最新更新日:2019/03/26
本日:count up8
昨日:2
総数:86738
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

2月4日(火)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 ウィンナーとコーンのソテー ポークカレー
 728kcal
画像1

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日です。
読んでいただいた本は
 ・きつねのおきゃくさま
 ・ねずみのすもう
 ・おかあちゃんがつくったる
 ・ともだちや
 ・教室はまちがうところだ
 ・しお
 ・宇宙のネロ

 今日もいろいろなジャンルの本を読んでいただきました。
担任の先生が読み聞かせをしている学級もありました。

画像1

鼓笛の引き継ぎ開始

本日から鼓笛の引き継ぎが始まりました。6年生から4・5年生が引き継ぎます。
各パートごとに演奏・振付け・心構えなど教えてもらいます。

2月26日に移杖式に向けて、大休憩に練習をしていきます。
永崎小伝統の鼓笛をしっかりと引き継げるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会 その2

体育館での集会のあとは教室に戻り、豆まきを行いました。
各クラスに鬼が訪れ、それぞれの心の中の鬼を追い出すべく豆をまきました。
画像1
画像2

豆まき集会その1

本日は節分。3校時に豆まき集会を行いました。
豆まきの歌を歌ったり、代表委員会から節分についての説明を聞いたりしました。そして、各クラスの追い出したい鬼を発表し、年男年女の5年生が豆をまきました。

(各クラスの追い出したい鬼)
1の1 ぎょうぎのわるいおに         4の1 寒がり鬼 
1の2 いうことをきかないおに        5の1 落ち着きがない鬼   
2の1 見直しをしないおに          5の2 けんか鬼
2の2 話を聞かないおに           6の1 集中しない鬼
3の1 ひとまかせ鬼・字がきたない鬼   6の2 けじめをつけない鬼
3の2 自己中鬼                なぎさ すききらい鬼


画像1
画像2
画像3

2月3日(月)

今日の献立
 今日は「節分メニュー」です。
 ゆかりごはん 牛乳 福豆 いわし竜田揚げ 煮びたし すまし汁
 636kcal
画像1

豆まき集会に向けて −2年生−

来週月曜日は節分です。3校時に豆まき集会が予定されています。
自分の心の中の鬼を追い出そうということで、追い出したい鬼を決め書き出しました。
月曜日の豆まき集会では、各学級の追い出したい鬼を発表し、豆まきをする予定です。
画像1
画像2

1月31日(金)

今日の献立
 食パン 牛乳 マーシャルビーンズ ハンバーグ やさいスープ
 654kcal
画像1

手話教室−3年生−

総合的な学習の時間に、いわき聴力障害者会の萩野谷さんと手話サークルの山岸さんをお迎えし、手話教室を行いました。
みんなで「さんぽ」を手話で歌い、挨拶や自己紹介の仕方を熱心に学びました。校長先生や学校評議員の速水さんも一緒に参加し、みんなで自己紹介をしました。
今日習ったことをご家庭でもやってみると思いますので、聞いて見てあげてください。
画像1
画像2

算数 −2年生−

今日の算数は、長さの学習でした。
教室のドアの高さや廊下の幅、下駄箱の幅などを自作した3mのテープものさしで測りました。
ものさしがずれないように押さえたり、ものさしでは長さが足りずどうすればいいか相談したりと協力して活動できました。
画像1
画像2

1月30日(木)

きょうの献立
 ごはん 牛乳 みかん ビビンバ 中華たまごスープ
 639kcal
画像1

給食の様子 −2年生−

今日は1組がヒュー先生といっしょに冬休みのことなどの会話を楽しみながら給食を食べました。

画像1
画像2

外国語活動 −1年生−

ALTヒュー先生との初めての授業でした。

初めてということで、ヒュー先生に自己紹介をしていただきました。
ヒュー先生自身のこと、家族のこと、出身のイギリス ウエールズのことなどさまざまなことについて話を聞きました。

子どもたちは、イギリスのことや英語に興味を持ったようです。
画像1
画像2

1月29日(水)

今日の献立
 みそラーメン(中華ソフトめん+みそ味スープ) 牛乳 やさいコロッケ
 677kcal
画像1

1月28日(火)

今日の献立
 今日は学校給食週間いわき市統一メニューです。
 ごはん 牛乳 ヨーグルト こまつなとエリンギのソテー ハヤシライス
 718kcal

 今日の給食は福島県庁の食堂でも提供されています。ハヤシライスには磐城農業高等学校の皆さんが作ったトマトジュースを使っています。みんなで味わって食べました。

画像1

読み聞かせの日

今日は火曜日。読み聞かせの日です。
読んでいただいた本は
 ・むくどりのゆめ
 ・おはぎちゃん
 ・キツネのおとうさんがにっこりわらいました
 ・ハンバーガーちゃんのおみせやさん
 ・しお
 ・つるになった少年

今日もいろいろなジャンルの本を読んでいただきました。
読み聞かせボランティアがなかった学級では、子ども達が静かに読書をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

児童集会

大休憩に行われた児童集会は、体育委員会の発表でした。
1〜2月は縄跳びの時期ということでいろいろな跳び方の紹介を行いました。
画像1
画像2

表彰を行いました

大休憩の児童集会で表彰を行いました。

いわき市選挙啓発ポスターコンクール  努力賞
いわき市小学校児童書写展覧会     特選
校内書初め会             金賞

校内書初め会の作品は、ただ今廊下に掲示中です。
来校の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1月27日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 イワシの南蛮漬け けんちん汁
 678kcal

※ 24日から30日までは学校給食週間です。
大河原先生が一階配膳室の前に学校給食の歴史をまとめてくださいました。
栄養のバランスを考えながら、楽しく給食を食べましょう。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「白の物語」5班

こちら、5班の様子です。それぞれがいろいろなものを組み合わせて作っていった作品だそうです。いかがでしたでしょうか。どの班も、それぞれの個性があっておもしろいものができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369