最新更新日:2019/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:43541
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

江名婦人会による「秋刀魚のポーポー焼き」実習

12月5日(火)、6年生が、江名婦人会のサポートにより「秋刀魚のポーポー焼き」の実習を行いました。江名婦人会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

12月5日(火)、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
画像1
画像2

全校集会 表彰 児童作文コンクール 持久走記録会

12月4日(月)、全校集会で「児童作文コンクール」「持久走記録会」の表彰が行われました。
画像1
画像2

交通安全推進委員の活動

画像1
 本日(12月4日)に、交通安全推進委員の6年生が、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」で地域に放送される、よびかけを録音しました。今日、録音した内容は、平成29年12月10日(日曜日)から平成30年1月7日(日曜日)の期間に、朝や夕方に放送されます。推進委員の呼びかけをお楽しみに。そして、みんなで交通安全をこころがけていきましょう。(s)

イノシシの目撃情報

 本校の保護者より、イノシシの目撃情報がありましたので、お知らせいたします。
 
 日時:12月3日 17:45分頃
 場所:倉持街道、江名小方面に向かって登りになるカーブの道路脇
 *イノシシ4〜5頭、全て体長80cm以上

 十分に気をつけるようお願いします。
 

「考え」、「学び」、「活かす」道徳の授業(5学年)

画像1画像2画像3
 本校では、今年度、「特別の教科 道徳」についての研究をしています。本日、12月1日は、5年生で「かけがえのない命」についての研究授業を行いました。
 「命を大切にする」って、どういうこと?と、担任の先生から問われ、子ども達は、意見を交わしながら、考えを深めていました。
 今後も、来年度の道徳科の教科化、完全実施に向けて、研究を深め、子どもの道徳性を高めていきたいと考えています。(s)

寒空(小雨)の中、熱い走り!(持久走記録会)2

画像1画像2画像3
 本日の持久走記録会では、途中、小雨がふる中、子ども達はそのコンディションをものともせず、熱い走りを見せてくれました。おうちの方の応援で、全力を出し切ることができた子ども達がたくさんいました。今後も、本校では、健康な体づくりに勤めていきたいと考えております。ご協力おねがいいたします。(s)

寒空の中、熱い走り!(持久走記録会)1

画像1画像2画像3
 本日(30日)は、持久走記録会でした。これまでの練習の成果を発揮し、懸命に走る子ども達の姿が印象的でした。たくさんの応援ありがとうございました。(s)

重要 明日の持久走記録会について

 明日(30日)は、持久走記録会が予定されています。たくさんの応援をお願いします。
 駐車場は校舎北側になりますが、台数に限りがありますので、節車または徒歩等での来校にご協力をお願いします。校庭に隣接する駐車場は当日の持久走コースとなっておりますので、駐車できません。また、校庭隅等に駐車した場合には、授業中の車の移動はできませんのでご注意ください。
 また、当日の健康調査票を記入し、押印の上、忘れずに持たせるようにお願いします。記入漏れ、押印漏れがあると、参加できないことがありますので、よろしくお願いします。
 

ふるさとを愛する子

画像1画像2
 本校では、重点目標2に「人間力向上」(ふるさとを愛し、誇りを持ち、貢献する子)があります。本日は、その一環として、第2学年では、「いわきの森に親しむ会」6名をお招きし、生活科「動くおもちゃづくり」の学習をしました。
 地域の方々から、おもちゃづくりを教えてもらい、楽しく交流することを通して、「ふるさと、いわき」を愛する心を育てることができました。来週の12月6日も、1,2年生で、親しむ会方々を招いての授業を行う予定です。(s)

学校を明るくしてくれるのは

画像1画像2画像3
 正面玄関入り口にいつもきれいに生けてある花。学校にいらしたお客様をいつも明るく迎えてくれます。この花を生けてくれているのは吉田晴美先生です。
 花は晴美先生がもってきて、きれいに生けてくれています。いつも早く学校に来て、花を生けたりお茶を入れてくれたりして、先生方、子ども達を出迎え、明るい気持ちにしてくれます。
 晴美先生が担任している子ども達もいつも学校を明るくしてくれます。(S)

 

服務倫理委員会

画像1画像2画像3
 本校では、教職員の服務倫理の意識を高めるため、毎回さまざまなテーマをもとに、月に一度、服務倫理委員会を開いてます。本日、11月27日は、今年度第7回目です。今回は、いわき東警察署の塩田警部補を招き、教職員の安全運転についての講話を聞きました。今後も、教職員の信頼を更に高めていけるように、研修をしていきたいと考えています。(s)

また、来週!かぜなどに気をつけて!!

画像1画像2画像3
 今日も一斉下校でした。今週は、個別懇談等で下校時刻が早まり、放課後の時間がたくさんあったかと思いますが、事故等もなく、有意義に過ごすことができました。ご協力ありがとうございます。
 来週の休み明けには、また元気に登校しましょう。待っています。休みが続いていますので、規則正しい生活を心がけ、心と体を整えて、月曜日に備えるようにお願いします。(s)

練習は本番のつもりで(第2学年)

画像1画像2画像3
 本日、22日の3校時には、2年生で持久走記録会の練習を行いました。
 スタートから真剣な表情です。本番と同じコースを走りました。走る姿も本番そのもの。着順カードを担任の先生からいただき、喜んでいました。本番さながらに一生懸命走る姿が立派でした。本番では練習のようにがんばってほしいと思います。(S)

鹿の目撃情報について

 本日、近隣で鹿の目撃情報がありました。
 本日や明日の祝日には、児童の外での活動は、十分に注意するようお願いします。

ドキドキ!の版画(第3学年)

画像1画像2画像3
 3学年では図工科で版画の学習をしました。どんな仕上がりになるか想像しながら版を作り、刷って仕上がりを確認していました。刷り上がって、紙をはがすときのドキドキ!の表情が印象的でした。
 江名小学校では、全校生の版画の作品を市小学校版画展に出品します。版画展は1月5日〜1月16日に市美術館で行われます。どうぞお楽しみに。(s)

気分は経営者(5年)

画像1画像2
 5年生は、12月5日のエリム・スチューデントシティでの学習に向けて、事前学習を行っていました。スチューデントシティでの学習は、いわき市で進めているキャリア教育の一環です。実際にある企業などを経営する擬似体験をします。
 学習の様子を見てみると、何やら難しい計算をしているようです。コスト表のようです。かなり本格的です。難しい学習ですが、普段とはちがった学習に子ども達は目を輝かせていました。
 実際に学習するとき、立派な社会人、経済人となれるように、がんばりましょう。楽しみですね。(s)
 
 
 

新聞掲載です!!

画像1
 11月19日(日)の福島民報新聞に、いわき税務署長様より租税教育推進の表彰を受けた記事が掲載されました。(表彰は14日)。本校は、税に関するコンクールに積極的に参加したり、租税教室を行ってきました。その取組が評価された結果です。(同日の新聞に、税の書道展で入賞した本校6年児童の名前もありました。児童は、次回の全校集会で表彰されます。)
 *今年度も、12月8日には、6年生で租税教室を行う予定です。(s)

江名中・新井校長先生来校!!

画像1画像2
 11月16日(木)の5校時は、5,6年生が江名中の新井校長先生のお話を聞きました。江名小学校では江名中学校との小中連携を深めるため、いろいろな取組を共有しています。今日は、その一環として、江名中学校の校長先生より、江名中学校での様子や進学に向けての心構えについてお話を頂きました。楽しく、真剣に聞きながら、中学校進学に向けての意欲を高めていました。(s)

スポーツの秋、読書の秋

画像1画像2
 今週の学校目標は、「進んで運動しよう」です。子ども達は、大休憩の時間になると、かけ足で校庭へ。一輪車、おにごっこ、鉄棒、ドッジボールなど、それぞれ思い思いに身体を動かしていました。
 お昼は「全校読書タイム」。今度は、うってかわって全員が静かに読書です。ページをめるく以外の音はほとんどしません。集中して読書に取り組んでいます。(本校では、読みきかせや読書活動を推進しています。)
 まさに、スポーツの秋、読書の秋にふさわしい一日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 ・読み聞かせ・司書来校・スチューデントシティ(5年)
12/6 ・なかよしタイム・移動図書館・生活科「動くおもちゃづくり」(1,2年)
12/8 ・租税教室(6年)
12/10 ・年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)
12/11 ・全校集会・委員会活動
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062