最新更新日:2015/03/04
本日:count up1
昨日:2
総数:34413

町探検ありがとうございました。

画像1
 今日、2年生は、楽しみにしていた町探検を実施しました。心配していた天候にも恵まれ、保護者の方々のご協力のおかげで、みんな楽しく探検することができました。ありがとうございました。
 浄光院では、住職さんが小名浜の由来、昔と今の小名浜についてなどいろいろなお話をしてくださいました。写真屋さんでは、写真をプリントする様子を見せていただきました。また、北海道から来た魚の箱詰めする様子も見ることができました。そのほかにも、どのお店や施設でも、親切に質問に答えて下さり、普段目にすることがないものばかりで興味津々の子供たちでした。
来週は、今回行った地区とは別の地区をそれぞれ探検します。
画像2

ヤングアメリカンズとの交流1

画像1画像2画像3
30日はヤングアメリカンズと6年生が一日過ごしました。
ワークショップを午前、午後で2回行い、その成果を午後2時15分から4・5年生と保護者の方々に披露しました。
6年生はみんなヤングアメリカンズのキャストの人たちに引き込まれながら、それぞれ歌にダンスに挑戦しました。貴重な、そして、楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の方々からもとても楽しい、感動するショーだったとの感想をいただきとてもうれしく思います。開催までお骨折りいただいたいわき市教育委員会の方々にも感謝いたします。

ヤングアメリカンズと6年生のショー

画像1
10月30日(水)14:00開場 14:15〜14:45開演でアメリカ人の若者と6年生による歌とダンスのショーがあります。当日10時から教えていただいての14時15分からの発表となります。お時間がある方は是非おいでください。

生け花で心も豊かに(日本文化クラブ)

画像1
画像2
画像3
東小には、4年生以上のクラブ活動で「日本文化クラブ」があります。
日本の古来の伝統に触れる活動も行っています。
先日は、「生け花」に挑戦しました。
講師として黒澤先生はじめ2人の先生が特別に来ていただいて、子どもたちに生け花をする際の心がけや仕方を教えていただきました。
キリッとした顔で生け花に取り組んでいる子どもたちでした。
日本の伝統に触れる貴重な経験をさせていただきました。

ハロウィンの飾り付け(図書館ボランティア)

画像1
画像2
今日の朝は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。
全学級での読み聞かせは、子どもたちにとって、読書への興味関心などを高めたと思います。
また、読み聞かせ終了後、図書館ボランティアの方々が図書館の飾り付けなどをしていただきました。テーマは「ハロウィン」で、子どもたちも楽しくなるように飾り付けをしていただきました。ありがとうございました。

できること すべきことを知っておこう(インターネット)

昨日(23日)に茨城県メディア教育指導員の川野邉洋美先生をお呼びして、6年生の授業、その後、保護者の方々や先生方への講演をしていただきました。
子どもたちは川野邉先生からの携帯電話やスマートフォンの使い方、危険性、守るべきことなどのお話を興味津々に聞いていました。特に印象に残ったのは「いいよ」とメールやLINEなどで相手に伝えたときのお話です。「いいよ」には「大丈夫」という意味もありますが、「ちょっと遠慮する」という意味もあります。しかし、メールやLINEなどの文になると、そのニュアンスが正確に伝わらないこともあること、そして、場合によってはその正確に伝わらなかったことが人間関係を複雑にすることあることを「いいよ」を例に教えていただきました。
保護者の方々や先生方へのお話も驚きや考え直すことなど参考になることがたくさんありました。突き詰めると、インターネットの世界も現実社会と同じように、思いやりなどの豊かな人間性にもとづいた行動、振る舞いが大切なのだと再確認しました。
今後、機会があればぜひ参加いただいて、携帯やスマートフォンなどの対応の参考にしていただければと強く思いました。
画像1
画像2
画像3

コオーディネーション運動の授業です

画像1画像2画像3
講師を東小の保護者でもあり、小名浜一中の先生でもある小野覚久先生にお願いし、4年生が体育の時間にコオーディネーション運動に取り組みました。
コオーディネーション運動とは、以前PTAでも講習会を行いましたが、子どもたちに運動の達成感や子ども自身の動きそのもの対する関心や楽しさを感じさせる運動で、日常生活や行動、学力面にもよい影響があるといわれるものです。
今日は、ボールを使ったり、フラフープを使ったりの運動でした。
子どもたちは、運動量豊富に楽しく、コオーディネーション運動を取り組みました。
これからは、10月31日 11月7日 11月21日の3回、実施の予定になっています。

今日の給食

画像1
10月23日の給食です

学習発表会の様子(スローガン発表 閉幕のことば)

画像1
画像2
画像3
東っ子委員会のスローガン発表 6年生の閉幕のことば ともに高学年らしい発表でした。

学習発表会の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
ビクトルユーゴの「ああ無情」を演じました。堂々とした演技で涙をさそいました。

学習発表会の様子(4年生)

画像1
画像2
画像3
音楽祭で演奏した「君をのせて」の他 「いつも何度でも」「いのちの名前」の合唱を披露しました。

学習発表会の様子(3年)

画像1
画像2
画像3
ハーメルンの笛吹の劇です。3年生らしいかわいらしい劇でした。

学習発表会の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
それぞれが一生懸命に運動種目に取り組みました。

学習発表会(1年生)

画像1
画像2
画像3
くじらぐも 元気にはっきりした声で セリフをいうことができました。

校内発表会!!

画像1
本日(17日)に校内学習発表会が行われました。昨日、台風による臨時休校となったため、予定より1日遅れとなりましたが、みんな精一杯の演技を行っていました。土曜日は、いよいよ本番です。本日、プログラムを配付しましたが、時間には余裕を持って来校下さいますようお願いいたします。なお、天気が良さそうです。駐車場にも限りがありますので、近隣の方は、歩いて来校いただければと思います。

通学路の安全点検の結果について

本日(16日)午後から、先生方で通学路の安全点検を実施しました。道路が崩れる等の危険な箇所はありませんでしたが、学区内の河川がかなり増水しているとのことでした。明日までには、多少少なくなるかもしれませんが、十分気をつけるよう、声かけしたいと思いますので、よろしくお願いします。

緊急 台風接近に伴う休校のお知らせ

 天気予報等でも報じられていますように台風26号が明日の午前中から日中にかけて、東海・関東・東北地方を横断するとのことです。いわき市内においては、今夜から明日にかけて風雨が強まることが予測されます。
 つきましては,台風接近に伴い休校となりますので、下記のとおりお知らせします。ご協力をお願いします。




1 休校の日時について
○ 平成25年10月16日(水)
※ 保護者の方が不在の家庭もあるかもしれませんが,安全に過ごせるようお話下さい。

2 その他
○ これまでにも小学生が、川に流されるという事案が発生しています。台風が通過した後も、絶対に川に近づかないようご家庭でも注意をお願いいたします。

○ 学級ごとに自主学習などの課題が出されています。

○ 水曜日に予定されていました校内発表会は,木曜日に実施します。




※ 不明な点がありましたら教頭まで問い合わせください。
            (54−3344)

秋季陸上競技選手権大会出場 がんばりました

画像1
13日に市陸上競技場で「秋季陸上競技選手権大会」がありました。
東小からは、6年生の折原陽香さんが走り幅跳び、花田佳音さんは走り高跳び、小野心美さん、小野純果さん、久保田媛子さん、池田萌花さんはリレーに出場しました。折原さんは3位に、花田さんは5位に入賞しました。リレーは惜しくも入賞を逃しましたが、選手たちは精一杯がんばりました。小学校陸上大会から日曜日まで練習に一生懸命取り組んだ姿勢は何よりの力を身につけることになったと思っています。

東小ギャラリー 2年生 2

画像1
画像2
画像3
その2です。

東小ギャラリー 2年生 1

画像1
画像2
画像3
2年生の絵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜東小学校
〒971-8161
住所:福島県いわき市小名浜諏訪町37-1
TEL:0246-54-3344
FAX:0246-54-3352