最新更新日:2019/03/23
本日:count up2
昨日:5
総数:43513
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

サツマイモの収穫

画像1画像2画像3
 1,2年生は、6月に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。土の中から出てくる大きなサツマイモに、子どもたちは大喜びでした。とったサツマイモは家庭科室でふかして給食のときにおいしくいただきました。

おいしいサンマ,おいしいポーポー焼き

画像1画像2
11月14日に江名婦人会の方々をゲストティチャーをお迎えし,サンマのポーポー焼き調理実習を行いました。江名の郷土料理を地元の方々と一緒に作って食べることで,地元を知り,地元を愛する心が育ちました。ちなみにポーポーとは,サンマの脂で焼くときにポーポーと音がすることが由来のようです。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2
 しらゆり教室は空き缶タワー、職員室はわりばしポンでした。
江名幼稚園の年長児もいっしょに楽しく活動しました。優勝は3班でした。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2
 4年教室はじゃんけんゲーム、5年教室はトランプゲーム。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2画像3
 年に1回のスペシャルなかよしタイムが行われました。先生方が各教室でミニゲームを用意して待っています。12班の縦割り班が制限時間内に各ゲームに挑戦し、合計点数を競いました。
 1年教室は輪投げ、2年教室はスターボーリング、3年教室はひこうきダーツです。

担任チェンジ読み聞かせ パート2

画像1画像2画像3
 4年生には2年生の川崎先生、5年生には4年生に教育実習に来ている東海林先生、6年生には3年生の小野田先生が読み聞かせをしました。
 29日には、7学年の先生方による読み聞かせが予定されています。

担任チェンジ読み聞かせ パート1

画像1画像2画像3
 今日の読書タイムは、担任チェンジ読み聞かせでした。
 1年生には6年生の冨田先生、2年生には5年生の吉田先生、3年生には1年生の田中先生が読み聞かせをしました。

2年生生活科 動くおもちゃ作り その2

画像1
 いわきの森に親しむ会の皆さんありがとうございました。

2年生生活科 動くおもちゃ作り

画像1画像2画像3
 今日は、2年生がいわきの森に親しむ会の皆さんと動くおもちゃ作りをしました。ペットボトルと風船で空気砲、乾電池とおわんで亀の動くおもちゃなど、4つのおもちゃを作って楽しく遊びました。

1年生生活科 秋のおもちゃ作り

画像1画像2画像3
 いわきの森に親しむ会の6名の皆さんに来ていただき、1年生が生活科で秋のおもちゃ作りをしました。木の実や枝を使って、けん玉やどんぐりロケット、マラカスなどのおもちゃや、かべ飾りを作りました。1年生11名は、とても楽しく活動していました。

かがやいた,江名のスター1

画像1画像2画像3
本日11月10日は,たくさんの方々に学習発表会にいただきました。本当にありがとうございました。子ども達は一人一人が自分の責任をはたし,スローガンの通り,スターのごとくかがやくことができました。(写真は1〜3年生の発表です。)

かがやいた,江名のスター2

画像1画像2画像3
4〜6年生です。

ようこそ先輩

画像1画像2
11月5日より4週間,教育実習生が来ました。本校の卒業生です。主に4年1組の子ども達と一緒に学校生活を送ることになります。5日は,自己紹介をしたり,一緒に給食を食べたり,鼓笛パレードにしたりしました。ちょっぴり緊張気味の実習生でしたが,これからが楽しみです。

交通安全パレード パート1

画像1画像2画像3
 晴天の下、江名小学校全校児童による交通安全鼓笛パレードが行われました。沿道に見に来てくださった地域の方に、4年生から6年生のすばらしい鼓笛の演奏を披露することができました。

交通安全パレード パート2

画像1画像2画像3
 1年生から3年生、防犯協会や交通安全母の会の方々もいっしょに交通安全を呼びかけながらパレードに参加しました。

学校へ行こう週間3

画像1画像2
一人一人が かがやく“キラリ江名っ子”です。

学校へ行こう週間2

画像1画像2
おうちの人が来てくれて子ども達もがんばっていました。

落とし物がありました。

11/2の学校公開でぬいぐるみの落とし物がありました。小さなお子様のものかと思います。こころあたりの方は,職員室までお越しください。
画像1

学校へ行こう週間1

画像1画像2
ご来校いただきありがとうございました。

田中正造の生き方に学ぶ

画像1画像2
先日,道徳科の研究公開を終えたところですが,本校ではその後も道徳科に力を入れています。6年生では,田中正造の生き方をもとに「公正・公平」について学習していました。担任の冨田先生が子ども達の多様な意見や考えを引き出し,活発な話合いを通して,子ども達が自己の生き方についての考えを深めいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書一覧

いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062