最新更新日:2015/03/04
本日:count up1
昨日:0
総数:34403

6年生を送る会!

画像1
画像2
画像3
本日(4日)に6年生を送る会が 行われました。5年生を中心に計画・準備を行い、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。全体会の様子をアップします。

歯の健康教室開催!

画像1
昨日(18日)に4年生を対象として、歯の健康教室が行われました。学校歯科医の杉本先生を講師として、歯の役割や重要性などについて話をうかがいました。クイズを取り入れていただいたりしながら、とても有意義な時間を過ごすことができました。本校では、体育の研究に取り組んでいますが、「歯」は健康な生活を営む上で重要な役割を果たしています。子ども達だけでなく、わたしたちも大切にしたいものですね。授業の様子をアップします。

体育の学習がんばっています!その11

画像1
今日は、金曜日に行われました先生方の研修の様子をアップします。今回は、先生方の器械運動の指導法の研修として、ラビット体操クラブの小林先生を講師として、跳び箱やマット運動の補助の仕方やコツを教えていただきました。今後は、体育の授業も協力してくださるということですので、子どもたちにも直接指導していただく機会があると思います。

新1年生入学説明会

画像1
画像2
本日(6日)に新1年生の入学説明会が行われました。4月に入学する予定の1年生たちは、現在の1年生に学校を案内してもらったり、ゲームの相手をしてもらったりととても有意義な時間を過ごすことができました。

小名浜二中入学説明会

画像1
本日(4日)、小名浜二中の入学説明会が行われました。模擬授業などを行い、中学校進学に向けて、期待を大きく膨らませた1日でした。授業の様子をアップします。

節分集会その1

画像1
画像2
本日(3日)大休憩に、3年生と6年生を対象とした節分集会が行われました。集会委員会の児童のアイディアで、グループごとに輪になって手をつなぎ、鬼になった児童が足をひっぱって、引っこ抜くというゲームを行った後に、各学級の代表児童から追い払いたい鬼の発表がありました。その様子をアップします。

体力向上のすすめ!その5

画像1
寒い日が続いていますが、今日も室内で簡単にできる遊びを紹介します。「ひざタッチ」という2人で行うゲームです。ちなみに、わたし?も、家庭でやってみましたが、かなり疲れて、暖かくなります。ぜひ、ゲーム終了後に「あったかいんだから〜」と歌ってみてください。

コットン人形作りを行いました。

画像1
画像2
昨日(27日)に、3年生が総合的な学習の時間を活用して、コットン人形づくりを行いました。この活動は、昨年に引き続き行われているものです。NPOのピープルの方々の協力を得て、自分たちで育てた綿を使用し、それぞれ思いを生かして子どもたちは、一生懸命に活動していました。その様子をアップします。

林業教室開催!

画像1
画像2
本日(27日)に5年生を対象に林業教室が開催されました。田人町の豊田林業さんを講師に森林資源の大切さを学びました。また、木工工作もあわせて行い、みんな苦労をしながら、本棚づくりを行っていました。その様子をアップします。

スポーツ心のプロジェクト開催!

画像1
画像2
21日、22日とスポーツ心のプロジェクトが東小で開催されました。5年生を対象とした事業で、心の先生として、陸上ハードルの秋本真吾先生が訪問されました。先生と一緒に体育館でゲームをしたり、教室で一人ひとりの夢について語り合ったりして、とても有意義な2日間でした。おまけに、2年生と6年生も秋本先生のハードルを見学させていただき、その跳躍力に感激していました。

本町保育所の1日体験がありました。

画像1
画像2
本日(21日)に本町保育所の年長さんが1年生の授業の様子を見学に来ました。図工、生活科、算数と1年生の授業の様子を見学していきましたが、もっとも興味深そうに見学していったのは、6年生の調理実習でした。その様子をアップします。

人権教室開催!

画像1
本日(20日)、6年生を対象に人権教室が行われました。いじめ防止に関するDVDを見た後に人権擁護委員の安田先生からお話を伺いました。6年生の子ども達は、真剣に話を聞いていました。その様子をアップします。

鼓笛引継ぎ式

画像1
画像2
昨日もアップしましたが本日、鼓笛引継ぎ式が行われました。式の様子をアップします。

東小の伝統を!

画像1
明日は、6年生から5年生への鼓笛の引継ぎ式があります。鼓笛だけではなく、6年生は5年生に様々な東小の伝統を引き継ぐために一生懸命です。今日は、明日に備えて、鼓笛の最終リハーサルを行う様子をアップします。

体力向上のすすめ!その4

画像1
寒い日が続きますが、休み時間になると子どもたちは、元気に外で遊んでいます。しかし、保護者の方もご一緒にというわけにはなかなかいかないと思いますので、寒いときでも、室内で取り組める「体力向上のすすめ」をアップします。今日は、昔ながらの「お手玉」遊びです。ぜひ、「お手玉」を通して、おじいちゃんやおばあちゃんとの交流も図られるといいですね。

3学期、順調にスタート!

画像1
画像2
あけまして、おめでとうございます。本日、風邪などによる欠席の児童が数名いましたが、3学期の始業式を行いました。大きな事故やけがなく、全員元気に3学期を迎えることができ、大変うれしく思います。保護者の皆様にご協力に感謝いたします。式の様子をアップします。

いよいよ冬休み!

画像1
画像2
画像3
本日、無事2学期を終了しました。校長先生のお話の後、3名の児童代表による発表、生徒指導担当の先生のお話、3Yジュニアの代表児童からのよびかけなどを行いました。学校では、休業中の事前指導を十分に行ったつもりですが、ご家庭でも子ども達と約束事の確認をおねがいします。子ども達が有意義で安全な冬休みを過ごせることを願って、2014年の小名浜東小のホームページを閉じさせていただきます。

メリークリスマスまで、あと・・・

画像1
今日は、英語の授業の様子をアップします。ALTのヒュー先生が、サンタクロースの衣装を着用して、黒板に書いたクリスマスツリーを完成させるというゲームを行っていました。子供たちは、大盛り上がりでした。
 さて、いよいよ2学期も残すところ、あと2日です。インフエンザも少しずつ減少傾向ではありますが、保護者のみなさんも十分気をつけてください。
 学校からのお願いです。低学年の児童が運動着を汚してしまった時などのために、保健室用の予備の運動着が不足しています。もう使用しないという東小の運動着(特に小さいもの)を学校に寄付してくださるという方がいましたら、学校までお知らせくださると助かります。

保健の学習、行いました。

画像1
11日(木)に4年生が保健(育ちゆく体とわたし)の学習を行いました。養護教諭の山田先生が男の子と女の子の体の成長の違いについて、パワーポイントを使用して詳しく授業を行いました。子ども達は、真剣に聞いていました。授業の様子をアップします。
さて、インフルエンザの状況ですが、12日、朝の段階でインフルエンザが26名、風邪などの病欠が12名となっています。土曜日、日曜日とゆっくり休んで月曜日から元気に登校できるようにお願いします。

第2回学校評議員会開催!

画像1
10日(水)には、第2回学校評議員会を行いました。6名の評議員さんに来校していただき、2学期までの学校の行事や学校の様子について、意見交換を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜東小学校
〒971-8161
住所:福島県いわき市小名浜諏訪町37-1
TEL:0246-54-3344
FAX:0246-54-3352