最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:10
総数:86773
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

こんな子 発見!!

画像1
 29日(木)の朝、4年生の男の子がトイレのサンダルを揃えているところを目にしました。
 さわやかな一日のスタートが、さらにさわやかになった瞬間でした。
 このような子どもの姿が、校内のあちこちにあるのだと思います。心が豊かな子どもは心が元気です。心が元気な子どもは「心の命」を大切にします。
 いろいろなところに心のアンテナを伸ばし、”子どもの心発見”に努めていきたいと思います。

8月30日(金)

今日の献立
 バーガーパン 牛乳 ミルメークコーヒー 白身魚フライ タルタルソース
 大豆のミネストローネ オレンジ
画像1

元気いっぱい!!

 休み時間になると子どもたちは校庭に飛び出していきます。
ドッジボールをする子、ブランコをする子、虫探しをする子・・・。
スクール・カウンセラーの有賀先生もドッジボールに参加していました。
子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。

画像1
画像2
画像3

いわき花火大会の尺玉(レプリカ)が寄贈されました。

画像1
 今月はじめのいわき花火大会で、子ども達の夢と希望をのせて打ち上げられた尺玉のレプリカが、花火大会の記念切手とともに本校へ寄贈されました。
 これはいわき花火大会実行委員会の八巻委員長が届けてくださったもので、さっそく中央玄関に展示して、子ども達に見てもらうようにしました。本校においでの際はぜひご覧ください。


8月29日(木)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 いかと青まめのソテー キーマカレー
画像1

新しいALTの先生がおいでになりました。

画像1
 永崎小学校のALTとして7月までおいで頂いていたスーザン先生に代わって、8月から、ヒュー・エバンズ先生がおいでになりました。
 先生は、イギリスのウェールズ・カーディフというところの出身で、7月に大学を卒業してすぐ日本においでになり、いわき市のALTになられましたが、学生時代に北海道の函館に一年間留学されていたとのことで、日本語が上手です。
 先生は、とても背が高いので、身長はどのくらいありますかとお聞きしたところ、190cmぐらい、と教えて頂きました。
 先生には、とくに5・6年生が外国語活動の時間にお世話になりますが、1〜4年生の皆さんも、いろいろなところで、ぜひ先生とのふれあいの時間を見つけて、先生からいろいろなことを教えてもらって欲しいと思います。

方部音楽祭に向けて

 9月25日に行われる方部音楽祭へ向けての練習が再開しました。間に夏休みが入ってしまい、リズムやテンポ等少し忘れてしまったところもありましたが、パート練習を繰り返すとすぐに勘を取り戻し、全体練習の頃には一学期の演奏が復活してきました。9月上旬には佐藤悟先生から2回目のご指導をいただく予定でいます。
画像1画像2

8月28日(水)

今日の献立
 ご飯 牛乳 炒り豆腐のつつみ焼き もやし炒め じゃがいもともずくのみそ汁
画像1

身体測定 2日目

画像1
 今日は1〜3年生の身体測定でした。
4月と比べて身長も伸び、体重も増えています。身長が約3cm伸びた子がいました。体重は○kg増えました。
 子ども達は日々成長しています。

8月27日(火)

今日の献立
 今日は2学期最初の給食です。
 ご飯 牛乳 ふりかけ チンジャオロースー 中華スープ 桃ゼリー 
画像1

熱中症の予防に向けて

 身体測定終了後の時間を使って、熱中症予防に向けてのお話をしました。
 予防の基本は、早寝・早起き・朝ご飯の規則正しい生活をすること。水分補給をこまめに行うことです。まだまだ暑い日が続きます。家庭と連携をとりながら、子ども達の体調管理に努めていきたいと考えています。
画像1画像2

2学期の授業が始まりました。

 いよいよ2学期の授業が始まりました。
2年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの演奏が聴こえきます。
音楽室に移動した5年1組は、算数の勉強です。
1年生の教室では、T・Tでの授業が始まりました。
画像1画像2画像3

身体測定を実施します。

 次の日程で身長と体重を測定します。

8月27日(火)
  1校時:4年生
  2校時:5年生
  3校時:6年生

8月28日(水)
  1校時:1年生、なぎさ学級
  2校時:2年生
  3校時:3年生

※ 服装は夏の運動着(半袖・半ズボン)で実施します。

始業式のお話

画像1
今日は2学期の始業式。子ども達に次のようなお話をしました。

 大リーグのイチロー選手は、先週日米通算4000本目のヒットを打ちました。イチローはこの記録を達成するために8000回の悔しい思いをしてきたと話しています。ここに来るまで22年間、地道な積み重ねを大切にしながら、こつこつ安打を積み上げてきた結果が、この大記録になったのだと思います。
 イチローのように22年間とは言いませんが、二学期の81日間、自分の目標に向かってどんなに少しでも良いから、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
 ・元気にあいさつをする。 ・忘れ物をしない。
 ・好き嫌いしないで食べる。 ・漢字の勉強を毎日やる。
いろいろなことががあると思います。自分の夢や目標に向かって努力していきましょう。
 2学期は、暑い夏から涼しい秋、そして寒い冬へと季節も変わっていきます。「心の命」と「体の命」どちらも大切にしながら、みんなでがんばっていきましょう。

2学期の始まりです。

 37日間の夏休みを終えて、子ども達が元気に学校へ戻ってきました。
教室の黒板には、子ども達を迎えるメッセージが書かれてあります。
画像1画像2

夏休みのまとめ、そして2学期の準備をしましょう。

画像1
 もうすぐ夏休みが終わりになります。
夏休みの目標は達成できましたか。夏休みの課題はしっかりとまとめられましたか。始業式に持っていくものの準備をしましょう。
 月曜日は、いよいよ2学期の始業式です。皆さんの元気な笑顔、元気な声が学校に戻ってくるのを先生方みんなで待っています。

夏季休業中の耐震補強工事 4

 音の出る作業をできるだけ夏季休業中に終わらせようと、工事は急ピッチで進められています。3・4階の間仕切りの中では資料室や図工準備室等の壁が撤去されました。
画像1画像2画像3

夏季休業中の耐震補強工事 3

 耐震補強工事が順調に進んでいます。
工事が終わった教室のベランダ側入り口は前になりました。
中央玄関をはいるとすぐに覆いが見えます。校長室にも間仕切りがつきました。
 二期工事にあわせて、二学期からは1−2、2−2,3−1、4−1、5−1、6−1、校長室が移動になる予定です。
画像1画像2画像3

夏休みのまとめをしっかりと

 夏休みも残りわずかとなりました。学校生活のリズムを取り戻すように規則正しい生活を心がけてください。また、課題のやり残しがないように確認をお願いします。あわせて26日に学校へ持っていくものの確認(「あゆみ」への押印とコメントの記入、学習用具の確認と補充等)をお願いします。

虹のワークショップ作品展示 in アリオス

 4年生が一学期に、いわき出身の美術家吉田重信さんのご指導のもとで制作した、虹のワークショップの作品が、つぎの日程でいわきアリオスで展示されています。

 ・日 時  8月6日(火)〜9月1日(日)
        8:30〜22:30
 ・会 場  東口ウォールギャラリー
 ・料 金  無料
 ・備 考  8月13日(火)は第2火曜日のため全館休館日

 これは、吉田さんが5〜6月にかけて市内6校の小・中学校(永崎小、久ノ浜一小、平二中、江名中、錦中、四倉中)で行った「光と水に遊ぶー虹のワークショップ」の中で子どもたちが制作した虹の写真を、いわきアリオスおよび東口ウォールギャラリーに展示したものです。

 8月22日(木)には、子ども向けイベント「あそび工房ミニ 吉田重信 虹のワークショップ」を、いわきアリオスで開催するそうです。(11:00〜12:00)

 夏休みの最後に、アリオスにお出かけして、子ども達の作品を鑑賞しながら、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

   
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369