最新更新日:2019/03/23
本日:count up2
昨日:5
総数:43513
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

交通安全教室

画像1画像2画像3
交通安全教室が行われました。1年生から4年生は道路の歩行の仕方、5・6年生はバーチャル自転車体験を行いました。道路の歩行では、2年生が1年生を、4年生が3年生をリードしながら横断歩道の渡り方をしっかりと学習することができました。

なかよしタイム

画像1画像2画像3
 5月30日(木)に1〜6年生の縦割り班で交流する「なかよしタイム」を行いました。江名幼稚園生も来校し,加わりました。幼小連携も進めることができました。幼稚園の先生が幼稚園を卒園し,立派になった1年生をみて感心していました。先頭にたって活動した6年生も立派でした。

分かる授業,ねらいを明確にした授業

画像1画像2画像3
 5月29日,1校時に5年生では,算数科で「小数でも計算のきまりが成り立つか調べよう」をめあてに学習していました。本校では1時間の授業を大切に,授業を充実させ,学力を向上させることを重点目標にあげています。子ども達は授業の中で確実に学力が向上しています。

雷の中

画像1画像2画像3
 本日の下校は,雷,大雨により急遽,お迎えをお願いしました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 6年生は,雷の中,体育館で陸上の練習を行いました。先週の家庭訪問時には,放課後,菅野先生,坂本先生と練習を行っていました。本日は冨田先生も加わり,練習にも熱が入りました。本番まで悔いのないよう,学校の代表として頑張ってほしいと思います。

先生方に自己紹介!(1年生活科)

画像1画像2画像3
 本日,25日(金)に1年生は,生活科の学校探検の学習として,先生方に自己紹介をする学習を行いました。自分でつくった名刺をわたし,自己紹介をしました。恥ずかしがりながらも頑張って自分の名前や好きなものなどを伝えることができました。

祭りのあと

画像1画像2画像3
 先日の運動会ではたくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
 運動会は終わりましたが,子ども達はきちんと運動会のまとめをしました。
 運動会明けの22日,2年生では,運動会の思い出を上手に絵で表現していました。表情や動きをただしくとらえて描くことができていました。

読み聞かせパート2

画像1画像2画像3
3・4年生、5年生、6年生も真剣なまなざしで聞き入っていました。6年生は、前回から2週にわたって1冊の本を読んでもらいました。

読み聞かせパート1

画像1画像2
今年度4回目の読み聞かせがありました。1年生、2年生は、大きな瞳で食い入るように絵本を見つめていました。

5年生 バケツ稲

画像1画像2画像3
5年生がバケツ稲の体験学習を行いました。JAの新妻さんを講師として来てくださり、土の作り方から苗の植え方まで教えてくださいました。

運動会,大成功!!

画像1画像2画像3
雨天順延とはなりましたが,本日20日,晴天のもと,大運動会を行いました。

子ども達は,

1.大会スローガン「走り出せ,勝利めざして 最後まで」の合い言葉のもと一生懸命頑張りました。
2.紅も白も,応援団のもと,精一杯声を出して応援していました。工夫した応援が観られました。紅が勝っても白が勝ってもお互いがエールを送る姿がみられました。
3.4〜6年生の係児童は責任をもって運動会を支えてくれました。特に6年生の働きは立派でした。
(閉会式の講評で2,3が抜けてしまいました。大変失礼しました。)

また,PTAの役員の方々には早朝より会終了後まで準備後片付けで大変お世話になりました。ありがとうございました。

いよいよ明日,運動会!!

画像1画像2
明日19日は運動会です。天候が心配されますが,現在のところ実施する予定です。延期の場合は,安心安全メールでお知らせいたします。
写真は,1年生作成のてるてる坊主と,4年担任設樂先生からの明日朝の子ども達へのメッセージです。
みなさんがんばりましょう。


学校評議員会の開催

画像1画像2画像3
本日は,学校評議員(学校の教育活動についてご意見をいただく地元の方々)の皆様がお見えになり,授業を参観していただきました。授業参観後はいろいろなご意見をいただきました。授業では,子ども達のいつものがんばりをみていただくことができました。

本番さながら,熱き戦い!!

画像1画像2画像3
いよいよ今週末に運動会が近づきました。本日,5月16日は本番に向けてミニ運動会を行いました。練習とはいえ,どの種目も熱き戦いがみられました。開閉会式で役割がある子ども達もしっかりとがんばっていました。19日の本番をお楽しみに。(天気が心配ですが)

大きく育て

画像1画像2画像3
本日,15日の5校時,しらゆり学級では用務員の人見さんに教えていただきながら,なすとじゃがいもを植えました。きちんと世話をして収穫ができるようになって大きく育ててほしいと思います。

今年度も道徳科に力を入れています

画像1画像2画像3
 今年度から道徳が「特別の教科」となりました。本年度,本校では道徳科を研究し,子ども達の道徳性を育てています。本日も第2学年で5時間目に研究授業を行い,気持ちのよいあいさつ,言葉遣いについて学習しました。

きれいにするって気持ちいい

画像1画像2画像3
本日,5月11日の4校時は愛校清掃として,全校生で校庭の除草を行いました。
ひとりひとり一生懸命草をとって,校庭がきれいになりました。充実感たっぷりの子ども達でした。

いわき教育事務所長様,次長様訪問2

画像1画像2画像3
参観していただいた,授業の様子パート2です。

さすが,先輩!!

画像1
本日,お昼の放送で,本校の卒業生が今週末に行われる江名中学校体育祭のPRを行いました。さすが中学生,そして立派になって来てくれた卒業生に先生方もびっくりしていました。在校生も卒業生のように立派になってくれることを期待します。そして,ぜひ,今週土曜日,12日の体育祭にでかけて,参加しましょう。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年度3回目の読み聞かせが行われました。5月になり、担当学年がかわりました。1年生は加澤さん、2年生は遠藤さん、3・4年生は松本さん、5年生は佐藤さん、6年生は金成さんです。
なお,現在読み聞かせボランティア募集中です。興味のある方は学校までご連絡ください。(0246−55−7042)お待ちしております。

リレー選手のプライド

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習が始まっています。
今日は,リレーの選手に選ばれた人の顔合わせがありました。
みんなプライドをもって,がんばろうというやる気に満ちていました。
今後,練習を重ね,運動会本番では,プライドを忘れず,それぞれバトンをつないで,すばらしいリレーをみせてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062