最新更新日:2019/03/26
本日:count up5
昨日:8
総数:86743
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

10月31日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 きのこしのだ煮 れんこんの煮物 かきたま汁 プチかぼちゃプリン
画像1

見学学習 −6年生−

海上保安部とアンモナイトセンターに行ってきました。
海上保安部では巡視船の中を見学させていただきました。
アンモナイトセンターでは、発掘体験をしました。フナムシの化石や
サメの歯、植物の種の化石など様々なものが発掘できました。

画像1
画像2

見学学習 −5年生−

社会科の学習で日産自動車いわき工場に行ってきました。
 
いわき工場では、エンジンを作っています。
会議室で工場紹介のビデオを観て、係の方の説明をうけながら工場内を見学しました。
電動ドリルの体験なども行いました。
自動で動く台車や工場内の大きな音に子どもたちは驚いていました。


画像1
画像2

見学学習 −3年生−

赤井菜園と暮らしの伝承郷に見学に行ってきました。

赤井菜園では、トマト作りにはどのような苦労や工夫があるのかを学んできました。
暮らしの伝承郷では、昔の暮らしについて話を聞き、昔遊びを体験してきました。
画像1
画像2

ハボタンの苗を植えました。

画像1
 線量計ポストの脇にハボタンの苗を定植しました。今年は寄せ植えにしてみました。大きく育てて、冬の花壇を飾りたいです。

学級活動「図書室利用の達人になろう」 −5年生−

29日6校時、さざなみ館で図書室の利用の仕方について学習しました。パソコンを使った蔵書の検索の仕方を学習したり、ブックトークを聞いて図書の面白さを感じとったりしました。
画像1画像2

休憩時間のこと

画像1
今日は6年生女子と2年生がドッジボールをしていました。
みんな仲良し、元気いっぱいです。
1年生は虫探しに夢中です。ダンゴムシを見つけました。
画像2

11/1から「ふくしま教育週間」が始まります。

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。 −福島県教育委員会HPより−
 本校では11月1日・5日・6日・7日の4日間。2校時から5校時まで学校を公開し、普段の子ども達の様子を見ていただくように計画しております。また6日には1年生の手洗い実習講座、6年生の租税教室を実施します。たくさんの保護者の方、地域の方のご来校をお待ちしております。 

10月29日(火)

今日の献立
 むぎごはん 牛乳 ロールキャベツ・デミグラスソース チキンカレー
画像1

ハロウィン

 図書ボランティアの方が、図書室にハロウィンの飾りを作ってくださいました。プラスチックコップを使ったさりげない工夫で、面白い飾りができました。
画像1画像2

感嘆符 30日(水)はお弁当の日です。

30日(水)は3・5・6年生が見学学習のためお弁当の日となります。
 親子でお弁当を作ってみる。おうちの人が作ったおかずを自分でお弁当箱につめてみる。5・6年生は自分で一品作ってみる等、「親子ふれあいお弁当作りの日」にしてみてはいかがでしょうか。

10月28日(月)

今日の献立
 ご飯 牛乳 ふりかけ いりどうふつつみ焼き・アップルソース 中華スープ
画像1

表彰を行いました。

画像1画像2
 業間の児童集会の時間を使い、10月に行われたいろいろなコンクールや大会で入賞した児童への表彰を行いました。

 ・読書感想文コンクール 入選者
 ・方部図画書写展 図画の部:入選者 書写の部:入選者
 ・秋季陸上競技選手権大会 走り高跳び3位・ソフトボール投げ3位
 ・いわき市子ども会ドッジボール大会
    チームA永崎 準優勝  チームB永崎 第3位

それぞれに頑張った成果を、全校生に披露しました。
これからもいろいろな場面で、みんなで頑張っていってほしいです。


4校時限で放課です。

午後から就学時健康診断が行われるため、12:30下校となりました。
画像1

重要 台風27号の接近に備えて

 25日夜から週末にかけて、台風27号が接近してきます。
学校では台風26号接近の際の対応を例に、全校生に家での過ごし方について指導をしましたが、各家庭においても改めてお子様と確認をお願いします。

 ※ 本校は学区内に海岸があります。高波、河川の増水、崖崩れなどの災害から身を守るため、不要な外出は避けるようにしてください。

10月25日(金)

今日の献立
 黒糖パン 牛乳 いかと青豆のソテー はくさいと豆のクリームシチュー
画像1

行事のアンケートについてのお願い

 先週実施しました学習発表会並びに引き渡し訓練についてのアンケートの回収締切が、明日となっています。忘れずに担任までお届けください。行事の成果と反省を次年度へ生かすため、ご協力をよろしくお願いします。

クラブ活動紹介 5

クラブ活動の時間も終わりに近づいたころ校庭に実験クラブのメンバー10名が出てきました。
実験クラブは、さまざまな実験や科学工作を行っています。

今日は、入浴剤の炭酸ガスを利用して飛ぶペットボトル作りでした。
高々と空を舞っていました。
画像1
画像2

クラブ活動紹介 4

家庭科室では、料理クラブ21名が活動しています。
計画を立てて、次の回に調理をするという流れで活動しています。

今日は、サンドイッチ作りをしていました。
ツナやハム、ジャムなどいろいろな種類がありました。
どの子も満足そうに試食していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動紹介 3

木曜日は、クラブ活動の日です。

校庭では、屋外運動クラブ25名が活動していました。
ドッジボールやサッカー、ティーベースボールなどを行っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369