最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86771
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

第1学期終業式

第一学期終業式を行いました。1学期間、運動会や陸上大会など多く
の行事や日々の学習など、子どもたちはとてもがんばりました。
代表児童3名が1学期がんばったことについて堂々と発表することが
できました。

終業式終了後、生徒指導担当の先生より、夏休みの過ごし方について
お話がありました。一人では歩かない、危険なところに近づかない、
飛び出しはしないなど安全に過ごすためのお話を聞きました。事故や
けがのない楽しく充実した夏休みとなるよう安全に気を付けて生活し
ましょう。
画像1
画像2
画像3

減災教室ー5学年ー

画像1
画像2
画像3
昨日、東北大学の保田真理先生、渡邊サチ子先生をお招きし、減災教室が行われました。まず、減災とは何かを聞き、実際の様々な災害や東日本大震災の津波の様子をコンピューターでみました。そして、被害を最小限にするにはどんなことをするか、命を守るためにどう行動すべきかを学びました。何気に生活している中にも工夫すると早く避難できること、家庭で話し合うことの大切さも学びました。最後に絆ポケット・黄色いハンカチをいただき活用方法も教えていただきました。

全校集会

本日全校集会がありました。

校長先生から、
・小名浜地区壮年ソフトボールで優勝したこと。・ノーメディアデーについて、実行している家庭では、勉強する時間、家族との会話の時間が増えた。早寝・早起きの習慣がついた。等の良い点が見られた。
との話がありました。

週番の先生から、廊下を走らず歩くこと。
        学習のまとめをしっかりとする。

最後に、6年生の伴奏で校歌を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法講習会

本日、本校体育館で小名浜消防署江名分遣署の署員さんを
講師に迎え、保護者と6年生児童を対象にPTA心肺蘇生法
講習会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

ヒュー先生とのお別れ会

業間の時間に、ALTのヒュー先生とのお別れ会をしました。
ヒュー先生には約2年間、英語の授業を中心にお世話になりました。
子どもたちはこのお別れをとてもさみしく思っていましたが、最後
に一緒にじゃんけん列車を行い、ヒュー先生との楽しい思い出を作
ることができました! ヒュー先生、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

図書委員会による読み聞かせ

朝の読書タイムに図書委員会による読み聞かせが行われました。この日のため
に図書委員会は何度も練習をしました。緊張した様子でしたが、下級生に喜ん
で聴いてもらえてほっとしているようでした。
画像1
画像2
画像3

七夕集会

今日の3校時、七夕集会が行われました。児童一人ひとりが思い思いに
短冊に願い事を書き、クラスの笹に飾りました。会の中では『たなばたさま』
を歌ったり、代表児童が願い事を発表したりしました。願い事が叶うといいですね。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。
1−1『どれがぼくのおうちになるかな』
2−1『にじいろのさかな』
3−1『けんかのきもち』
3−2『ぼくだけのこと』
5−1『あさがおのつるはなぜまきつく』
5−2『おおかみのおおさま』
6−1『地球はえらい』
を読んでいただきました。じっくりと聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室〜アフリカの音楽〜

本場タンザニアより、ROHOシアターのみなさんが来日公演してくださいました。アフリカの音楽や本場の方々の生の歌声とダンスはとても迫力があり、子どもたちも初めての経験にとても驚きながら楽しんでいました。いっしょに歌ったり踊ったりする場面もあり、子どもたちもはとてもノリノリで参加していました。

画像1
画像2
画像3

授業参観 6年1組

6年1組では、生活単元学習で
「病気の予防」を行いました。
画像1
画像2

授業参観 5年2組

5年2組も家庭科の「小物作り」を
行いました。
画像1
画像2

授業参観

5年1組は、家庭科で「小物作り」を
行いました。
画像1
画像2

授業参観 4年1組

4年1組は、算数科で「垂直・平行と四角形」を
学習しました。
画像1
画像2

授業参観 3年2組

3年2組は、学級活動で「どうしてそうじをするだろう。」を
話し合いました。
画像1
画像2

授業参観 3年1組

3年1組は、「まほうのとびらをあけると」の鑑賞会を行いました。
画像1
画像2

授業参観 2年生

2年生は、「うれしいことば」を学習しました。
画像1
画像2

授業参観 1年生

授業参観の様子です。
1年生は、「1より大きい数」を学習しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369