最新更新日:2016/11/17
本日:count up1
昨日:4
総数:67781
いよいよ冬到来です。手洗い・うがい、適度な運動で、カゼに負けず、元気に過ごしましょう。

新班長で登校しています

画像1画像2
2月末に、新年度へ向けて登校班を新しく編成しました。6年生が卒業するまでに、安全な登校の仕方を引き継ぎます。

いつも通っている通学路ですが、班長として先頭を歩く姿は、少し緊張気味です。
6年生は、班の後ろからその様子を見守っています。

集団登校は、一日の学校生活の始まりです。落ち着いて、安全に登校しましょう。

ゲーム集会

画像1画像2
集会委員会の企画・運営でゲーム集会が行われました。

23日(火)は下学年の「なぞなぞ」が行われ、正解すると大きな歓声が起こりました。

24日(水)は上学年の「ふやし鬼」が行われ、あっという間に鬼に捕まってしまいました。

両日とも楽しい集会になりました。集会委員会の皆さん、お疲れ様でした。また、楽しい集会を企画してくださいね。

全校長縄タイム

画像1画像2
大休憩に「全校長縄タイム」がありました。

学級ごとに分かれて、1分間に跳んだ回数を記録します。チャレンジは2回です。

スタートの合図で、あちこちから掛け声や励ましの声が響きました。

本日の好成績は次の通りです。

  4年2組=72回 
  4年3組=79回
  6年3組=73回

学級のみんなが心を一つにして、目標達成を目指しましょう。

スポーツこころのプロジェクト

画像1画像2画像3
 1月27日・28日に「スポーツこころのプロジェクト」が行われました。

 スポーツこころのプロジェクトとは、プロスポーツ選手として第一線で活躍された方を「夢先生」(講師)に迎え、子ども達に、将来へ向けて「夢や希望」を持つ素晴らしさを教えてくださるものです。

◎27日=東 俊介(あずま しゅんすけ)先生
     元ハンドボール日本代表
◎28日=大菅 小百合(おおすが さゆり)先生
     元スピードスケート日本代表

 27日は5年1組、28日は5年2・3組が、前半は夢先生とチームワーク力を高めるゲームに挑戦し、後半は夢先生から「夢」を持つ素晴らしさについてのお話を聞きました。

 将来の自分を想像しながら、目を輝かせていました。

租税教室

画像1画像2
 6年生が「税」に関する学習を行いました。

 私たちの生活を支えてくれている税の仕組みやはたらきについての理解を深めました。昨年度5年生のときにスチューデント・シティで「働くこと」の大切さを学習しており、今回の学習は、社会の仕組みを考える上でとても重要な学習となりました。
 
※子ども達のテンションがMAXになったのは、1億円の札束が現れたときです・・・
 

寒いけど…

画像1画像2
 日中太陽が出ていると温かさを感じますが、朝夕はとっても寒いですね。子ども達も白い息を吐きながらの登校です。

 こんな時期ですが、どこかで花は咲いているものです。
 職員室前ではスイセンが満開です。3学期の始めごろから花を開いています。
 職員玄関を入ればシクラメンがお出迎え。

 今週はインフルエンザが流行し始めました。気持ちが落ち込んだ時の花のパワーは大きいですね。

 手洗いやうがい、規則正しい生活と十分な休養で、インフルエンザに負けない三小の花「笑顔」を咲かせ続けましょう。

二分の一成人式

画像1画像2
 4年生の親子の集いで「二分の一成人式」が行われました。

 4年生から保護者へ向けて、これまでの成長を振り返り、呼びかけや歌、手紙で感謝の気持ちを伝えました。保護者の方には、子どもの成長を実感し、目に涙を浮かべる方もありました。

 保護者と学校、そして地域が力を合わせて、これからの更なる成長を見守っていきたいと思います。

 

3学期のめあて発表

画像1画像2画像3
 今日の全校集会で、2・4・6年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。どの子もこれまでの反省から、自分にあっためあてを発表することができました。

 3学期は1年間のまとめ、そして新年度へのつなぎの大事な時期です。一人ひとりのめあてが達成できることを願っています。
 めあて達成のためには、まずは「健康」が大切です。規則正しい生活や手洗い・うがいなど、自分たちにもできる健康管理を実行していきましょう。

 今日は雨が降っていたため、体育館には雨音が響いていました。しかし、発表者ははっきりとした大きな声で発表し、全校生が真剣に耳を傾けていました。

新1年生一日入学

画像1画像2画像3
 今日は、4月に入学する新1年生の「一日入学」が行われました。

 まずは1年生との交流。本を読んであげたり机の中の用具を紹介したりと、普段は幼さを感じる1年生も、今日は立派な「おにいさん」「おねえさん」です。一足早く、ランドセルを背負った子もいました。

 続いて給食の試食。今日は大好きな「カレーライス」です。栄養技師の先生から「好き嫌いしないでたくさん食べよう」というお話を聞き、みんなモリモリと食べていました。

 これから寒い日が続きますが、健康に気をつけて、元気に入学してくださいね。

三小バザー!!

画像1画像2画像3
9月26日(土)小名浜三小でバザーが行われました。

開催前から図書室前には長蛇の列が。

お陰様で物品販売を中心として、催し物や食べ物屋も大賑わいでした。

数多くの物品や食材を提供していただきましたこと、そしてバザーの準備から当日の運営までご協力いただきましたことに心より御礼申し上げます。

くすのきまつりを行いました!

画像1画像2
9月11日(金)

本日は子どもたちが待ちに待ったくすのきまつりが行われました。

学級ごとにアイディアを出し合い、工夫溢れる出し物がたくさんありました。

子どもたちは心の底から大興奮しているようでした。


印象に残ったのは6年生。
まだ小さい1年生に丁寧に説明したり、面倒をみてあげたりしている姿を見て、成長を感じました。さすがですね。


第2学期スタートです!!

画像1
8月25日(火)体育館で始業式が行われました。

第2学期のスタートです!
やる気に満ちた顔をしながら校長先生の話を聞く姿が印象的でした。


くすのき祭り、音楽祭、学習発表会、持久走記録会等々、たくさんの行事が待っている2学期。子どもたちの活躍する姿を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな姿を見せられるように我々三小の職員も精一杯頑張りたいと思います。


さて、元気いっぱいに夏休みの思い出を語る子がいる一方で、夏休みの生活リズムが抜けない子どももいたようです。表情を見ても本調子ではない様子でした。

早寝・早起き・朝ごはんを心掛け、長い長い2学期を健康に乗り切ってほしいと思います!!

プール清掃をしました!!

画像1画像2画像3
 本日5月31日(日)、PTA奉仕作業としてプール清掃が行われました。

 日曜日にも関わらず、多くの保護者の方にお集まりいただき、例年手が回らなかった箇所まできれいに清掃することができました。

 お陰様で、子どもたちはきれいなプールで水泳学習を行うことができます。ご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立小名浜第三小学校
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字浜宿1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951