最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:4
総数:67781
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

ジャズの生演奏に感動

1月25日先週の金曜日に、3・4・6年生は、ジャズの演奏を聴きました。

6年1組担任の渡邉美穂先生の教え子で、ジャズピアニストの中島明子さんが、今回の演奏会を企画してくれました。恩師の学校で演奏することを耳にしたミュージシャン仲間も応援してくれることになり、ジャズピアノトリオ(ピアノ ベース ドラム)として演奏してくれました。ベースは柳橋さん、ドラムは渡辺さんです。それから、いつもはサックスを吹いていらっしゃるという吉永さんが、今回は写真撮影を担当してくださいました。下の写真は、吉永さん撮影のものです。

ジャズは、メロディーを自由に変化させて演奏する楽しい音楽です。子ども達も知っている曲が、三人の手にかかるとどう変化するか、興味を持って聴くことができました。

素晴らしい演奏と楽しいトークで、笑顔いっぱいの演奏会となりました。
画像1
画像2

幼稚園生の体験入学

1月18日(金)に玉川幼稚園の年長さんが、1日体験入学に訪れました。
はじめに、1年生の授業を参観しました。図工の粘土の授業をみて、自分たちもやりたそうにしていました。
次に、小名浜給食共同調理場の栄養士さんのお話を聞きました。調理に使う大きなお玉やしゃもじをみて、びっくりしていました。
最後は、いよいよお待ちかねの給食の試食です。納豆を食べるのに苦労しているお子さんもいましたが、みんな「おいしいよ!」といって喜んで食べてくれました。
入学まで2ヶ月余り。元気に入学してきてくれることを願っています。


画像1画像2

赤い羽根共同募金を寄付

画像1
 児童会の代表委員会が中心になって呼びかけて集まった募金25,034円を、このたびいわき市共同募金委員の方に手渡しました。
 募金にご協力を賜り、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951