最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:1
総数:67772
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

3/12  玉じい、長年ありがとうございました

 読み聞かせボランティアの三戸 浩さん(愛称 玉じい)が、都合により今年度をもって引退なさることになりました。平成14年度から12年にわたり、子ども達に楽しいお話を届け続けてくれました。
 今日が最後ということで、ささやかながら感謝の会をもちました。子ども達からは感謝言葉や手紙を、学校・PTAからは感謝状の贈呈を行いました。
 玉じい、これまで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3.11  東日本大震災から3年目

本日は、東日本大震災から3年目です。
本校でも、半旗を掲揚し、2時46分には黙とうをささげました。
一日も早い、復興・復旧を願うばかりです。  
画像1

2/10(月)  大雪とのふれあい

 8日に降った大雪には、驚かされました。雪かき等で大変な思いをされた方も多かったと思います。
 子ども達は、めずらしい雪に大喜び。友達と歓声をあげながら、雪の感触を味わっていました。
画像1
画像2

1/17(金)  玉川幼稚園児体験入学

 玉川幼稚園の年長さんが1日体験入学を行いました。
 はじめに、1年生の授業を参観しました。一緒に絵を描いたり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。1年生がお兄さん、お姉さんらしく面倒を見ようとしていたのが、微笑ましかったです。
 次は、給食の試食です。まず、小名浜給食調理場の栄養士さんのお話を聞きました。好き嫌いなくバランス良く食べることの大切さを教わりました。そして、いよいよ試食です。和食のメニューでしたが、おいしそうに食べてくれました。
 今日の体験を通して、小学校入学への気持ちを高めてくれたら嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

12/10(火)  丹 前校長による書き初め課題の指導(3年生)

 はやいもので、2学期も残りわずかです。3年生は、当初から指導を受けている丹前校の授業で書き初め課題の練習を行いました。冬休み明けの3学期のはじめが、恒例の書き初め会です。3年生は、書き初め用紙にはじめて書く子も多く、慣れない姿勢で筆を持つのにも一苦労の様子でしたが、だんだんと上手になりました。
画像1
画像2

10/1(火)  丹 美枝前校長先生が3年生の書写指導に

 4月から毛筆の学習をはじめた3年生。入門の時期こそ大事と言うことで、3年生は1学期から丹前校長先生にご指導をいただいています。
 「始筆」「終筆」「右・左はらい」「はね」など筆遣いの基本と同時に、毛筆に対する構えも教わっています。今日は、「小」の字の「はね」の書き方を学びました。皆心を落ち着け、真剣に練習しました。
画像1
画像2

9/17(火) 台風一過

昨日までの三連休、台風18号の通過で荒れた天気になってしまいましたね。被害はなかったでしょうか?

今日は、打って変わって、雲一つない素晴らしい天気です。やはり子どもは、青空の下が似合います。

写真は、大休憩の一コマです。
画像1
画像2

大休憩の生き生きした子どもたち

2学期はじめての大休憩、久しぶりの友だちとの遊びに嬉しそうな笑顔が見られました。
残暑の暑さも何のその、元気に校庭を走り回る姿には、生き生きとした子どもらしさが光っています。
画像1
画像2
画像3

「ギビタンGO」のTV放送を見逃した方に

 6月25日に「キビタンGO」で放送された5年2組の道徳の授業の様子が、福島県のホームページで見られるようになりました。見逃した方、もう一度見たい方は必見です。

 動画の見方

 1 「福島県」のホームページを開く。
 2 「福島県インターネット放送局」と言う文字をクリックする。
 3 「2CH 県政テレビ番組」をクリックする。
 4 「キビタンGO」の「過去の放送内容はこちら」をクリックする。
 5 「いきぬく・いのち」の「動画を見る」をクリックする。 



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種案内

いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951