最新更新日:2017/12/12
本日:count up1
昨日:41
総数:27050

気づき、考え、実行する子ども(その1)

画像1画像2
 江名小学校児童会では、学校のためになることを見つけ、考え、進んで実行しています。集会委員会では、旗の上げ下げを行っています。環境委員会では、花の水やりをやっています。毎日交代で、主体的に行っています。今後も、「気づき、考え、実行する」子ども達の姿を紹介していきたいと思います。(S)

税金のありがたさを知る(租税教室)

画像1画像2画像3
 12月8日(金)、6年生で、いわき法人会・事務局長の石田文晃さんをゲストティーチャーとしてお招きし、租税教室を行いました。
 税とは何か、もし税金がなかったら、などの話を聞き、税金のありがたさを知りました。その中で、6年生17名のために、6年間使われる税金はおよそ1億円だということを知り、子ども達は、びっくり。そして、その実物大の見本を手にし、更にびっくり!!
 学びとは驚きの連続です。石田さん、本当にありがとうございました。(s)

4年 総合 シニア体験

12月7日(木)、4年生の総合的な学習の時間で「インスタントシニア体験」が行われました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

12月7日(木)、江名幼稚園のお友だちといっしょに、たてわり班活動「なかよしタイム」を行いました。
画像1
画像2
画像3

1、2年 生活科 うごくおもちゃづくり

12月6日(水)、森に親しむ会の皆様をゲストティーチャーにお招きし、1,2年生の生活科で「うごくおもちゃづくり」が行われました。森に親しむ会の皆様、1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

江名婦人会による「秋刀魚のポーポー焼き」実習

12月5日(火)、6年生が、江名婦人会のサポートにより「秋刀魚のポーポー焼き」の実習を行いました。江名婦人会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

12月5日(火)、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
画像1
画像2

全校集会 表彰 児童作文コンクール 持久走記録会

12月4日(月)、全校集会で「児童作文コンクール」「持久走記録会」の表彰が行われました。
画像1
画像2

交通安全推進委員の活動

画像1
 本日(12月4日)に、交通安全推進委員の6年生が、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」で地域に放送される、よびかけを録音しました。今日、録音した内容は、平成29年12月10日(日曜日)から平成30年1月7日(日曜日)の期間に、朝や夕方に放送されます。推進委員の呼びかけをお楽しみに。そして、みんなで交通安全をこころがけていきましょう。(s)

イノシシの目撃情報

 本校の保護者より、イノシシの目撃情報がありましたので、お知らせいたします。
 
 日時:12月3日 17:45分頃
 場所:倉持街道、江名小方面に向かって登りになるカーブの道路脇
 *イノシシ4〜5頭、全て体長80cm以上

 十分に気をつけるようお願いします。
 

「考え」、「学び」、「活かす」道徳の授業(5学年)

画像1画像2画像3
 本校では、今年度、「特別の教科 道徳」についての研究をしています。本日、12月1日は、5年生で「かけがえのない命」についての研究授業を行いました。
 「命を大切にする」って、どういうこと?と、担任の先生から問われ、子ども達は、意見を交わしながら、考えを深めていました。
 今後も、来年度の道徳科の教科化、完全実施に向けて、研究を深め、子どもの道徳性を高めていきたいと考えています。(s)

寒空(小雨)の中、熱い走り!(持久走記録会)2

画像1画像2画像3
 本日の持久走記録会では、途中、小雨がふる中、子ども達はそのコンディションをものともせず、熱い走りを見せてくれました。おうちの方の応援で、全力を出し切ることができた子ども達がたくさんいました。今後も、本校では、健康な体づくりに勤めていきたいと考えております。ご協力おねがいいたします。(s)

寒空の中、熱い走り!(持久走記録会)1

画像1画像2画像3
 本日(30日)は、持久走記録会でした。これまでの練習の成果を発揮し、懸命に走る子ども達の姿が印象的でした。たくさんの応援ありがとうございました。(s)

重要 明日の持久走記録会について

 明日(30日)は、持久走記録会が予定されています。たくさんの応援をお願いします。
 駐車場は校舎北側になりますが、台数に限りがありますので、節車または徒歩等での来校にご協力をお願いします。校庭に隣接する駐車場は当日の持久走コースとなっておりますので、駐車できません。また、校庭隅等に駐車した場合には、授業中の車の移動はできませんのでご注意ください。
 また、当日の健康調査票を記入し、押印の上、忘れずに持たせるようにお願いします。記入漏れ、押印漏れがあると、参加できないことがありますので、よろしくお願いします。
 

ふるさとを愛する子

画像1画像2
 本校では、重点目標2に「人間力向上」(ふるさとを愛し、誇りを持ち、貢献する子)があります。本日は、その一環として、第2学年では、「いわきの森に親しむ会」6名をお招きし、生活科「動くおもちゃづくり」の学習をしました。
 地域の方々から、おもちゃづくりを教えてもらい、楽しく交流することを通して、「ふるさと、いわき」を愛する心を育てることができました。来週の12月6日も、1,2年生で、親しむ会方々を招いての授業を行う予定です。(s)

学校を明るくしてくれるのは

画像1画像2画像3
 正面玄関入り口にいつもきれいに生けてある花。学校にいらしたお客様をいつも明るく迎えてくれます。この花を生けてくれているのは吉田晴美先生です。
 花は晴美先生がもってきて、きれいに生けてくれています。いつも早く学校に来て、花を生けたりお茶を入れてくれたりして、先生方、子ども達を出迎え、明るい気持ちにしてくれます。
 晴美先生が担任している子ども達もいつも学校を明るくしてくれます。(S)

 

服務倫理委員会

画像1画像2画像3
 本校では、教職員の服務倫理の意識を高めるため、毎回さまざまなテーマをもとに、月に一度、服務倫理委員会を開いてます。本日、11月27日は、今年度第7回目です。今回は、いわき東警察署の塩田警部補を招き、教職員の安全運転についての講話を聞きました。今後も、教職員の信頼を更に高めていけるように、研修をしていきたいと考えています。(s)

また、来週!かぜなどに気をつけて!!

画像1画像2画像3
 今日も一斉下校でした。今週は、個別懇談等で下校時刻が早まり、放課後の時間がたくさんあったかと思いますが、事故等もなく、有意義に過ごすことができました。ご協力ありがとうございます。
 来週の休み明けには、また元気に登校しましょう。待っています。休みが続いていますので、規則正しい生活を心がけ、心と体を整えて、月曜日に備えるようにお願いします。(s)

練習は本番のつもりで(第2学年)

画像1画像2画像3
 本日、22日の3校時には、2年生で持久走記録会の練習を行いました。
 スタートから真剣な表情です。本番と同じコースを走りました。走る姿も本番そのもの。着順カードを担任の先生からいただき、喜んでいました。本番さながらに一生懸命走る姿が立派でした。本番では練習のようにがんばってほしいと思います。(S)

鹿の目撃情報について

 本日、近隣で鹿の目撃情報がありました。
 本日や明日の祝日には、児童の外での活動は、十分に注意するようお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 ・地区子ども会
12/18 ・全校集会・おでかけアリオス(3,4年)
12/19 ・司書来校
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作130
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062