最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:5
総数:67741
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

3/20 平成25年度卒業証書授与式

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。
 多くの来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、晴れの卒業証書授与式が行われました。緊張気味に式に臨む卒業生、送り出しバトンを引き継ぐ5年生、双方の気持ちが通い合い、厳粛な中にも温かさの感じられる卒業式になりました。
 あいにく雨天のため、見送りは、校舎内で昇降口までとなりました。気持ちは、晴れ晴れと巣立っていったことと思います。
 卒業生の中学校でのますますの活躍を心よりお祈りしています。
画像1画像2画像3

1/8(水)  第3学期始業式

 保護者の皆様のご指導のおかげで、冬休み中大きな事故やけががなく過ごすことができ、3学期を気持ちよくスタートさせることができました。転入生2名を加え全校生514名の健やかな育成をめざして、保護者の皆様との連携を一層深めながら教育活動を展開してまいりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
 年末にPTAバザーの益金で体育館の床を整備していただきました。きれいになった体育館で始業式ができて、子どもたちも大喜びです。

画像1

12/20(金)  第2学期終業式

 80日間の2学期も終業式を迎えました。子どもたちは、きちんとした態度で式に臨みました。代表児童の発表も大変上手でした。
 子どもたちの頑張りを支えてくださった皆様に感謝いたします。
 明日から18日間の冬休みになります。家族とともに楽しい生活が送れることを願っています。
画像1
画像2

12/5(木)  持久走記録会

 初冬の穏やかな日差しに恵まれ本日、持久走記録会が行われました。子どもたちは、多くの保護者の皆様、地域の皆様が見守る中、懸命な走りを見せてくれました。見守り隊の住吉区長さんも走路の安全確保にかけつけてくれたお陰で、大きな混乱もなく無事終了できました。
 10位までの入賞者は、明日の学校だより「くすのき」でお知らせする予定です。ご支援・ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/2(月)  鑑賞教室

 今年は、大阪から「kogakusyu 翔」という和楽器(和太鼓、篠笛)とキーボード、ドラム、ベースとう組み合わせで演奏するグループを招いて音楽鑑賞を行いました。
 聴いている人に元気を届けたい。夢を持って前に進んで欲しい。そんなメッセージを掲げて演奏する彼らの音楽は、子ども達の心にしっかりと届きました。児童代表による演奏体験もあり、楽しく鑑賞できました。最後は皆立ち上がって、ノリノリのうちフィナーレを迎えました。心も体も温かくなるひとときになりました。
画像1
画像2

学習発表会 その6

【6年】 劇「走れメロス」
 
画像1
画像2

学習発表会 その5

【5年】 音楽劇「竜神太鼓」
画像1
画像2

学習発表会 その4

【4年】 音楽「世界がひとつになるまで」 他1曲
画像1
画像2

学習発表会  その3

【3年】 わくわくタイム発表「いわき今昔物語」
画像1
画像2

学習発表会 その2

【2年】  音楽劇「ねずみのよめいり」
画像1
画像2

11/24(日)  学習発表会

 24日の学習発表会には、たくさんの方々がお越しくださり、誠にありがとうございました。体育館いっぱいの観衆に、子ども達もいい緊張感を味わいながら演技する経験をすることができました。学習発表会で学んだことを、これからの生活に生かしていけるよう支援したと思います。
 思いでのシーンを学年毎に紹介します。

【1年】 開幕のことば  音楽劇「にん、にん、忍者でござる」
画像1
画像2

11/19(火)  校内学習発表会  その2

各学年のワンシーン紹介 その2
       4年生  「世界がひとつになるまで 他」
       5年生  「竜神太鼓」
       6年生  「走れメロス」    
画像1
画像2
画像3

11/19(火)  校内学習発表会  その1

 学習発表会の本番を前に19日(火)に校内発表会を行いました。
どの学年も短い練習期間にもかかわらず、見事な発表をしてくれました。
児童が他学年の発表を観るのは、この校内発表会の機会だけです。それぞれの演技に真剣に見入っていました。

 本番前の予告編として、各学年のステージのワンシーンを紹介します。当日を是非お楽しみしてください。

 シーン紹介 その1  
            1年生 「にん、にん、忍者でござる」
            2年生 「ねずみのよめいり」
            3年生 「いわき今昔物語」
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行:友部

画像1
友部、出発です。

修学旅行:スカイツリー出発

画像1
いわきに向けて、出発です。

修学旅行:スカイツリー到着

画像1
東京スカイツリーに到着しました。

修学旅行:国会議事堂到着

画像1
ようやく、国会議事堂到着です。
首都高渋滞しましたが、到着です。

守谷です

画像1
守谷出発。
順調です。

第2回避難訓練  9/2

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、子どもたちに実施予定を知らせないで行いました。学校にいるときに地震が発生したという想定で行いました。揺れを感じたら、すばやく机等の下に頭を守る姿勢で避難すること、その後は指示に従って、安全な場所(校庭)に避難すること、「おさない」「かけない」(かけ足で出口に殺到しない)「しゃべらない」(避難指示をよく聞く)「もどらない」(一度避難したら校舎内にもどらない)などを学習しました。
今回は、避難後に教師による放水訓練も実施しました。写真はその様子です。 
画像1

避難訓練 5月1日

 1日に避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震が起きたときの避難の仕方を訓練しました。揺れを感じたときの身の守り方、揺れがおさまってからの避難の仕方など真剣に学びました。
 地震は、いつ起こるかわりません。どんなときでも、自分の身の安全を第一に考えた行動ができるように、これからもいろいろな機会を通して指導を継続していきます。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種案内

いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951