。

第3ブロック大会が無事終了しました!

画像1
陸上競技大会が無事終了しました!


子どもたちは、一人一人ベストを尽くして頑張りました!


最後は一人ひとり、とてもいい笑顔で帰っていきました。


6年生の皆さん、今まで本当にお疲れ様。よく頑張りました。



保護者の皆様、本日は朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。


どうか今夜は、お子さんを温かい言葉で迎えてあげて下さい。

競技進行中!

画像1
画像2
「輝けわれらの三小魂」のスローガンの下、

子どもたちは自己ベストを目指して頑張っています!

第3ブロック大会開催!

画像1
おはようございます。

あいにくの雨ですが、無事、第3ブロック大会が開催が開催されました。

子ども達は緊張と戦いながら、それぞれの競技の始まりを今か今かと待ちわびています。




陸上大会激励会

画像1画像2画像3
6月8日水曜日
陸上大会の激励会が行われました。

6年生の児童たちは、後輩たちを前にそれぞれの種目の目標を述べ、
ベストを尽くして頑張ってくることを誓いました。

大会まであと少し、頑張れ6年生!!

DRUM TAO

画像1画像2
6月6日
6学年の児童は、今回青少年健全育成事業として、世界的に活躍する和楽器グループDRUM TAOの演奏を聴きにアリオスまで行ってきました。

音と映像を組み合わせた素晴らしいパフォーマンスを前に、子どもたちは夢中になって見入っていました。

リコーダーを教えてもらったよ

画像1画像2
 3年生が、講師の先生をお呼びしてリコーダーを教えてもらいました。

 今年から練習を始めたリコーダー、最初はピー、ピーとうるさいばかりでしたが、タンギングや息の強さが揃ってくると、体育館に84本のリコーダーの音色が響き渡りました。

 気持ちいい〜!

親子クリーン活動

画像1画像2
 普段手の届かないところを保護者の皆さんがきれいにしてくれました。

 子ども達も普段の掃除より念入りに活動していたようです。

 来週からきれいになった学校で勉強できることをとてもうれしく思います。

 保護者の皆様には、先日のプール清掃と合わせて大変お世話になりました。ありがとうございました。

盲導犬が来たよ

画像1画像2画像3
 4年生の福祉学習に盲導犬がやってきました。

 市内在住の高橋ご夫妻(盲導犬ユーザー)から、視覚障がい者の生活についてのお話を聞いたり、白杖歩行体験やアイマスクをつけてのガイド歩行体験を行ったりしました。
 視界が遮られるだけで行動が大きく制限されてしまうことや、ガイドとの信頼関係の大切さを学びました。

 ちなみに、いわき市内で登録されている盲導犬は2頭だけだそうです。みんなが安全に安心して生活するためには、お互いを思いやる気持ちが大切です。

町探検へ出発!

 2年生が町探検へ出かけました。
 学校の近くにはたくさんの家やお店があることが分かりました。

 さて問題です。下の写真はどこにあるか分かりますか?
画像1画像2画像3

朝の昇降口で

画像1画像2画像3
 昇降口の靴が、きれいに並んでいます。

 5年生が一つひとつの靴箱を覗き込んで、かかとをそろえています。

 きれいに並んでいる下駄箱は気持ちが良いです。

 ありがとう。

お話の世界へ

画像1画像2
 3年生を対象に「読み聞かせ」学習が行われました。
 子ども達は、読み手の抑揚たっぷりの表現で、お話の世界へ引き込まれていました。

きれいになりました

 PTA作業でプールがよみがえりました。
 隠れキャラもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

田植え

画像1画像2
 強い日差しの中、学校田の田植えを行いました。

 本校では、毎年5年生が学習の一環として「米作り」に挑戦しています。
 今回は親子行事として保護者の皆さんと行いました。
 機械化が進み、作業がだいぶ楽になりましたが、今日は一株ずつ、腰を曲げて手植えです。子ども達だけではなく、保護者の皆さんからも「腰が〜・・・」

 食べ物を育てて収穫する大変さや喜びを学習していきます。

※ 学校田では、地域の皆様のご協力を頂いております。田植
 え前の代掻きや苗の育成など、ありがとうございました。

陸上練習 本格始動!

画像1
 家庭訪問で下校時刻が早まった放課後、校庭では6年生の陸上練習に熱が入ってきました。

 陸上の得意不得意はありますが、一人ひとりの体力向上を主眼に取り組んでいきたいと思います。

 疲れを残さないように、十分に休養をとりましょうね。(教員も・・・)

運動会 大成功

画像1画像2画像3
 後半は高学年の鼓笛でスタート。
 午前中を同点で終えた紅組・白組の戦いはさらに白熱しました。

 今年の優勝は紅組。おめでとう!

 三小魂の輝きは、紅、白、勝ち!

 保護者、地域の方々、朝早くからの応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 七夕集会
PTA行事
7/5 PTA評議会
集金日
7/6 集金日
いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951