最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86671
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

町たんけんに行って来ました。

 2学年全員で、生活科の学習として町たんけんに行って来ました。しばらくぶりに帰ってきた?へそ石や、神社、秋の草花など見てきました。へそ石までの長い道のり、秋の草を見つけては大はしゃぎの2年生。たくさん歩いたので今日の給食はとっても美味しくいただけそうです。
画像1
画像2
画像3

10月30日(木)

本日の給食の献立です。
ごはん ごまひじき
牛乳
みそ汁 ぶたにくのうま煮
画像1

薬物乱用防止教室

10月29日(金)の5時間目に学校薬剤師の高橋春奈先生を迎えて薬物乱用教室が開かれました。
目的は、以下2点です。
・たばこや薬物乱用による体への影響について知識を深め、その害について理解する。
・喫煙や薬物乱用を防止し、健康な生活を実践しようとする態度を身に着ける。
画像1
画像2
画像3

10月29日(水)

10月29日(水)の給食です。

塩ラーメン 
牛乳 ストロベリーミルメーク
塩餃子×2

653Kcal
画像1

いじめ撲滅に向けて

全校集会で、児童会代表委員会から「いじめ」は絶対にダメな行為だというアピールが出されました。代表委員長がアピールを読み上げると、全校生から拍手が起こりました。
アピールの一部を抜粋して掲載します。

「いじめ犯罪です。」人が困ったり悲しんだりしている様子を見て楽しんでいる人もいじめる人と同じくらい悪いことをしていると思います。
「人の気持ちを考えること。」「相手の立場に立って考えること。」がとても大切であると思います。
永崎小のみんなも自分がやられて嫌なことは相手にやらない、ということを意識してほしいと思います。
                          永崎小児童会
画像1
画像2

10月28日(火)

本日の給食の献立です。
ごはん 牛乳
たまごスープ マーボーはるさめ
マンゴープリン

604Kcal
画像1

表彰 その2

校内絵を描く会入賞者の表彰
絵手紙コンクールの最優秀賞・優秀賞の
表彰もありました。
画像1
画像2

児童集会 表彰

本日の児童集会では、表彰がありました。
小名浜方部小学校造形・書写展示会に出品し
優秀な成績をあげた児童の表彰がありました。
また、いわき地区読書感想文コンクールに出品し、
入選した児童の表彰もありました。

画像1
画像2
画像3

見学学習

夕月工場でちくわを作り、工場見学をさせていただきました。暮らしの伝承郷では、古民家でお弁当を食べたり、昔の遊びをしたりして過ごしました。楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

てこの働きを勉強しています。
てこの支点、力点、作用点を確認して
手ごたえがどう変わるかを調べました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(水)

本日の給食の献立です。
カレー南蛮
牛乳 きのこしのだ
オレンジ

681Kcal
画像1

引き渡し訓練

今年度も引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
児童を保護者に引き渡す訓練を行い、児童、教職員、保護者が適切な行動や対応が取れるようにすることを目的に行っております。
今年は、引き渡し窓口を4つにしたことにより、よりスムーズに引き渡しができたように感じます。
画像1
画像2

学習発表会

学習発表会をご参観くださりありがとうございます。
どの学年も一生懸命に演技できました。
PTA会長さんからもご挨拶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

明日は学習発表会です。

 明日(10月18日)は次のとおり学習発表会を行います。子どもたちの元気いっぱいの演技をぜひご覧ください。

○ 会場 永崎小学校体育館(出入り口は南側玄関です)
○ 開場 午前8時  開幕 午前8時30分  閉幕 正午ごろ
○ ご協力いただきたいこと
 ・スリッパ等は各自ご持参ください。
 ・下足は体育館の玄関に置かず、持参した袋などに入れて持ち歩きください。
 ・駐車場は校庭となります(白線に沿って駐車してください)
 ・路上駐車は絶対にしないでください。
 ・節車にご協力ください。
 ・午前7時15分〜40分は児童が登校する時間帯です。児童の歩行の妨げにならな  いよう十分スピードを落として安全第一で通行ください。

10月17日(金)

本日の給食の献立です。
食パン ブルーベリー&マーガリン
牛乳 イタリアンスープ
ジャーマンポテト

648Kcal
画像1

10月16日(金)

本日の給食の献立です。
ごはん やさいのふりかけ
牛乳 じゃがいもともずくのみそしる
さばみそに

603Kcal
画像1

校内学習発表会 第6学年

6年生は、劇「タピオカ・ツンドラ」を発表しました。
子どもたちが縄文時代などに旅する楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

校内発表会 第3学年

3年生は、音楽劇「31ぴきのねこ」を発表しました。
大きな魚を求めて、歌あり踊りありの楽しい演目でした。
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会 第4学年

4年生は、音楽「笑顔でもう一度」を発表しました。
4年生は、笑顔で歌を、そして音楽祭で発表した
あとひとつを心を一つにして発表しました。
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会 5学年

5年生は、運動・劇「磐梯山への道」を発表しました。
磐梯山へ上るための5年生の頑張りと器械体操が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369