最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:3
総数:67578
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

ホームページを移転しました

 本日、ホームページを移転しました。

 画面右側の「リンク」の一番下の「小名浜三小新ホームページ」からアクセスしてください。

 ぜひ、お気に入りへの登録をお願いします。

縦割り班活動

画像1
11月16日 くすのき36活動

 給食後、久しぶりの縦割り班活動です。

 1〜6年生が班の計画で活動です。

 校庭では、ドッジボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。

持久走記録会

11月16日 持久走記録会

 暖かな日差しの中、持久走記録会を行いました。
 強い風の中でしたが、保護者の方の応援を受けて、最後まで走りきることができました。大きな拍手を送ります。

 今回は、近隣工場のグラウンドをお借りしての実施でしたが、応援に来られた方々のマナーのよさにも拍手です。ありがとうございました。 
画像1

持久走記録会 試走

画像1
11月9日 試走

 今年は学校近くのアルプス電気さんのグラウンドをお借りしての記録会です。
 1周300mのトラックをゴール目指して走りました。

 来週の記録会が楽しみです。

持久走記録会へ向けて

画像1
11月9日 朝の練習

冷たい風に負けず、朝から元気に走っています。

朝の運動は、心も体もポッカポカになります。

朝日に映えるあいさつ隊

画像1
11月7日 あいさつ隊

朝の寒さが厳しくなりました。
昇降口前では、高学年のあいさつ隊が、朝日を浴びてさわやかにあいさつをしています。

朝日のようにあたたかく、さわやかなあいさつで、冷え切った心が温まります。

綱引き大会2

画像1
11月6日

上学年の部     
優勝 住吉B 2位 玉川南2 3位 玉川南1

下学年の部
優勝 住吉C 2位 島・野田A 3位 相子島B

おめでとうございます。

児童育成委員、子ども会の皆さん、朝早くからの運営ありがとうございました。

綱引き大会

画像1
11月6日 綱引き大会(児童育成委員会)

 子ども会ごとに、上学年・下学年のチームで参加しています。
 体育館の中は肌寒いですが、子ども達の熱気でどんどん暑くなってきました。

おじいちゃん おばあちゃん こんにちは

画像1
画像2
 先日4年生は,総合的な学習で,介護老人保健施設「小名浜ときわ苑」を訪問しました。

 初めに,施設の概要説明を聞き,それから施設内を見学しました。
 施設内には,売店,床屋さんがあり,それからお医者さん・看護師さんが常駐していて,お年寄りの方が安心して生活できる環境を保っていることを知りました。

 その後は,児童全員で歌を披露しました。「もみじ」を歌ったときには,一緒に歌ってくれるお年寄りが多くいて,4年生の歌のプレゼントをとても喜んでくれました

 最後に,15のグループに分かれて施設のお年寄りの方と昔遊びをしてふれあいました。目や耳が不自由な方,体が思うように動かない方等いろいろなお年よりの方々がいらっしゃいましたが,子ども達はそのことを考え,思いやりをもってふれあうことができました。

学習発表会

画像1
10月29日 学習発表会

皆さんの大きな拍手、ありがとうございました。

あたたかい心で

画像1画像2画像3
10月27日 心のとびらコーナー

 感謝の気持ちを言葉(文字)に表すことはとても大切です。
 心がどんどんあたたかくなります。
 

学習発表会 校内発表会

画像1画像2画像3
10月25日 
今日は、学習発表会(校内発表会)でした。

1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

今年のテーマは「輝け、われらの三小魂 〜響け熱い思い〜」

29日は、いよいよ家族や地域の皆さんへの発表です。

当日をお楽しみに!

宿泊活動13

画像1
今、学校に向けて日新館を出発しました。

宿泊活動12

画像1
日新館に到着し、10:30から茶道と座禅の体験をしました。茶道グループは「相手を思いやる心」や「おもてなしの心」を学びました。

宿泊活動11

画像1
おはようございます。宿泊活動3日目。天気は快晴。82名、全員元気です。先生方は・・・。 今は退所に向けて、片付けをしています。今日はこの後、会津方面に向かい、日新館で茶道・座禅体験をします。

宿泊活動10

画像1
19:00からは、キャンプファイアを行いました。レク係のゲームや「マイムマイム」のダンスで盛り上がりました。

宿泊活動9

画像1
13:30からはスコアオリエンテーリングを行いました。1時間半、山の中を歩いてチェックポイントを探しました。全部の班が無事に帰ってくることができました。

宿泊活動8

画像1
煙が目に入り涙を流しながらも、美味しいカレーを作ることができました。どの班も焦げつくことなく、上手にご飯を炊くことができました。

宿泊活動7

画像1
ただいま、野外炊飯をしています。目の痛みに耐えながら火おこし、米炊きに悪戦苦闘中です。

宿泊活動6

画像1
おはようございます。宿泊活動2日目です。今日はいい天気になりそうです。今日は野外炊飯、スコアオリエンテーリング、キャンプファイアを行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 学力検査
2/16 スチューデント・シティー(5年)、お弁当の日
集金日
2/15 教材費集金日
いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951