最新更新日:2018/06/21
本日:count up16
昨日:36
総数:32823
6月22日(金)は授業参観です。本日配付しました授業案内をご覧の上,ご来校ください。お待ちしております。

プール開き

画像1画像2画像3
 曇り空のため気温、水温が低く、残念ながら初泳ぎはできませんでしたが、全校生がプールサイドに集まり、プール開きが行われました。教頭先生からは、一人ひとり目標を持って水泳学習に取り組むこと、体育主任の吉田先生からは、命を守るためにきまりを守って学習することという話を聞き、最後に、児童代表が誓いの言葉を述べました。

図書委員会による読み聞かせ(その1)

画像1画像2画像3
 今日は、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。4年生以上の図書委員児童が1年生から6年生教室にわかれて読み聞かせをしてくれました。写真は1年生から3年生の様子です。

図書委員会による読み聞かせ(その2)

画像1画像2画像3
 写真は、4年生から6年生の様子です。図書委員会のみなさん、とてもじょうずでした。

あめあめ,ふれふれ,母さんが・・

画像1画像2画像3
20日は1日雨でしたが,1年生は,お気に入りのかさ,長靴で登校,下校しました。下校時には,子どもたちをお迎えに来ていただいたり,見守っていただいたりした保護者の方々もいらっしゃいました。いつもありがとうごうざいます。本校では,保護者の方々を「江名小見守り隊」として登録させていただいております。今後もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 6回目の読み聞かせが行われました。今日は3名のボランティアの方が低、中、高学年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。1、2年生は「はじめてのおつかい」「おめんです」3、4年生は「文房具のやすみじかん」「うめじいのたんじょうび」5、6年生は「夏の星座をみつけよう」を読んでいただきました。

リコーダー講習会

画像1画像2画像3
6月18日は,ゲストティーチャーを招き,リコーダー講習会を行いました。3年生になって初めてリコーダーを学習していますが,今日は,ゲストティチャーからわらべ歌のリズムの乗って「ラ」や「シ」の音を出したり,学習した音を使って「おしりかじり虫」の曲を演奏したりしました。

担任チェンジ読み聞かせ

画像1画像2画像3
 読書月間の取組みの一つとして、担任チェンジ読み聞かせが行われました。1年生には2年生の川崎先生、2年生には1年生の田中先生、3年生には4年生の設樂先生、4年生には3年生の小野田先生、5年生には6年生の冨田先生、6年生には5年生の吉田先生が読み聞かせをしました。28日には、2回目の担任チェンジ読み聞かせが予定されています。

歯の衛生指導

画像1画像2画像3
 本校では,重点目標の一つに「体力向上」をあげ,健康な体づくりに努めています。養護教諭の諏訪先生は,本校を全クラスを回って,歯の衛生指導を行っています。本日は,5校時に3年生で「前歯をむし歯から守ろう」という学習をしました。熱心に歯の磨き方について学習していました。今後も,児童の健康増進,体力向上のための指導を続けていきたいと思います。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 第5回目の読み聞かせがありました。1年生は「バスがきました」「あたまがふくしまちゃん」2年生は「おじさんのかさ」「まちにはいろんなかおがいて」3、4年生は「王様になった羊飼い」5年生はグリム童話「あいててて!」6年生は「まいごのねこ〜ほんとうにあった難民のかぞくのおはなし〜」を読んでいただきました。

「歯と口の健康週間」表彰

画像1画像2
 全校集会にて「歯と口の健康週間」表彰が行われました。むし歯・処置歯がない「歯の健康賞」に25名、処置をしてむし歯がない「よい歯の子」に5名、計30名が表彰されました。

PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
6月9日土曜日,早朝より奉仕作業を行いました。たくさんのPTA会員の皆様の参加と協力によりプールや校庭が大変きれいになりました。本当にありがとうございました。

「ともだち」って何だ?(しらゆり学級)

画像1画像2画像3
6月7日の3校時,しらゆり学級で道徳科の授業を行いました。「ともだちやもんな,ぼくら」の教材を聞き,友達とはどんな存在かについて考えました。友達とは,ただ近くにいる人なのではなく,助けたり助けられたりする人のことだということや友達はしらゆり学級以外にも交流学級など全校生の中にもいることを学びました。

情報モラル教室

画像1画像2
 いわきメディア指導員の野口春惠先生を講師に招き、5・6年生対象に情報モラル教室が行われました。今回は、SNSについて、その特徴や危険性について話してくださいました。講義を終えた野口先生は、保護者の方にも是非話を聞いていただく機会があればとおっしゃっていました。

わくわくしごと塾「農業体験」

画像1画像2画像3
 いわき農林事務所、いわき農業青年クラブ連絡協議会のみなさんを講師に招き、1・2年生がサツマイモの苗植え体験をしました。

きれいになった通学路

画像1画像2画像3
6月3日(日),地域の方々が江名小学校通学路の除草をしました。(校長先生も参加しました。)おかげさまでとてもきれいになり,子ども達は安全に登校することができるようになりました。本当にありがとうございました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
交通安全教室が行われました。1年生から4年生は道路の歩行の仕方、5・6年生はバーチャル自転車体験を行いました。道路の歩行では、2年生が1年生を、4年生が3年生をリードしながら横断歩道の渡り方をしっかりと学習することができました。

なかよしタイム

画像1画像2画像3
 5月30日(木)に1〜6年生の縦割り班で交流する「なかよしタイム」を行いました。江名幼稚園生も来校し,加わりました。幼小連携も進めることができました。幼稚園の先生が幼稚園を卒園し,立派になった1年生をみて感心していました。先頭にたって活動した6年生も立派でした。

分かる授業,ねらいを明確にした授業

画像1画像2画像3
 5月29日,1校時に5年生では,算数科で「小数でも計算のきまりが成り立つか調べよう」をめあてに学習していました。本校では1時間の授業を大切に,授業を充実させ,学力を向上させることを重点目標にあげています。子ども達は授業の中で確実に学力が向上しています。

雷の中

画像1画像2画像3
 本日の下校は,雷,大雨により急遽,お迎えをお願いしました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 6年生は,雷の中,体育館で陸上の練習を行いました。先週の家庭訪問時には,放課後,菅野先生,坂本先生と練習を行っていました。本日は冨田先生も加わり,練習にも熱が入りました。本番まで悔いのないよう,学校の代表として頑張ってほしいと思います。

先生方に自己紹介!(1年生活科)

画像1画像2画像3
 本日,25日(金)に1年生は,生活科の学校探検の学習として,先生方に自己紹介をする学習を行いました。自分でつくった名刺をわたし,自己紹介をしました。恥ずかしがりながらも頑張って自分の名前や好きなものなどを伝えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062