最新更新日:2019/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:43550
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

4年生総合「盲導犬体験教室」

画像1画像2画像3
 4年生の盲導犬体験教室に、内郷在住の高橋さんご夫妻と盲導犬のベルタが来てくれました。教室では、まず、目の不自由な方の生活と盲導犬のしごとについて話を聞きました。その後に、目が見えない状態の体験や、ベルタに誘導してもらう体験をしました。高橋さんが話してくださった盲導犬との出会いから別れのお話は、とても心に響くものでした。

アサガオの種がとれたよ

画像1画像2画像3
 1年生は、アサガオの種取りをしました。「先生、こんなにとれたよ。」と、うれしそうに話していました。

シェイクアウト!

画像1画像2画像3
 シェイクアウトとは,「(地震を)振り払え!」といった意味です。本校では,この「シェイクアウト訓練」(地震に対する訓練)を9月13日(木)に行いました。訓練方法は簡単で、「姿勢を低く、「 体・頭を守って」「揺れが収まるまでじっとして!」の合言葉とともに、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようというものです。世界中で行われている防災訓練です。全児童が真剣に取り組み,学校だけでなく,いつ,どこで地震があっても,それに備える準備ができました。

交通教室

画像1画像2画像3
 今年度2回目の交通教室が行われました。今回は、低学年が道路の歩行や横断歩道の渡り方を現地学習しました。中学年は、東警察署交通課の吉田さんを講師に招いて、自転車シュミレーション体験をしました。高学年は校庭で実際に自転車に乗って、正しい乗り方と運転技術について確認しました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 二学期初めての読み聞かせがありました。久しぶりに本を読んでもらい、子どもたちもうれしそうに聞き入っていました。6年生は折り紙の本を紹介していただき、折り紙でコマを作りました。

全校集会

画像1画像2画像3
 今日の全校集会では、代表児童3名が夏休みの思い出と二学期の目標を発表しました。
 表彰では、夏休の理科自由研究をがんばってきた8名に努力賞が授与されました。また、江名ハッピーサマーは市長杯で優勝し、すばらしい盾とトロフィーをいただいてきました。

おでかけアリオス 3・4年生

画像1画像2画像3
 9月5日(水)5校時に、いわき出身のピアニスト長瀬賢弘さんを迎え「お出かけアリオスピアノコンサート」が行われました。
 演奏していただいたのは、ロシアの作曲家プロコフィエフの楽曲でした。途中、子どもたちが長瀬さんのピアノに合わせてビニール袋やダンボール、ヤクルトの容器で作ったマラカスなど、身近なものでリズムを打って楽しむ活動もあり、楽しく音楽に親しむことができました。

2年生 見学学習

画像1画像2画像3
 30日(木)に2年生が見学学習に行ってきました。午前中はアクアマリンふくしま、午後は小名浜図書館・公民館でした。アクアマリンでは、アザラシとトドのえさやりを見学することができました。図書館では一人ひとり本を借り、その後公民館で気功の体験もすることができました。

江名幼稚園児とプールで交流

画像1画像2画像3
 江名幼稚園の園児9名が来校し、6年生と一緒にプールに入りました。6年生が園児をだっこしたり手をとってあげたりしながら楽しく水遊びをしました。園児たちは「とても楽しかった。」とうれしそうに帰っていきました。

6年 わくわく仕事塾

画像1画像2画像3
 6年生は、わくわくしごと塾事業にて見学学習に行きました。午前中はアンモナイトセンターにて化石発掘体験、午後は考古資料館にて勾玉つくりを体験しました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2
 根本美紀子先生を講師に招き、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。「かえるのうた」の演奏を通して、鍵盤ハーモニカの吹き方や指の運び方の基礎を楽しく学ぶことができました。準備の仕方や手入れの仕方も丁寧に教えていただきました。

キャンドルファイアー

画像1画像2
 5年生宿泊活動1日目の最後の活動はキャンドルファイヤーでした。キャンドルのあたたかい火を囲みながら、楽しい時間を過ごし、絆を深めました。
 2日目の今日は、磯遊び、いかだ乗り、ナイトハイクが予定されています。天気は良好、楽しみですね。

第2学期始業式

画像1画像2
 長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式では、校長先生が、1日1日を大切にすること、あいさつなど、あたり前のことをあたり前にすること、良い心を育てることの3つの話をしました。元気に登校した95名の子どもたちは、キラキラした目でしっかりと話を聞いていました。2学期の子どもたちの活躍が楽しみですね。

よし行くぞ!よしやるぞ!

画像1画像2画像3
8月29日,5年生が宿泊学習に出発しました。天候が心配されましたが,その後のニュースポーツ,野外炊飯も予定通り行いました。全員元気です。

見事なチームワーク!,見事な勝利!!

画像1
 8月26日(日),小名浜方部PTA親善球技大会が行われ,江名小学校・永崎小学校・江名中学校の連合チームがソフトボール部に出場しました。結果は2勝し,優勝となりました。(雷雨のため準決勝途中で中止となり,4校が優勝)
 出場した選手の皆様はもちろん,応援にきていただいたPTAの方々,そして,選手サポートのため,早朝より準備等にあたっていただいたPTA施設厚生委員の皆様,本当にありがとうございました。

夏休みの活躍

画像1画像2
 始業式の後は、各種表彰がありました。初めに、江名三匹獅子舞に参加した6年生の二人に伝統芸能継承者認定書の伝達がありました。その次は、フットベースボール大会の表彰でした。夏休み中、たくさんの大会ですばらしい活躍をした江名ハッピーサマーのみなさん、おめでとうございます。

第1学期終業式

画像1画像2画像3
 72日間の1学期も最終日となり、終業式が行われました。校長先生からは、1年生から6年生まで、それぞれ1学期頑張ったことや成長した姿をほめていただき、楽しい夏休みにするためには最初の1週間が大切だという話を聞きました。生徒指導の小野田先生からは、起きるはずがないと思うことがおきることがあること、そして自分の命を守るのは自分であることにつて話を聞きました。
 37日間の長い夏休み、事故なく、家族で楽しい思い出をたくさん作ってください。

Thank you very much ,Ms.KcLean.

画像1画像2画像3
これまで,主に火曜日,外国語活動で英語を教えて頂いた,ケリアン先生が本日7月17日(月)をもって,江名小学校を去ることになりました。本日は,全校生でおわかれの会をしました。ありがとう,ケリアン先生。

歯の衛生指導

画像1画像2画像3
 しらゆり学級にて歯の衛生指導が行われました。歯の汚れをしっかり落とすためには、歯ブラシのわき・かかと・つまさきを上手に使って歯ブラシをすることが大切なことを知り、先生といっしょに歯磨きの練習をしました。

人権教室

画像1画像2画像3
 人権擁護委員の鵜沼さんを講師に招き、5・6年生の人権教室が行われました。DVD教材の「勇気のお守り」を視聴し、登場人物の気持ちを考えることを通して、自分の気持ちを伝えることの大切さ(嫌なことを「嫌だ」と言える勇気)、相手の身になって考えることの大切さを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062