最新更新日:2019/03/26
本日:count up4
昨日:10
総数:86674
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

家庭科調理実習−6年1組

画像1画像2画像3
2学期の調理実習は「バランスのとれた献立を考え身近な食品でおかずをつくろう」に取り組みました。班ごとにジャーマンポテトやいももち、青菜のソテー等を作りました。協力して作りみんなで食べたのでとてもおいしかったようです。近々ご家庭でも作る日が来ると思いますのでお楽しみにお待ちください。

授業参観日7

画像1画像2
 なぎさ学級では、クリスマスリース作りに挑戦です。

上手にできたかな?

授業参観日6−2

画像1
画像2
画像3
 2組は、保健の学習でした。

たばこや飲酒の害について学びました。

授業参観日6

画像1
画像2
画像3
 6年生は1組では国語の授業でした。

国語辞典を使って各自で調べています。

授業参観日5

 5年生は、2月に行う「スチューデントシティ」に向けて社会のしくみや経済のはたらきについて学習しました。
画像1画像2画像3

授業参観日4−3

画像1画像2
 集中して取り組んでいますね。

授業参観日4−2

画像1画像2
 続いて4年生の学習の様子です。

授業参観日4

画像1画像2画像3
 4年生は、算数「小数のしくみ」を3つのコースに分かれて学習しました。

授業参観日3

画像1画像2画像3
 3年生は、理科「明かりをつけよう」の学習を行いました。

授業参観日2

画像1画像2画像3
 写真は2年生の授業の様子です。

授業参観日

画像1画像2画像3
 本日は授業参観ありがとうございました。

 学級懇談会では、主に2学期の生活及び学習の反省と冬季休業中のすごし方について話し合われたようです。

 学習のまとめをする時期になりました。インフルエンザや胃腸炎が流行しているようですが、明日からも元気に登校できるよう お力添えよろしくお願いいたします。

読み聞かせ2

画像1画像2画像3
 読み聞かせの時間は、どの学級も落ち着いて図書に親しむことができる時間になっているようです。

 落ち着いた1日の始まりがこのあとの授業にもよい影響を及ぼしてくれることでしょう。

 明日は、授業参観日ですね。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 火曜日の読み聞かせの時間です。

各教室で穏やかな時間を過ごしています。

「はらぺこあおむし」は1年生にとても人気があるようですね。

児童集会

画像1画像2
 昨日の児童集会では、スポーツ少年団(バレーボール)と書写展の表彰がありました。

様々なところで活躍している永崎小学校の児童のみなさんこれからもがんばってください。

こころの授業

 本日5年生は、福島大学特任助教の中村先生を講師にお招きし、こころの授業を実施しました。
 自分自身を見つめ、自分の良さや楽しいこと、嬉しいこと、好きなことを見つけ、ポジティブに考えることも大切だとお話頂きました。
 また、緊張するときやイライラしているときにリラックスできるリラクゼーションの方法を学びました。
画像1
画像2

読書月間(朝の読み聞かせ)

画像1画像2画像3
 続い下学年の様子です。

読書月間(朝の読み聞かせ)

画像1画像2画像3
 今朝の読書タイムは図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。

学校では11月を読書月間として設け、図書室の利用などを勧めているところです。

写真は上学年の様子です。

児童集会

画像1画像2画像3
 本日の集会では、ボランティア委員会の発表がありました。

内容は、ベルマーク、エコキャップの回収と赤い羽根共同募金についてでした。

まだ集計中ですが、保護者の皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。

表彰

画像1画像2画像3
 児童集会時に3つの表彰がありました。

一つ目は地区ドッジボール大会優勝・準優勝です。

二つ目は音楽(創作)コンクール入選です。

三つ目はベルマーク100万点達成の感謝状です。

おめでとうございます。

持久走月間

画像1画像2画像3
 11月は持久走月間です。

業間時(大休憩)に全校生で5分間走に取り組んでいます。

寒い時期になってきましたが、元気いっぱいに走っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369