最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

学級活動の様子

画像1画像2画像3
 終業式後の学級活動では、通知表「あゆみ」が学級担任から渡されました。

 1年生は名前を呼ばれると大きな返事をして初めての通知表を目を大きくして見ていました。

 一方6年生は、自分のよかったところや2学期以降の課題になる点を振り返っているようでした。

第1学期終業式2

画像1画像2画像3
 1学期の振り返りと夏休みのめあてを代表の児童が発表しました。

できるようになったことや反省点などを自分なりに考え発表することができました。

第1学期終業式

画像1
 第1学期の終業式が行われました。

明日からは夏休みです。

長い休みにしかできない体験などができるといいですね。

また、交通事故や水難事故防止についてのお話もありました。

 第2学期の始業式に元気な姿を見せてください。

本日の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 いよいよ第1学期も明日1日を残すのみとなりました。

本日は1学期最後の読み聞かせになりました。

 図書ボランティアの皆様 ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

心肺蘇生法講習会3

画像1画像2画像3
 実際に手順通りに操作できるか練習中です。

保護者の方や教職員も一緒に講習を受けました。

心肺蘇生法講習会2

画像1画像2画像3
 緊急時に命を守るためにどのようにしたらよいかを詳しく教えていただくとともに緊急時の動きを具体的に演じてもらいました。

心肺蘇生法講習会

画像1画像2画像3
 7月15日に心肺蘇生法講習会を行いました。

 講師として来ていただいた江名分遣所の方から主にAEDの操作手順を教えていただきました。

3年生 防災マップ発表会

本日、ようやく完成した防災マップの発表会をしました。
洋向台・永崎・下神白の各地区ごとに、安全な場所や危険な場所、防災マップ作りをしての感想を発表しました。
初めての防災マップ作りでしたが、写真を使ってとても上手にまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の読み聞かせ2

画像1画像2画像3
 高学年の児童も読み聞かせを楽しみにしている子はたくさんいます。

何度も読んだことのある「お気に入り」の本もきっと何冊かあるのでは・・・

 国語の教科書に出てくる「スイミー」(2年)や「ごんぎつね」(4年)は年齢を問わず慕われている本の代表作ではないでしょうか。


練習風景

画像1画像2画像3
写真は、本日の練習風景です。

音楽祭に向けて

画像1画像2画像3
 2、3校時に佐藤悟先生を迎え、音楽祭に向けて指導をしていただきました。

各パートや個人指導、全体指導をしていただき子どもたちもスキルアップしたようです。

音楽祭が楽しみです。


本日の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 毎週火曜日は読書タイムです。
今日も図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

 夏休みには学校から各自2冊ずつの貸し出しがあります。

また、課題図書、推薦図書なども店頭に飾られる頃かと思います。

 長期の休みに本と対話する時間が取れるとよいですね。

児童集会

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、園芸委員会の児童が発表をしました。

植物の名称をクイズ形式で紹介してくれました。

学期末の忙しい時期ではありますが、児童の発表にホッと癒されました。

 夏休みまで約1週間となります。

 そろそろ学校で使っていた持ち物なども持ち帰るようになると思います。
休み中に持ち物の点検等もよろしくお願いします。

永崎バレーボールチーム

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、永崎バレーボールチームの表彰がありました。

第3位というすばらしい成績をおさめました。

今後の活躍にも期待したいです。

頑張ってます 高学年

画像1画像2画像3
 6年生は陸上大会を終え、朝の体力づくりから校舎内の清掃活動へと活動内容を切り替えています。1階から4階まで分担して行っています。

 また、昇降口ではあいさつ運動を行っています。

頑張ってます 高学年

画像1画像2画像3
 おはようございます。

今日は高学年の児童の朝の様子をお伝えします。

 5年生は体力づくりの一環で朝の時間に約1kmを走っています。
校庭のトラック8周程度ですが6月中旬から継続しています。

いのちの授業

 NPOこみゅーんwith助産師さんをお呼びして、「いのちの授業」を行いました。
 命の誕生までの経過をエプロンシアターや胎児人形を実際に抱くことで重さや大きさを体験しました。
 また、思春期について体や心に起こる変化についてお話をいただきました。
 自分だけのいのちではなく、いろいろな人に支えられている大切ないのちです。また誕生日には、毎年大きくなった自分もほめてあげましょう。


画像1
画像2
画像3

願い事の発表

画像1画像2画像3
 各学級の代表児童が自分の願い事を発表しました。

将来の夢のことや家族の健康など自分の願いを発表することができました。

七夕物語

画像1画像2画像3
 代表委員会から七夕物語の発表がありました。

台詞を覚えたり衣装を準備したりして本格的です。

七夕集会3

画像1画像2画像3
 飾りつけも終わり いよいよ七夕集会が始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369