最新更新日:2018/02/21
本日:count up3
昨日:40
総数:28963

ノーメディアデー

2月21日(水)、きょうは、水曜日「ノーメディアデー」です。
画像1

長縄?跳び記録会

画像1画像2
 本日20日は、長縄跳び記録会を行い、8の字跳びを学級ごとに記録しました。どの学級もハイレベルで、跳ぶ回数を増やすためのさまざまな工夫がみられました。そのため、縄はどんどん短くなりまるで短縄をみんなで交互に跳んでいるようでした。回数の増加とともに、学級の団結力も高まりました。(s)

シェイクアウト訓練

2月19日(月)、地震発生時に真っ先に行う安全確保行動(1まず低く2頭を守り 3動かない)を学び、身につけるための「シェイクアウト訓練」を行いました。
※シェイクアウト(ShakeOut)とは、「地震の揺れに備えろ!」というかけ声をイメージして考えられた造語です。
画像1
画像2
画像3

ふるさとを愛し、誇りをもち、貢献する子

画像1画像2
2月16日、3〜5年生で、伝統芸能教室を行いました。江名諏訪神社文化伝統保存会の方々をゲストティーチャーに江名地区に伝わる三匹獅子について体験などをもとに学習しました。今回の学習を通して、たくさんの子ども達が伝統を大切に心を育てました。ぜひ、三匹獅子の担い手として、伝統を引き継いでいってほしいと思います。(s)

善行表彰2

画像1画像2
表彰の様子です。
表彰については、2月16日の福島民報朝刊の大きく掲載されていました。(s)

善行表彰1

画像1画像2
 2月13日、小名浜公民館で学警連善行表彰があり、困っている小さな子を助け、江名駐在所に知らせたという、よい行いで、本校児童が表彰を受けました。道徳教育を推進している本校児童のよい手本となりました。表彰の態度も大変立派でした。(s)

We are good friend !!

画像1画像2
本日14日、6年生の外国語活動では、英語劇の学習をしていました。物語は桃太郎をアレンジしたお話。グレープ太郎(grape boy)にスイカ太郎(watermelon boy)も登場し、きび団子がアイスクリームになったり・・・。楽しい話を英語でがんばって発表しました。最後はみんな仲良く“We are good friend !!”「みんななかよし!」で終わりました。(s)

燦々と輝く、サンシャインマラソン応援!

画像1画像2画像3
 2月11日(日)、サンシャインマラソンで「よさこい、ソーラン踊り」を発表し、ランナーを元気づけました。10日は、事前に練習に取り組みました。そして、当日も精一杯の踊り、そして応援を行う姿は、当日の太陽のように輝いていました。ランナーも子ども達の元気をもらって、気持ちよく走っていたように思います。保護者の方々のご協力ありがとうございまいした。(s)
 *今回応援の様子が、12日の福島民友新聞朝刊に、掲載されました。

楽しい実験から学ぶ

画像1画像2
本日2月8日の2時間目、教務主任の根本先生を先頭に、校庭のブランコにダッシュで向かう5年生の姿が。何事かと思って見ていると、それは、理科の実験。ふり子の学習でした。「振り子の長さが変わらなければ1往復の時間は変わりません」が、ブランコでやってみるとどうなるか、理科担当の根本先生と一緒に楽しく考えていいました。(重さや重心が変わるので、1往復の時間は変わってきますね。)(s)

来年度、お待ちしております。

画像1画像2
 本日、6日、新入学児童保護者説明会を行いました。校長先生が、学校経営方針、学校のよいところを紹介しました。1学年担任の川崎先生から、来年度に向けて身につけてほしいことの話もありました。熱心に聞き入る保護者の方々が多数いらっしゃいました。来年度、4月に入学されるのを心待ちにしております。よろしくお願いします。(s)

こころの鬼退治!!

画像1画像2画像3
 2月2日、今日は、2時間目に豆まき集会を行いました。放送で校長先生からの節分についての話の後、各教室それぞれに、こころの鬼退治のため、豆まきを行いました。(本日は、インフルエンザ対応のため、各教室で行いました。)自作の鬼の面をかぶったり、退治したい鬼をみんなの発表したり、年男、年女の5年生に豆をなげてもらったり、めいめいに、節分の意義を感じ、伝統行事に親しんでいました。(s)

なわとびだって、友達と楽しくできるよ。

画像1画像2画像3
 寒い冬はなわとびの季節。体力づくりには、もってこいです。そのなわとびを楽しくできるように、1、2年生では、リズムなわとびに取り組んでいました。担任の川崎先生、横田先生の指導のもと、『恋ダンス』の曲に合わせて、グループで楽しくなわとびをしていました。(S)

インフルエンザ警報

 1月22日〜28日、いわき市において、「インフルエンザ」患者数が警報レベルとなっており、本校においても、流行の兆しが見られます。

〈予防のために〉
1 日頃から十分な睡眠、バランスのよい食事を心がける。
2 石けんをつけてこまに手洗いをする。
3 適度な湿度の保持
4 人混みへの外出を控える。外出する場合はマスクをする。

〈かかってしまったら〉
1 具合が悪いときは、早めに医療機関を受診する。
2 安静にして休養、睡眠を十分にとる。
3 咳やくしゃみ等の症状がある時は、マスクを使用する。(不織布製のものが良い)
4 無理をして登校しない。

ようこそ、後輩

画像1画像2
 1月26日、本校に江名幼稚園生が来ました。1年生が、幼稚園生に「ランドセル体験」「お勉強体験」「図工体験」などのお手伝いをしました。給食も一緒に準備し、食べて、片付けも教えてあげました。これらの活動を行うことで、1年生は進級の実感をえることができ、幼稚園生は、来年度、スムーズに入学することができるようになります。この活動は、本年度重点目標、幼小連携の取組のひとつです。(S)

寒さ吹き飛ばす、熱い戦い!

画像1画像2
 本日、大変寒い日でした。しかし、体育館では、スポーツクラブがドッチボールで熱い戦いを繰り広げていました。学年関係なくスポーツ好きが集まったスポーツクラブ。みんな仲良く活動をしていました。(S)

だるまさんのように

画像1画像2
1月24日、1,2年生としらゆり学級、みんなで歩いて、真福寺に行き、だるま市の見学に行ってきました。8名のお坊さんが、お経を読んだり炎にだるま等を近づけて供養をしたりしました。ずっと正座をしていたため、足がしびれてしまった子もたくさんいましたが、だるまさんのように、しっかりと静かに見学をすることができました。(s)

雪はうれし、子ども達

画像1画像2
 本日、23日朝には、たくさんの雪が積もりました。大人は車の移動が大変でしたが、子ども達にとっては、うれしい雪。1時間目には1年生から6年生で、みんなで外で遊びました。(しらゆり学級は、永崎小学校との交流で、永崎小学校の校庭で雪遊びを楽しみました。)(s)

一人はみんなのために

画像1画像2画像3
 本日、1月22日、6校時は、委員会活動がありました。体育委員会では、安全な遊び方を呼びかけるポスターを作成していました。保健委員会では、かぜ、インフルエンザ予防について話し合っていました。図書委員会では、読み聞かせをするための本を選び、読む練習をしていました。
一人一人がみんなのためにできることを考えて実行しています。(S)

寒さの中、花開く

画像1
 6年生の教室には、4月から「オブコニア」の鉢があります。4月に一度咲いたものです。それを、ずっと手入れを続け、なんと花が咲きました。普通なら、5月ぐらいにはすべて枯れてしまうものです。 手入れを続けた6年生は立派です。そして、こんな寒い中、花を咲かせた生命力に驚きです。
 この鉢は、卒業式まで大事に育て、飾る予定です。(s)

楽しいクラブ活動 パート2

画像1画像2
 本日、1月18日(木)の6校時には、クラブ活動がありました。今週は、音楽クラブとものづくりクラブを紹介します。
 音楽クラブでは、ハンドベルで「星に願いを」を練習していました。担当の根本先生、粥塚先生に教えてもらいながら、とても心が神聖な気持ちになる演奏になってきました。本番は、クラブ発表会です。
 ものづくりクラブでは、凧づくりをしていました。思い思いに凧に絵を描いていました。クラブ発表会で、実際に凧揚げをするそうです。
 どのクラブでも、異学年の友達とも仲良く楽しく活動しています。(s)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作130
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062