最新更新日:2019/03/23
本日:count up2
昨日:5
総数:43513
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

学校探検!!

画像1画像2画像3
 先週20日(金),2年生の案内で1年生に学校を紹介しました。はじめは不安げな様子だった1年生も2年生に親切に教えてもらい,学校探検を楽しく行うことができました。

子ども達のために一体となって

画像1画像2画像3
本日は,18:30〜PTA専門委員会,役員会がありました。お忙しい中,ありがとうございました。どの専門委員会そして役員会も和やかな雰囲気の中で話し合いが進んでいました。今後も子ども達のためPTAの皆様と楽しく活動できればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。(S)

先生方と友達と・・・2

画像1画像2画像3
パート2です。写真は,菅野先生,市毛先生,吉田先生です。

先生方と,友達と・・・1

画像1画像2画像3
本日は,天気もよく過ごしやすい一日でした。本校では大休憩の時間,全校生が外に出て遊ぶようにしています。先生方も一緒に遊んでくれます。友達と,先生と楽しく体を動かしています。写真は小野田先生,校長先生,坂本先生です。(S)

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1画像2画像3
 家庭の交通安全推進員とは、小学校の最上級生である6年生が、下級生のお手本となるよう交通ルールを守ったり、家族みんなに交通ルールを守るよう声をかけるなど、日ごろから交通安全を意識して活動します。本日は,校長先生からのお話の後,いわき東警察署の吉田さんから、委嘱状が交付されました。交通安全推進員として,全校児童のお手本として、自ら交通ルールを守り安全を推進していくことを期待しています。(S)

向上心

画像1画像2画像3
本日,17日は,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。本年度,最高学年のとしていろいろな場面で学校の先頭にたって活動している6年生。今日は,1校時から5校時まで,テストに取り組みました。現6年生は,昨年度の県学力テストで,国語科,算数科で県平均を上回るなど,学力もしっかり身に付いています。今回の調査の結果も期待したいと思います。また,今回の結果をもとにもとに更に学力を高めていきたいと考えています。ご家庭でも「家庭学習スタンダード」をもとに学習のサポートをお願いいたします。(s)

働いた後のおいし〜い給食

画像1画像2画像3
1年生は,給食が始まってまだ2回目。今日は,ツナご飯にハンバーグの人気メニューとあって,やる気まんまん。食欲旺盛です。準備,かたづけはまだまだ大変ですが,おいしい給食のためにがんばりました。(s)

みていただき,ありがとうございます。

画像1画像2画像3
本日13日(金)は授業参観でした。授業をみていただき,そして,このホームページをみていただきありがとうございます。授業参観後のPTA総会で,ホームページをごらんになっている方が多いことを知り,大変うれしく思いました。今後も,学校教育活動へのご理解ご協力をお願いします。(今日はあまりいい写真がとれず,申し訳ありません。ただ,今日は実際にお子様のがんばる様子を実際にご覧になることができたたのではないかと思います。)(S)

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となり、全校生で1年生をあたたかく迎え入れました。はじめは、じゃんけんゲームやじゃんけん列車で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

後半は、縦割り班で1年生を迎え、似顔絵をかいてプレゼントしてあげました。とても素敵な似顔絵ができて1年生もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなで安全に登校しよう

画像1画像2画像3
本日は,方部子ども会がありました。安全な登校のしかたなどを確認しました。6年生を中心に進めることができました。1年生もしっかりと話を聞いていました。保護者の皆様も温かい目で子ども達を見守っていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

今年度初めての読み聞かせ

今年度も、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まりました。新1年生も、初めての読み聞かせに目を輝かせて聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

初心

画像1画像2画像3
 今年度二日目。担任の先生や担当の先生が変わったところは,それぞれが気持ちを新たに学習に励んでいました。写真は担任の吉田先生と5年生,また,3年生は音楽担当の坂本先生です。担任の先生が変わらない6年冨田学級も新たな気持ちで担任の先生の名字の頭文字をとって学級目標を考えていました。どの学年も昨年度より成長が感じられました。1年間,初心を忘れず,学校生活を送ってほしいと思います。(s)

新年度のスタート!

画像1画像2画像3
本日は、披露式、始業式、入学式を行いました。
新たにいらした先生、新たな教室、新たな新入生。子ども達は、新たな気持ちで新年度をスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062