最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:8
総数:86738
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

陸上大会終了

画像1画像2画像3
午前中は雨の中で開会式、そして各種目競技がスタートしました。そんな中、子供達は次々と入賞し、記録更新、走り幅跳びは1位入賞する事が出来ました。午後には雨も上がり、リレー、閉会式を終えました。後日、結果をお知らせします。今まで応援、ありがとうございました。

陸上競技大会へ出発!

画像1画像2画像3
あいにくの雨でびっくりの朝でした。でも、陸上大会に向けて、教頭先生や先生方の見送りを受け6年生は元気に出発しました。

よい歯の表彰

 児童集会において、今年度の歯科検診の結果むし歯が1本もなかった児童69名を表彰しました。また、すでに治療が済んだ81名の児童にも賞状をお渡ししました。
 まだ治療が済んでいない児童のみなさんは、早めに医療機関を受診しましょう。
 学校全体でむし歯ゼロを目指したいですね。
画像1
画像2

防犯教室

画像1
画像2
画像3
6月2日 防犯教室を行いました。

校内に不審者が侵入した想定で対応しました。

いわき東署から齋藤さんを講師に迎え、学校内外での身の守り方について学習することができました。

保護者の皆様 日ごろからの永崎地区の補導等ありがとうございます。

6年2組調理実習

画像1画像2画像3
6年2組は4校時に家庭科の調理実習を行いました。今回は朝食作りということで、卵料理と炒め物のメニューを各班で考え、調理しました。火の通りにくい物から炒めたり、材料の大きさを揃えたりと、事前に学習したことを活かして調理することができました。
出来上がった料理をお弁当と一緒に美味しく試食しました。
この経験を家庭生活でも活かせるといいですね。

陸上大会激励会 3

 午後の種目練習にも熱が入ってきました。
大会は、15日です。けがなく当日を迎えてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会 2

 1年生から5年生がエールを送りました。
自己ベストを目指して頑張ってきてほしいと全校生からの願いが込められました。
頑張れ、6年生!!


画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会 1

 陸上大会激励会を行いました。
 本番を来週に控えた6年生は、少し緊張した姿も見えましたが、種目ごとに決意表明をしました。先週のリハーサル大会では、陸上競技場のトラックを走り、それぞれ自己ベストを出すことができたようです。本番も頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

歯みがき指導ー1年2組ー

 5校時には1年2組で歯みがき指導を行いました。
一生懸命みがき方を練習しています。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導ー1年1組ー

 本日、4校時に歯みがき指導を行いました。
 はじめにDVDを観賞し、その後実際に歯ブラシを使用してみがき方の学習をしました。
特にむし歯になりやすい「奥歯」と「前歯」を中心に指導をし、1年生は一生懸命に取り組んでいました。
 朝・晩の歯みがきと給食後の歯みがきで生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 町探検・防災マップ【下神白】

今日は、下神白の町探検に行ってきました。川が海につながっている様子や、津波避難場所がたくさんあることを確認しました。来週は、永崎・中ノ作地区に行きます。
画像1
画像2

3年生 町探検・防災マップ【洋向台】

2日、3年生は町探検に行ってきました。社会科の学習と、総合的な学習の時間の防災マップ作りの学習です。今日は洋向台の施設や危険な場所・避難場所を確認しました。来週は下神白の予定です。
画像1
画像2

歯磨き指導−6学年−

むし歯予防月間、給食後、養護教諭の鈴木先生による歯磨き指導を行いました。今日は鈴木先生持参の大きな模型を見ながら全員で奥歯から前歯まで、念入りに歯を磨きました。給食後だけでなく、朝、晩、食後と意識して丁寧に磨く習慣をつけていきたいですね。まだ、半数以上は要治療です。全員むし歯ゼロを目指して取り組んでいきます。ご家庭でも声かけと励ましをよろしくお願いします。

画像1画像2

陸上リハーサル大会へ

画像1画像2
今日は絶好の陸上リハーサル大会日和。6年生全員46名が元気に陸上競技場に向けて出発しました。

陸上競技場で

画像1画像2画像3
リハーサル大会後半、式典練習とリレーです。バトンも上手に繋がり、いい感じでゴールしました。応援もみんなで盛り上げました。本場に向けて楽しみです。

リハーサル大会終了

画像1画像2
午前中に予定通り閉会式を終えて学校へ向けて出発しました。競技場では学校より好記録が出て満足の顔でした。さらに記録更新目指し明日から練習を頑張ります。

3年生 図工

3年生の図工「ふんわりふわふわ」の様子です。ポリ袋を使って、風の力で飛び上がる作品を作りました。体育館で送風機を使って飛ばしてみると、スズランテープの飾りもふわふわさせることができました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

6月1日、3年生のリコーダー講習会がありました。リコーダーの持ち方やタンギングを教わり、大きなリコーダーから小さなリコーダーまで6種類のリコーダーの音色を聴かせていただきました。初めてのリコーダー、頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習その2−6学年−

どの班もそれぞれ工夫し、素材の味を大事にしながら作ることができました。
画像1画像2

家庭科料理実習その1−6学年−

今日は今年度初の調理実習でした。
朝食に簡単に作ることができる炒め料理に挑戦しました。
スクランブルエッグや野菜炒めを作りました。味付けにもこだわり、おいしく試食しました。これからお母さんを助け、家庭でも活躍することでしょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369