最新更新日:2015/03/04
本日:count up1
昨日:0
総数:34420

歯の健康教室開催!

画像1
昨日(18日)に4年生を対象として、歯の健康教室が行われました。学校歯科医の杉本先生を講師として、歯の役割や重要性などについて話をうかがいました。クイズを取り入れていただいたりしながら、とても有意義な時間を過ごすことができました。本校では、体育の研究に取り組んでいますが、「歯」は健康な生活を営む上で重要な役割を果たしています。子ども達だけでなく、わたしたちも大切にしたいものですね。授業の様子をアップします。

体育の学習がんばっています!その11

画像1
今日は、金曜日に行われました先生方の研修の様子をアップします。今回は、先生方の器械運動の指導法の研修として、ラビット体操クラブの小林先生を講師として、跳び箱やマット運動の補助の仕方やコツを教えていただきました。今後は、体育の授業も協力してくださるということですので、子どもたちにも直接指導していただく機会があると思います。

新1年生入学説明会

画像1
画像2
本日(6日)に新1年生の入学説明会が行われました。4月に入学する予定の1年生たちは、現在の1年生に学校を案内してもらったり、ゲームの相手をしてもらったりととても有意義な時間を過ごすことができました。

小名浜二中入学説明会

画像1
本日(4日)、小名浜二中の入学説明会が行われました。模擬授業などを行い、中学校進学に向けて、期待を大きく膨らませた1日でした。授業の様子をアップします。

節分集会その1

画像1
画像2
本日(3日)大休憩に、3年生と6年生を対象とした節分集会が行われました。集会委員会の児童のアイディアで、グループごとに輪になって手をつなぎ、鬼になった児童が足をひっぱって、引っこ抜くというゲームを行った後に、各学級の代表児童から追い払いたい鬼の発表がありました。その様子をアップします。

体力向上のすすめ!その5

画像1
寒い日が続いていますが、今日も室内で簡単にできる遊びを紹介します。「ひざタッチ」という2人で行うゲームです。ちなみに、わたし?も、家庭でやってみましたが、かなり疲れて、暖かくなります。ぜひ、ゲーム終了後に「あったかいんだから〜」と歌ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜東小学校
〒971-8161
住所:福島県いわき市小名浜諏訪町37-1
TEL:0246-54-3344
FAX:0246-54-3352