最新更新日:2019/03/23
本日:count up2
昨日:3
総数:43516
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

全校集会・校長先生より

画像1画像2画像3
 11月13日の全校集会は、校長先生のお話でした。
 まず、先日の研究会でたくさんの先生方がお見えになり、「清掃の仕方やあいさつの仕方が上手ですね」とほめていただいた話がありました。
 次に、「生きていく上で大切なことは何か」、というお話がありました。「命」「両親」などいろいろありますが、「友だち」も大切だというお話でした。
 最後に、全校絵を描く会、音楽祭創作の部の表彰をしていただきました。
 全校生がきちんと校長先生のお話を聞いていました。校長先生からのお話を忘れず、清掃、あいさつ、友達、芸術、・・・をこれからもがんばりましょう。(s)

江名小学校ってすごいんです!!(1学年、6学年)

画像1画像2画像3
 本日、11月9日(木)は、本校にたくさんの先生方がお見えになり、1年生の授業を参観しました。本校では、江名幼稚園と連携をとり、幼稚園から小学校の接続がスムーズに運ぶよう研究を進めています。その取組をいわき地区の幼稚園や小学校の先生方に発表しました。総勢40名ほどのたくさんの先生方がおみえになりました。
 1年生は幼稚園との交流の様子をみてもらいました。幼稚園生におもちゃの作り方や遊び方を教えました。大変立派な学習態度でした。また、今回の発表にあたっての準備では、6年生が準備のお手伝いをしました。進んで学校のために行動できる6年生も立派でした。
 1年生も6年生も先生方も江名小はみんなでがんばっています。(s)

突撃、隣の昼ごはん!!(しらゆり学級)

画像1画像2
 本日はしらゆり学級の給食時間に訪問しました。しらゆり学級は全員で給食の準備をし、全員で輪になって食べます。担任の吉田先生を囲んで、とても楽しそう。(いつもは、支援員の大宮先生も一緒です。)特に今日は、みんな(5年生以外)持久走の練習でがんばり、おなかもすいていたので、更に給食もおいしく食べられました。給食を食べながら、担任の吉田先生にその持久走のがんばりをほめられていました。(5年生の2人は明日以降、練習があるそうです。がんばれ!!)好き嫌いなく何でも食べて、元気で丈夫な身体にしましょう。(s)

交通安全鼓笛パレード

11月7日(火)、交通安全鼓笛パレードが行われました。ご協力いただきました、いわき東警察署江名駐在所、防犯協会、交通安全母の会の皆様、そして、沿道より見守っていただきました江名地区の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学力テストなんて怖くない!(5学年)

画像1画像2画像3
 明日11月8日(水)は、全県の5年生を対象とした学力検査が行われます。本校の5年生は、普段からしっかりと学習しているの大丈夫。本日も、T・T(チームティーチング)の高橋先生と担任の冨田先生の指導のもと、活発に意見を述べ合い、真剣に学習に励んでいました。
 高橋先生は、3〜6年生の算数科の授業も担任の先生と一緒に授業を行っています。担任の先生と協力し、いつも指導方法を工夫して、丁寧に指導しています。その成果もあり、子ども達の学力も上がっています。
 明日の学力検査は普段の力を出してがんばれ!!

明日(11月7日)は鼓笛パレードです!!

 明日、11月7日(火)は、学校行こう週間最終日で、鼓笛パレードを行います。たくさんの応援をお願いします。詳細については、ホームページ内の配付文書「交通安全鼓笛パレードのお知らせ」をご覧ください。
 なお、明日は、14:30全校一斉下校となります。よろしくお願いします。

持久走記録会に向けて(第4学年)

画像1画像2
 11月6日(月)3校時、第4学年の体育科の授業では、持久走記録会に向けての練習を行いました。先週は校庭2周を走りましたが、本日は、担任の粥塚先生の指導と励ましのもと、自分のペースを守りながら、校庭3周を歩かずに続けて走るようにがんばっていました。少しきつく感じた児童もいたようですが、「明日から毎日練習するぞ!」と張り切っていました。

明日より「学校へ行こう」週間です!!

 明日、11月1日より『学校へ行こう』週間となります。本校では、11月1日(水)、2日(木)、6日(月)、7日(金)が公開日となっております。

 詳細については、先日(10月12日)と本日(10月30日)に配布いたしました文書の方をご覧ください。(ホームページ内の配布文書一覧にもupしてあります。)
 ぜひ、江名小学校に足を運んでいただき、普段の子ども達の様子をご覧いただければと思います。
 なお、以下の点についてご注意いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

1   受付は職員玄関になります。参観者名簿にお名前等をご記入ください。
2 上履きはお持ちください。
3  授業参観時のマナーをお守りください。(私語、ガムを噛む、携帯の
  使用等はご遠慮ください)
4  お車でお越しの際は、校庭アスファルト駐車場にお止めください。

たくさんの方の来校をお待ちしております。

実験に“集中”!!(3学年)

画像1画像2
10月30日、3年生では、理科「太陽の光を調べよう」の学習として、虫眼鏡で光りを集め、黒く塗った紙を焦がす実験をしました。この日は、台風一過の青空に恵まれ、絶好の実験日和。理科の時間になると、子ども達は一目散に外に出て、担任の菅野先生の指導のもと、実験を行いました。この実験を通して、光を集めると、ものを熱くすることを学びました。実験中、光を集中させるのと同様、学習に集中する子ども達の様子が印象的でした。(くれぐれも児童だけでこの実験はしないようにお願いします。火事になったら大変です。)

江名幼稚園生が遊びに来たよ(1学年)

画像1画像2
10月27日、江名幼稚園の年長組のお友達が本校に遊びにくてくれました。4校時には、1年生の国語の授業を見てもらいました。1年生は、いつも以上に真剣に学習に励み、立派な姿を見てもらいました。その後、いっしょにおべんとうを食べながら交流をしました。1年生はお兄さん、お姉さん気分になって幼稚園生のお世話をしていました。

ケリアン先生と2年生

画像1
学習発表会で、「はらぺこあおむし」の英語劇を発表した2年生。英語の発音や表現を教えくれたALTのケリアン先生といっしょに発表のビデオを観ました。ケリアン先生からたくさんほめてもらいました。

花壇の整理

画像1
6年生が花壇の整理をしました。
ビオラ、ノースポール、パンジー、キンギョソウの花を植えました。

学習発表会 校内発表会

10月18日(水)、学習発表会校内発表会が行われました。
画像1
画像2
画像3

愛校清掃

10月4日(水)、愛校清掃が行われました。
画像1
画像2
画像3

小名浜方部音楽祭

9月27日(水)、4年生が、小名浜方部音楽祭で「風になりたい」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

9月26日(火)、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰 理科作品展 フットベース大会

9月25日(月)、全校集会で、理科作品展とフットベースボール大会の表彰がありました。
画像1
画像2

なかよしタイム

9月20日(水)、縦割り班による「なかよしタイム」が行われました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

9月19日(火)、交通教室が行われました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

9月12日(火)、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 ・全校集会
11/14 ・読み聞かせ
11/15 ・全校読書タイム・ALT来校
11/16 ・クラブ活動
11/17 ・個別懇談(1)・特別日課・14:00一斉下校
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062