最新更新日:2019/03/23
本日:count up1
昨日:0
総数:43539
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

教育実習最終日

画像1画像2画像3
 本日で、教育実習が最終日となりました。5校時には、4週間いっしょに過ごしてきた4年生の子どもたちとお別れ会をし、一斉下校では全校生徒とお別れをしました。大学卒業後、教師としてまたいわきに戻ってくる日を楽しみにしています。

スポーツ笑顔の教室

画像1画像2画像3
 シュートボクシング初代SBフライ級王者の高橋藍意さんを講師に迎え、5年生を対象にスポーツ笑顔の教室が行われました。3校時は体育館にてシュートボクシングのキックを体験したり、ゲームをしたりして体を動かし、4校時には教室にて高橋さんの体験談を聞きました。5年生の子どもたちは「勇気を持つこと」の大切さを学び、一人ひとり将来の夢を発表しました。

持久走記録会 その3

画像1画像2画像3
 5年生は、昨年度よりも大幅に走る距離が長くなりましたが、6年生にくらいつく姿や、最後まであきらめずに完走する姿が見られました。6年生は、最後の持久走記録会、新記録や自己ベストを目指し頑張りました。
 平日の日中にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちに声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

持久走記録会その2

画像1画像2画像3
 3年生は、昨年よりも走る距離が長くなりましたが、最後まで頑張っていました。4年生は、男子2名、女子で1名新記録を更新しました。そのほかの子たちも、昨年度より大きく記録を伸ばすことができていました。

持久走記録会その1

画像1画像2画像3
 好天に恵まれる中、持久走記録会が行われました。1年生は、初めての持久走記録会。毎朝少しずつ練習してきた成果で、全員完走することができました。2年生は、去年よりも力強い走りで好記録がたくさん出ました。

持久走記録会でのお願い

画像1画像2
明日,28日の持久走記録会では,以下の事項についてお願いいたします。

・車でお越しの際は,校庭東側(ジャングルジム,ブランコ付近)またはアスファルト駐車場北側(アスファルト駐車場南側はマラソンコースになっているのでお気をつけください。)に駐車してください。
・スタート時刻10分前の車の移動はご遠慮ください。
(スタート時刻は,配付文書をご覧ください。ホームページ内にあります。)
・駐車スペースに限りがありますので,できる限りの節車をお願いします。

たくさんの保護者様の応援をお待ちしております。


秋の楽しいおもちゃづくり

画像1画像2
11月26日(月),1年生が江名幼稚園年長組のお友達といっしょに森に親しむ会の方々から秋のおもちゃづくりを教えてもらいました。このような活動を通して,幼小連携,地域とのつながりをより深めることができました。

マラソンの季節!(体力向上)2

画像1画像2
先生方も一緒に校庭に出て励ましています。(一緒に走る先生もいます。)

マラソンの季節!!(体力向上)

画像1画像2
11月28日には,持久走記録会が予定されています。本校では,朝の時間や大休憩の時間に練習に励んでいます。

3年「わくわくしごと塾」夕月かまぼこ工場見学

画像1画像2画像3
 3年生は、泉町の夕月かまぼこ工場の見学に行ってきました。かまぼこができるまでの様子を見学したり、ちくわ作りの体験をしたりしてきました。

サツマイモの収穫

画像1画像2画像3
 1,2年生は、6月に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。土の中から出てくる大きなサツマイモに、子どもたちは大喜びでした。とったサツマイモは家庭科室でふかして給食のときにおいしくいただきました。

おいしいサンマ,おいしいポーポー焼き

画像1画像2
11月14日に江名婦人会の方々をゲストティチャーをお迎えし,サンマのポーポー焼き調理実習を行いました。江名の郷土料理を地元の方々と一緒に作って食べることで,地元を知り,地元を愛する心が育ちました。ちなみにポーポーとは,サンマの脂で焼くときにポーポーと音がすることが由来のようです。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2
 しらゆり教室は空き缶タワー、職員室はわりばしポンでした。
江名幼稚園の年長児もいっしょに楽しく活動しました。優勝は3班でした。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2
 4年教室はじゃんけんゲーム、5年教室はトランプゲーム。

スペシャルなかよしタイム

画像1画像2画像3
 年に1回のスペシャルなかよしタイムが行われました。先生方が各教室でミニゲームを用意して待っています。12班の縦割り班が制限時間内に各ゲームに挑戦し、合計点数を競いました。
 1年教室は輪投げ、2年教室はスターボーリング、3年教室はひこうきダーツです。

担任チェンジ読み聞かせ パート2

画像1画像2画像3
 4年生には2年生の川崎先生、5年生には4年生に教育実習に来ている東海林先生、6年生には3年生の小野田先生が読み聞かせをしました。
 29日には、7学年の先生方による読み聞かせが予定されています。

担任チェンジ読み聞かせ パート1

画像1画像2画像3
 今日の読書タイムは、担任チェンジ読み聞かせでした。
 1年生には6年生の冨田先生、2年生には5年生の吉田先生、3年生には1年生の田中先生が読み聞かせをしました。

2年生生活科 動くおもちゃ作り その2

画像1
 いわきの森に親しむ会の皆さんありがとうございました。

2年生生活科 動くおもちゃ作り

画像1画像2画像3
 今日は、2年生がいわきの森に親しむ会の皆さんと動くおもちゃ作りをしました。ペットボトルと風船で空気砲、乾電池とおわんで亀の動くおもちゃなど、4つのおもちゃを作って楽しく遊びました。

1年生生活科 秋のおもちゃ作り

画像1画像2画像3
 いわきの森に親しむ会の6名の皆さんに来ていただき、1年生が生活科で秋のおもちゃ作りをしました。木の実や枝を使って、けん玉やどんぐりロケット、マラカスなどのおもちゃや、かべ飾りを作りました。1年生11名は、とても楽しく活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書一覧

いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062