最新更新日:2015/03/04
本日:count up1
昨日:0
総数:34409

宿泊活動その6

画像1
スコアオリエンテーリング、がんばっています。蚊が多いということですが・・・ちょっと心配ですね。

宿泊活動その5

画像1
画像2
野外炊飯、カレー作成中です。上手にできないと、昼飯ぬきになっちゃいます。がんばってね。

宿泊活動その4

画像1
2日目の朝、けが人や具合の悪い人もなく、みんな元気です。夜もみんな早く寝たとのことでした。今日も、がんばってね。朝の集いの様子をアップします。

宿泊活動その3

画像1
画像2
画像3
入所の集い、あかべこ作り、ナイトハイクの下見の様子をアップします。ややお疲れ模様とのことでした。

宿泊活動その2

五色沼散策の様子をアップします。とても楽しそうですね。
画像1
画像2

宿泊活動その1

本日、5年生76名一人も休むことなく、元気に宿泊活動へ出発しました。出発の集いの様子と、見送りの様子をアップします。5年生、いっぱい楽しんできてね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練、行いました。

画像1
本日(2日)の大休憩に避難訓練を行いました。本来は、昨日の予定したが、天候不順のため本日の実施となりました。今年度2回目となる避難訓練では、子どもたちに避難訓練をすることを伝えずに、休み時間に大きな地震が起きたという想定での実施でしたが、全員が近くにいた先生方の指示を聞いて、安全に避難することができました。ぜひ、ご家庭でも防災用品の確認や避難場所の確認などをなさってみてはいかがでしょうか。
さて、明日から5年生の宿泊活動が始まります。天候の心配はなさそうですので、ぜひ有意義な活動をしてきてほしいと思います。ホームページでも活動の様子を適宜アップしたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

お父さん、お母さん、お疲れ様でした。

画像1画像2
昨日(31日)に小名浜方部の連P球技大会が開催され、東小PTAから、お父さんたちのソフトボールチームとお母さんたちのバレーボールチームが出場しました。バレーボールの方は、接戦の末敗れてしまいましたが、ソフトボールの方は、見事優勝しました。日曜日、暑い中、がんばってくださったお父さん方、お母さん方、これまでの練習も含めまして、本当にお疲れ様でした。応援にかけつけてくださった方々、子ども達、ありがとうございました。

楽しみ!宿泊活動

画像1
水曜日からの宿泊活動に備えて、5年生の事前指導を今日も行いました。今日は、野外炊飯の事前指導を行っていましたが、事前指導前の火起こしのイメージトレーニングをしているかわいい5年生の様子をアップします。

2学期、いろいろがんばっています。

画像1
明日で2学期がスタートして、1週間になろうとしています。子ども達の様子をみていますと、やっと学校のリズムを取り戻してきなかなぁという感じです。5年生は、来週から始まる宿泊活動の事前指導、4年生は9月に行われる音楽祭の全体練習をがんばっているところです。また、ヒュー先生による英語の学習なども行われました。今日は、4年生の全体練習の様子をアップします。

発育測定行っています。

画像1画像2
今日から、2学期の発育測定が始まりました。今日は、1年生と2年生を行い、明日以降に中学年、高学年と行っていく予定です。夏休み中にどのくらい、体が大きくなったか楽しみですね。今日は、1年生の測定の様子ととっても静かに廊下で待っている様子をアップします。

2学期が始まりました。

いよいよ今日から、2学期がスタートしました。夏休み期間中、交通事故や水の事故等なく、過ごすことができ、とてもうれしく思います。保護者の皆さんのご協力に感謝申し上げます。また、土曜日には、PTA奉仕作業で校庭の除草やブックカバーの作業等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。先生方も遊具のさび落とし等も一生懸命にやっていましたので、その様子をアップします。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業のお知らせ

8月23日(土)7:00より PTA奉仕作業を実施いたします!
除草の道具をご持参の上、ご参加ください!たくさんの皆様の参加をお待ちしております!大雨の時は、窓拭きになるので雑巾をご持参ください!

1学期 無事終了!

画像1
画像2
画像3
本日、第一学期の終業式が行われました。校長先生からのお話の後に、低・中・高学年の代表児童による1学期の反省や2学期の目標についての発表がありました。3人ともとてもすばらしい発表でした。また、その後に夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の吉川先生から話があり、3Yジュニアのメンバーから呼びかけがありました。安全で有意義な夏休みを過ごせるよう、ぜひご家庭でも約束事の再確認をお願いします。明日から、夏休みです。大きなけがや事故等ありましたら、学校(担任)まで連絡をいただければと思います。ホームページも夏休みの期間中は、お休みさせていただきます。1学期中、毎日50人ぐらいの方々に見ていただきありがとうございました。2学期の始業式で、子ども達が元気に登校してくることを待っています。

シャボン玉 とんだ!

画像1
今日は、1年生の生活科で「夏のあそび」という学習でシャボン玉を飛ばして遊んでいました。(学習していました?)小名浜の潮風に乗って、シャボン玉も気持ちよさそうでした。

スポーツテスト がんばっています。

画像1画像2
今年、東小学校では、体育の指定を受けて研究に取り組んでいることは、何度かお伝えしたところですが、子どもたちの体力の実態把握等のため、現在スポーツテストを行っています。とても暑い日でしたが、1年生のシャトルランと回数をかぞえてあげている6年生の様子をアップします。

残すところ あと5日!

画像1
1学期も残すところ、あと5日となりました。学級での様子を見ていますと、ドリル等の復習やテストなおし等、まとめの学習を行っている学級が多いようです。今日から、夏休みに向けての図書の貸し出しが行われていますので、その様子をアップします。

楽しい夏休みのために!

本日(10日)に登校班の会が行われました。1学期の登校・下校の反省と夏休みの過ごし方などについて話し合われました。学校でも指導を行いましたが、ご家庭でも安全で楽しい夏休みを過ごせるよう約束事の確認などお願いします。
画像1

6年生もプールです。

画像1
台風前の貴重な晴れを利用して、6年生も水泳の学習を行っていました。他の学年もスポーツテストなどもあるため、なかなか思うようにプールが利用できませんが、暑いときには、何といってもプールが一番!楽しそうな6年生の様子をアップします。

6年生 お疲れ様でした。

画像1
今日の全校集会で、6月24日に行われた陸上大会の表彰が行われました。リレー男女と個人種目では33名の児童が表彰され、みんな生き生きと輝いていました。入賞できなかった児童も精一杯練習に取り組んでいた成果を発揮することができたと思います。秋に行われるリレーカーニバルや秋季選手権に出場する選手もいますが、昨日、福島市で開催された日清カップ県大会でいったん区切りとなると思いますので、6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜東小学校
〒971-8161
住所:福島県いわき市小名浜諏訪町37-1
TEL:0246-54-3344
FAX:0246-54-3352